『バージェストマ』迷走。

ななず「『バージェストマ』が面白そうなんだけど、純で組むとなんだか物足りない気がするんだ」
アルケミ「コメント欄でやたらとキーさんと話してたやつね。実際に組んだりしたの?」
ななず「ううん、PINが仮組してたから使わせてもらった。ただ、手札が少なくなりやすいから《増殖するG》は欲しくなったね」
アルケミPINはどんな感じで組んでたの?」
ななず「純で組んでたからなぁ…、あ、《王家の神殿》が入ってたのは良かった。あれがあるとデッキの感触が一気に軽くなる」
アルケミ「伏せたターンにトラップを発動できるやつね」
ななず「後は、火力が圧倒的に足りなかったから《湿地草原》とか入れてたね」
アルケミ「エクシーズは恩恵受けれないのは残念だけど、下級が全て2400打点ってのはそれなりにアリだと思うわね」

ななず「でも、純にしちゃうとどうしても召喚権が余っちゃうのが勿体無いんだよなぁ」
アルケミ「まあ、使えるものを無視してモンスター1体分少ない行動とるわけだしね」
ななず「うん。こいつらは1度墓地へいかないと出てこれないし、1度の罠発動で出てこれるのは1体だけだからなあ」
アルケミ「そうなのよね。罠発動にチェーンして出てくる効果が発動するから、2体いても2体目は罠発動にチェーンって形にならないから出てこれないのよね」
ななず「そうそう」

アルケミ「さっき手札が全然足りないって言ってたわよね?」
ななず「そうそう。さっきも言ったんだけど、こいつら1度墓地へ送らないと出てこないから『バージェストマ』カードはとりあえず伏せるんだけど、そうしてるとディノミスクスやピカイアで手札が必要になってきて困るんだ」
アルケミ「なるほど」
ななず「こいつら、………言い方は悪いんだけど『1枚できっちり1枚分の働きをしてくれるカード』じゃ無いからさ」
アルケミ「というと?」
ななず「手札を払えばディノミスクスやピカイアみたいに妥当な効果が得られるけど、他のはそうじゃないからさ」
アルケミ「でも、他のもカナディアは《月の書》、オレノイデスは《サイクロン》、ハルキゲニアは《収縮》と強力なカードの効果よ?」
ななず「うん。そう。そうなんだけど、改めて思い直したよ」
アルケミ「何を?」
ななず「その3枚は『速攻魔法』だから。やっぱり、罠っていう遅さは『不自由』に思える」
アルケミ「あー…」
ななず「罠としての性能も『まあ、モンスターとして墓地から出る効果があるからなぁ』って気持ちで考えると妥当なのかもしれないけど、相手のモンスターと『1:1交換』出来るわけじゃないから正直、強力な効果とは言いがたい」
アルケミ「あなた、『面白いテーマ』って言った割には結構言うわね…」
ななず「で、墓地へ送りたいし相手の動きを少しでも阻害するために伏せる。するといざピカイアとか引いたときに困る。伏せないと相手を止めきれないで悶々とするんだよー」

アルケミ「で、何か思い付いたの?ネット見てると、やっぱりガエル系が多いわね」
ななず「うん。まあ水属性☆2となれば《餅カエル》が思い付くよね。それは当然だと思うし俺もエクストラにはやっぱり入れるとこになるよ」

アルケミ「じゃあ今はどんなこと考えてるの?」
ななず「最初に思い付いたのは相手にも不自由になってもらうこと」
アルケミ「発想がマイナス方向に一周してきた感じね………。どんなの?」
ななず「罠が多目になるんだから逆を言えばモンスターが少ないってことで、《王家の眠る谷-ネクロバレー》を張って《王家の生け贄》とか。相手のモンスターに全部墓地へ行ってもらってこっちは無害、今後の展開もこっちは何も困らないけど、相手はネクロバレーで縛り続けれる」
アルケミ「なるほど。でもネクロバレー使うなら《湿地草原》はスペース圧迫にしかならないわよ?」
ななず「そうなんだよね。このネクロバレー案は『っていうのどうだろう?』とは思うけど、やっぱり遅さとか、召喚権とかの問題は解決できて無いんだよね」

アルケミ「もちろん他にもあるんでしょうね」
ななず「うん、他には…『蟲惑魔』とか」
アルケミ「レベル違うのを入れるってことはエクシーズは捨てる感じ?」
ななず「ううん。特にトリオンがいいと思ってるんだ。強力な罠、主に奈落をサーチできるから『バージェストマ』をピカイアの為に手札に残しつつ、相手を牽制できる」
アルケミ「ふむ、なるほどね。まあ、『バージェストマ』の罠だけじゃないわよー、強力な罠も忍ばせてるわよーって相手に詰め寄れるのはありかも」
ななず「《アトラの蟲惑魔》なら罠を無効にされないのは良いよね。アトラ+《聖なるバリアーミラーフォースー》ならクェーサーも返り討ちに取れるしね」
アルケミ「そう言えばそうね」

ななず「あとは、『忍者』とか」
アルケミ「《成金忍者》で捨てる罠に困らなさそうだからーとか言うんでしょどうせ」
ななず「…ぐっ、まあそうなんだけどさ。これを思い付いた時、『あれ?HANZOで変化持ってくればトリオン呼べるな』って考えてわりと有りかもって思ったんだ」
アルケミ「あれよね!!結論言うと『バージェストマ』のデッキを考えてたら【忍者蟲惑魔】の罠にバージェストマがアリなんじゃないかしら?ってことよね?」
ななず「………本当だ!!」
アルケミ「本末転倒!!記事の内容をリアルタイムに考えながら書いてると、時々こういうことが起こるわね」

ななず「やっぱりバージェストマ活かすならガエルなのかー…」
アルケミ「マジョリティを受け入れなさい」
ななず「まあ、ガエルの他には何かないかなーって考えてただけで、ガエル型自体………」
アルケミ「どうしたの?」
ななず「『バージェストマ』みたいに、モンスター決まってないデッキにこそ兔が役に立つんじゃないかな、《ツルプルン》とか《ガエルスライム》で!」
アルケミ「そうかもしれない…けど、その2枚持ってるの?」
ななず「持って………ない」
アルケミ「そうよね、そこに難易度があるわよね」

ななず「後、思ったことは、カウンター罠を入れ辛い所かな。カウンター罠には反応して出てこれないから警告とか宣告とか入りにくいんだよね」
アルケミ「こんなときこそ《次元障壁》ね!」
ななず「そうなんだけどね!流石にこれ以上手が出せません!とりあえず、もう少し模索してみる。【ガエルバージェストマ】組ながら」
アルケミ「素直なのは良いことよ。ってか、今回のタイトル、」

『バージェストマ』考察。

アルケミ「じゃなかったのはこういうことだったのね」
ななず「実はそうなんです」
アルケミ「でもカテゴリは『カード考察』なのね」
ななず「そこは触れてはいけない領域」
アルケミ「うるさいわよ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事を心待ちにしながら私も色々考えてましたが、純で組むと召喚権が勿体無いのは仕方ない事なのかなって思い、結果的に召喚権は投げ捨てました。
(召喚権使って場を埋めるより相手のモンスターだけを殲滅する方向に思考が傾いた為。)

ガエルと合わせるのも確かに面白そうですが、私はもう暫く純で回してみます。

No title

召喚権投げ捨ては潔いですね。

殲滅系ならバリア系、バージェストマは割と簡単に直接攻撃を許してしまいそうなのでウェーブフォースが無理なく採用できそうな気がします。

何にせよ、初の罠カードテーマということで色んな可能性のある面白いテーマだと思います。

ヘルテンペストを活用するのも面白いですよ、決まればほぼ勝ち確定ですし
他にも、月光のレベル2を搭載して、スターヴ・ヴェノム、ワイアーム。さらにヘル・ブラットも入れて、アブゼロとか出せるようにすると結構火力出たりしますよ

No title

おおー、なるほど。確かに面白い!ヘルテンペストとヘル・ブラッドは全然効果覚えてなかったので調べたら、なるほどー!ってなりました。

ワイアームだけはちょっと考えてたんですが、それだけじゃぁなーという思いをしていた所です。融合に寄せるとそんなにも強力なモンスターを本当に手広く出せるようになるんですね。
そのまま丸パクリしてしまいたいような素敵な案をありがとうございます!
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ