【星屑ドラグニティ5】

【星屑ドラグニティ5】


ななず「お待たせしましたドラグニティ、今回のは今使ってる最新型になります」
アルケミ「本当に長かったわね」


【星屑ドラグニティ5】

モンスター18
《スターダスト・ドラゴン/バスター》×2
《ドラグニティアームズ-ミスティル》×2
《ドラグニティ-ドゥクス》×3
《ドラグニティ-ファランクス》×3
《風の精霊ガルーダ》
《BF-精鋭のゼピュロス》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《バスター・ビースト》×2
《増殖するG》×3

魔法15
《竜の渓谷》
《チキンレース》
《テラ・フォーミング》×3
《調和の方札》×2
《炎舞-「天キ」》×2
《竜の霊廟》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《ソウル・チャージ》
《ツインツイスター》
《ハーピィの羽根帚》

罠7
《バスター・モード》×3
《次元障壁》×2
《神の宣告》

エクストラ15
《アルティマヤ・ツィオルキン》
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
《スターダスト・ドラゴン》×2
《閃こう竜スターダスト》
《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》
《PSYフレームロード・Ω》
《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》×2
《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
《瑚之竜》
《聖刻龍-アトゥムス》
《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
《No.39 希望皇ホープ》
《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》

《バスター・モード》
《炎舞-「天キ」》
ななず「ずっとスタバ型を使ってるけど、今使ってるのはこの型だね。今まで相手に回り負けてたのと、渓谷1枚になってから落ちた回転率を高めるために《増殖するG》を3枚入れたのが大きな変更点かな」
アルケミ「《炎舞-「天キ」》も2枚入れて実質《バスター・モード》の枚数は7枚、期待値的には初手でかなり安定するわね」

ななず「《次元障壁》は相手の召喚潰しながら、スタバは一切影響受けないってのが魅力で採用してる」
アルケミ「スタダはかかっちゃうけど、スタバの確立高めてるし…なにより、障壁3枚の強気ってことは本当にスタバ出すの安定してるのね」

《アルティマヤ・ツィオルキン》
ななず「今まではヴァジュランダを通してスターダスト、《バスター・モード》って手順でスタバを立ててたんだけど、最近は…」

1《アルティマヤ・ツィオルキン》をシンクロ召喚。
2《バスター・モード》をセット、ツィオルキンの効果で《スターダスト・ドラゴン》をSS。

ななず「って流れが強い」
アルケミ「ツィオルキン、胡散臭すぎね」

《チキンレース》
ななず「渓谷1枚の今、神風や《疑似空間》なんかの色んなフィールド試して来たけど、《チキンレース》1枚ってのが安定する」
アルケミ「テラフォ3枚に対してフィールドは2枚なのね」
ななず「歪に見えるけどこれが一番安定したんだよ」

《風の精霊ガルーダ》
《聖刻龍-アトゥムス》
アルケミ「ガルーダやアトゥムスの枚数が減ってるところを見ると、ガジャルグとかのソリティアはしない感じにしたの?」
ななず「そうそう。出来ることはつよいけど、必要な手札が多くて。で、やっぱり揃わなかったら動きが微妙になるし、それに結局、スタダ+バウンサーよりもスタバが強い!」
アルケミ「初心に帰って突き詰めた感じね」
ななず「うん」
アルケミ「戦ってみた感想は?」
ななず「いい感じ」

ロクク「本当、ドラグニティってかスタバくたばれ」

ロクク「はぁーん!?スタバ横にクリスタルウィングとかお手上げだわ!」

アルケミ「順調そうね」
ななず「このデッキ使ってて気を付けなきゃいけないのは《ブレイクスルー・スキル》かな」
アルケミ「無効にしてもしなくても結局無力化されるものね」
ななず「うん、これでPINに4ターンくらい無力化されて何も仕事出来なかった」

《次元障壁》
アルケミ「後は?」
ななず「うーん、シンクロデッキだから《次元障壁》で『シンクロ』宣言するときはある程度覚悟しなきゃいけないタイミングがあるかな。スタバは影響受けないけど、隣に立ってる『閃こう竜』やクリスタルウィングは無力化してしまうから」
アルケミ「なるほどね。ツィオルキンも無防備になっちゃうものね」
ななず「だから、確実か分からなくてもクリスタルウィングいるときは『エクシーズ』宣言するようにしてる。これならクリスタルウィングの無効効果使えるし、レベルの無いモンスターは出ないから攻撃力アップ効果も見込める」
アルケミ「まあ実際、《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》とかフレシアとか出されたらたまったもんじゃないものね」
ななず「まあね」

《竜の霊廟》
アルケミ「霊廟は1枚なのね」
ななず「1ターンに1枚しか使えないし、『おろ埋』と渓谷とあわせて3枚あればいいかなって思って」
アルケミ「ふーん」
ななず「もしかしたら俺の他にもドラグニティ使いの方で同じ考えの人がいるかもしれないんだけど、制限になった渓谷と同じ働きを期待して、不足ながらも代用品を求めた結果、」


ドラグニティサーチ効果

ファランクスを捨てながらドゥクスを引き込む 効果と解釈

《調和の宝札》

ドラゴンを墓地へ送る効果

ファランクスを墓地へ送る効果

《竜の霊廟》
《おろかな埋葬》

ななず「って考えて、」

ドラグニティサーチ効果
《竜の渓谷》
《調和の宝札》×2
合計3枚

ドラゴンを墓地へ送る効果
《竜の渓谷》
《竜の霊廟》
《おろかな埋葬》
合計3枚

ななず「とすることで、実質的にはカード枚数は倍になってるけど、《竜の渓谷》の効果のカードはどちらの効果も3枚入ってるってことになってるんだ」
アルケミ「………………………え!?」
ななず「え、………だから、《竜の渓谷》の効果のどちらを求めても、デッキにはその効果のカードが3枚は入ってるから、《竜の渓谷》制限だからって全く回らないって嘆かなくてもいいんだよっていうこと」
アルケミ「………えっ………………………………………………………え…?」
ななず「えーと、そうだなぁ…《おろかな埋葬》3枚積みたいけど制限だから《竜の霊廟》を2枚追加して、実質『おろ埋』3枚積みってことにする感じ。だけど、《竜の渓谷》は2つ効果があるからそれを両方の効果でそれぞれやってるって感じ」
アルケミ「ぶわっ」
ななず「え!!?なんで泣いてるの!!?」
アルケミ「いや、だって、ドラグニティ使いって《竜の渓谷》制限で苦しい思いしてるのは…知ってたけど、まさかここまで…自己暗示の麻酔に溺れるまで追い詰められていたなんて思わなくって…」
ななず「同情されるのはともかくとしても、哀れに見られすぎだろ!!」
アルケミ「でも、ドラグニティ使いの方たちって色んなところで『渓谷もどせー、でも戻ってこないの知ってるから槍よりまともな新規サポートをくれー!』って叫びながらまだちゃんとドラグニティのデッキを愛して現役で使い続けてるイメージがあるわ」
ななず「そういった人たちの参考になるといいなぁ」
アルケミ「そうね………よく心折れないわね」
ななず「それは確かに自分でも不思議」
アルケミ「征竜は憎い?」
ななず「憎い!………けど、少しの間だったけどテンペストにはお世話になったし、ドラグニティの可能性の夢を見させてもらったしな……今となってはもうとやかく思わないよ。…ただ、帰っては来なくていい」
アルケミ「………そうね」

アルケミ「こんなところかしら。ターミナルで出て以来ずっと使ってるけど、初組みした時からずっとこのスタバ型よね?飽きないの?」
ななず「うーん、スターダストは初めて箱買い…それもロククと2人で1箱というなんとも思い出深い買い方して当てた初のシンクロだし、ヴァジュランダが初めての応募者全員サービスだったし、日本語版のスタバが当時高すぎて英語版を友達に協力して集めてもらったりと、今までの遊戯王カードやって来た自分の思い出に触れるデッキだから飽きないなぁ」
アルケミ「私が思った以上に、思いが詰まってたわね…。そんなのだったとは知らなかったわ。てかよく覚えてるわね」
ななず「うん、いい引きをして逆転できた時とかはそのカードに出会った時のことを思い出したりするよ?……あ、この《ライオウ》買うために書店探し回ったなぁ…とか」
アルケミ「書籍付属まで覚えてるならもう言うことは、ってか言えることは無いわね………じゃあ、もしかして私も…?」
ななず「もちろん」
アルケミ「へー」
ななず「聞きたい?」
アルケミ「うーん、………別にいい!」
ななず「それではまた次回!!」

アルケミ「次回ってなにするの?」
ななず「雑談かな」
アルケミ「『未定』ね」
ななず「エクストラパックについての身内の会話でも乗せていこうかと」
アルケミ「そういえば、そんな時期ね。何か組むの?」
ななず「それを記事にするんです!話しちゃったら意味無いじゃん!」
アルケミ「それもそうね、じゃあ、次回!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ