★カード考察★《No.22 不乱 健》

★カード考察★《No.22 不乱 健》

《No.22 不乱 健》
★8 属性不明 種族不明・エクシーズ ATK 4500/DEF ?

1ターンに1度、手札を1枚捨て、このカー ドのオーバーレイ・ユニットを1つ取り除いて 発動できる。相手の効果モンスターの効果・魔 法・罠カードの発動を無効にする。また、この 効果によって効果モンスターの効果を無効にし た場合、相手フィールド上に存在するモンス ター1体を選択して発動する。選択したモンス ターとこのカードで戦闘を行う。

ななず「実際にOCG化したらどんな風な効果になると思う?」
アルケミ「ななず、正直に言いなさい(-_-)」
ななず「はい…」
アルケミ「まだOCG化してないカードの考察って貴方……ネタ切れしてるんでしょ」
ななず「…はい」
アルケミ「呆れた」
ななず「でも、皆少しは気になってるでしょ?」
アルケミ「確かに、新しい『No.』だしね、あとコロンちゃん可愛かったし!…錬金術師としてもどうやって喋って動いているのか気になる~!!」
ななず「とりあえず、自分の考えとしては」

《No.22 不乱 健》ななず案
☆8×2
1ターンに1度、素材を1つ取り除き手札を一枚捨てて発動出来る。相手の魔法、罠、モンスター効果の発動を無効にする。
このカードがフィールド場に存在する限り、自分は特殊召喚出来ない。(コロンがこのカードを使用中に特殊召喚をしていなかったので)
このモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃することが出来ない。(コロンがこのモンスターでダイレクトアタックをしていない)

ななず「どうかな?」
アルケミ「ななず、全く貴方は!いい加減にしなさい!」
ななず「うーん、意外と考えたのに……どこが不味かった?」
アルケミ「コロン“ちゃん”よ」
ななず「………………」
アルケミ「コロン、“ちゃん”…よ」
ななず「そこかよ!」
アルケミ「突っ込みが遅い!」ゴッ
ななず「痛い!…えーと、効果の部分は?」
アルケミ「まあまあかな」
ななず「そっか。そう言えば、原作に『女性モンスターには攻撃できない』ってあったんだけどどうするか思い付かなくて…」
アルケミ「まあ見てなさい、私の意見はこれよ!」
ななず「(今日はテンション高いなー…)」

《No.22 不乱 健》アルケミ案
☆8通常モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除き手札を1枚捨てて発動出来る。相手の魔法、罠、モンスター効果の発動を無効にする。
このカードがフィールド場に存在する限り、自分は特殊召喚出来ない。(コロンちゃんがこのカードを使用中に特殊召喚をしていなかったから)
このモンスターにエクシーズ素材が無い時、このモンスターは攻撃出来ない。(コロンちゃんがこのモンスターの素材が無い状態で攻撃をしていない、成功させてないから)
このモンスターは攻撃力1000以下の攻撃表示モンスターを攻撃対象に選択することが出来ない(ガガガガールを攻撃出来なかったことからテキストを現実的に改変)

アルケミ「こんなところかな」
ななず「通常モンスターってのは見落としてたね。あいつらバニラだったのか」
アルケミ「ちゃんと読みなさいよ」
ななず「素材無しでは攻撃不可能ってのはありかもしれないね」
アルケミ「直接攻撃出来ない。より縛りキツイし調度いいんじゃない?」
ななず「確かに」
アルケミ「でもまだ納得出来ないのよね…」
ななず「というと?」
アルケミ「最初の無効効果、モンスター効果を無効にしたら戦闘ってあるじゃない。あれ、どうしたら再現出来るのかなーと」
ななず「うーん、それは無理じゃないかな」
アルケミ「バトルフェイズ限定になるとか?」
ななず「なるほど」
アルケミ「まとめてみたよ」

魔法、罠、モンスター効果無効効果について

1バトルフェイズ限定
2モンスターなら無効の後破壊
3手札コストはバニラモンスター縛り
4無効に出来るのは原作で無効にしたモンスター効果と罠のみ
5まさかの、無効効果がライダーのように自動誘発

アルケミ「わたしが思い付いたのはこのくらいかな」
ななず「最後のは酷いな」
アルケミ「流石に冗談よ…、あ、これもあるかも」

6無効に出来るのはターン中、初めて相手の発動した魔法、罠、モンスター効果

アルケミ「とか?」
ななず「ああ、確かに無効にしたコーン号も、リバース・ウォールも、って…………??」
アルケミ「どうしたの?」
ななず「漫画で出たこの2枚って、どっちも不乱健を破壊しようとした効果じゃない!?」
アルケミ「!!、そういえばそうだ、ななず、たまには良いとこに気がつくわね」
ななず「そりゃありがとう」
アルケミ「じゃあそろそろ案を纏めましょうか。ブログも長くなってきてるし」
ななず「ああ!」

ゴッ

アルケミ「ななず、あなたが茶々を挟むと行数延びるの判る?」
ななず「すみません…」

《No.22 不乱 健》 OCG化予想案
☆8通常モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚捨てて発動出来る。このモンスターはこのターンのエンドフェイズ時まで1度だけカードの効果では破壊されない。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。
このカードは直接攻撃をすることができない。
このカードは攻撃力1000以下の攻撃表示モンスターを攻撃対象に選択することは出来ない。

アルケミ「異論ある?」
ななず「随分OCGぽくなったと思う、…最後の効果以外は」
アルケミ「まあね、効果無効効果の場合は…」

相手プレイヤーが魔法、罠、モンスター効果を発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き手札を1枚捨てて発動出来る。その効果を無効にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

アルケミ「かしらね」
ななず「うん、でもATK4500で破壊耐性か無効効果は良いね」
アルケミ「素材無くなったら置物だけどね」
ななず「まあね(-_-;)」
アルケミ「…」
ななず「…」
アルケミ「…ななず、オチは?(ヒソヒソ」
ななず「今、考えてるとこ(ヒソヒソ」
アルケミ「早くしなさい(ヒソヒソ」
ななず「あ、これやろう(ヒソヒソ」
アルケミ「分かったわ(ヒソヒソ」

ななず「アルケミ!」
アルケミ「何よ?」

ななず  ぽん ぽふ
アルケミ「!」
パシャパシャ
ななず「!?」
アルケミ「……」
  ドン☆
ななず  ガァーーン☆
アルケミ「ふん」

ななず「ヤバい、今ここで何の寸劇をやったか全く伝わる気配がしない!」
アルケミ「まったく…」
ななず「気になる人は現在発売中の『Vジャンプ 7月特大号』を読んでね!」
アルケミ「伝わるといいね…」
ななず「そうだね」
アルケミ「……こうやってこのブログは黒歴史とも言えない、訳の解らないものを残していくのね」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ