【同胞水晶機巧】

【同胞水晶機巧】

アルケミ「リスト後に私たちがしゃべる中で『打消し文』で表記してあるのは、ななずの勘違いによって生み出された最強効果の水晶機巧が間違いであるのを指摘してくれたことによる修正よ。また、一部、文章の体裁を保つために加筆してあるわ」
ななず「指摘有難うございました。…って!!打ち消すところ間違えてるよ!俺の名前!」
アルケミ「あらごめんあそばせ」
ななず「初めて聞いたぞ、そんな言葉使い」
アルケミ「こういう指摘を丁寧な文章でできる人って優しい人だと思うわ。じゃあ、注意事項は終わり!記事を始めるわよ」


【同胞水晶機巧】

モンスター20
《水晶機巧-クオン》×3
《水晶機巧-シトリィ》×3
《水晶機巧-スモーガー》×3
《水晶機巧-シストバーン》×3
《スチーム・シンクロン》×2
《解放のアリアドネ》×3
《増殖するG》×3

魔法13
《同胞の絆》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2
《簡易融合》×2
《死者蘇生》
《ツインツイスター》
《ハーピィの羽根帚》

罠7
《神の通告》×3
《神の宣告》
《神の警告》
《クリストロン・エントリー》
《クリストロン・インパクト》

エクストラ15
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》×2
《星態龍》
《スターダスト・ウォリアー》
《ロード・ウォリアー》
《氷結界の龍トリシューラ》
《月華竜ブラック・ローズ》
《獣神ヴァルカン》
《水晶機巧-フェニキシオン》
《水晶機巧-アメトリクス》×2
《水晶機巧-クオンダム》
《アクセル・シンクロン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《No.61 ヴォルカザウルス》


ななず「こんな感じになりました」
アルケミ「《同胞の絆》どう?強い?」
ななず「強い!初動はほぼこれに頼ってる」

手札
《同胞の絆》
《水晶機巧-スモーガー》か《水晶機巧-シストバーン》か《スチーム・シンクロン》

1《水晶機巧-スモーガー》召喚。
2《同胞の絆》発動、効果で《水晶機巧-シストバーン》と《スチーム・シンクロン》をSS。

ななず「これだけで、相手ターンにトリシューラ構えれるからね。後攻1ターン目の相手はめんどくさいはずだよ。モンスター1体出すの待ってからトリシューラ打ってくるわけだから」
アルケミ「確かに。じゃあ『水晶機巧』本来の相手ターンシンクロや破壊リクルートはどう?」

ななず「相手ターンシンクロは《スターライト・ジャンクション》が良い動きに変えてくれるね」
アルケミ「《クリスタルP》を押し退けて3枚も入ってるわね」
ななず「うん、例えば、上の《同胞の絆》のと一緒に使えばトリシューラ+1枚デッキバウンスなんてのも出来るしね。ただ、シトリィはともかく、クオンは手札も使っちゃうし、よっぽどじゃないとクオンで相手ターンシンクロはしないなあ」
アルケミ「手札は足りてないの?」
ななず「いや、増Gがきちんと働くからちょうど良い感じかな」

アルケミ「破壊リクルートは?」
ななず「《解放のアリアドネ》がいいね。通告サーチしながらチューナー呼んでシンクロって素敵」
アルケミ「水晶機巧で破壊するカードは……」

《解放のアリアドネ》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2

アルケミ「これで全部かしら」
ななず「あとは、《簡易融合》かな」
アルケミ「ああ、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で相手モンスターを吸収するのね」
ななず「そうそう」

1《簡易融合》発動、効果で《サウザンド・アイズ・サクリファイス》をSS、効果で相手モンスターを吸収。
2《水晶機巧-スモーガー》召喚、効果で吸収したモンスターを破壊し、デッキから《水晶機巧-クオン》をSS。
3《水晶機巧-クオン》+《サウザンド・アイズ・サクリファイス》=《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ、効果で1ドロー。

ななず「これが強い!除去も出来るしドローもできる。ジャンクションあれば相手ターンのバウンスも狙えるし、フォミュロンをリリースして《スチーム・シンクロン》呼べば☆6シンクロにも移行できる」
アルケミ「本当にジャンクション優秀ね」
ななず「水晶機巧テーマ出たときに『あ、☆3チューナーいないのか…』って思った人は多いと思うんだけど、ジャンクションでいつでも《スチーム・シンクロン》呼んでこれるとなるとすごく便利」
アルケミ「☆6シンクロはヴァルカン出してジャンクション戻しても良いわけだしね」
ななず「そうそう」

アルケミ「……で、水晶機巧シンクロは…?」
ななず「……つ、使ってるよ」
アルケミ「盛り上がる話に出てこないんだけど」
ななず「うーん、おもに《水晶機巧-シトリィ》で《水晶機巧-アメトリクス》を使ってるけど、…防御用に使ってるかな」
アルケミ「まあ、防御にはうってつけの効果よね」
ななず「うん、本当は攻撃とかでも使ってあげたいんだけど、アメトリクスは突然エクストラから呼び出せる《進入禁止!No Entry!!》と思ってるからね」
アルケミ「フェニキシオンは?」
ななず「たまーに、かな。だめ押しの一手って感じ」
アルケミ「シンクロは全然クリストロン感ないわね」
ななず「そう言うわけではないんだけどなー。アメトリクスはやっぱ使わずに勝てるデュエルはないし、クオンダムも☆4チューナー欲しくなること多いから毎デュエル出てくるし」

アルケミ「シンクロのアタッカーとしては何を主に使ってるわけ?」
ななず「先ずは初ターンから立てれるトリシューラでしょ」
アルケミ「……」
ななず「トリシューラがやられたらと《水晶機巧-シトリィ》で《星態龍》を作る」
アルケミ「ここまで水晶機巧シンクロなし!」
ななず「……えーと、」
アルケミ「今、『えーと』って言ったわね」
ななず「同じように《水晶機巧-アメトリクス》を使えば《月華竜ブラック・ローズ》って感じかな」
アルケミ「出てきたと思ったら既にすぐに墓地へ!」
ななず「あとは、切り札的なのだと《スターダスト・ウォリアー》かな」
アルケミ「やられたら出てくる《ロード・ウォリアー》は現存する水晶機巧チューナーを全部呼べるものね」
ななず「そうそう。まだロードが出るまでには至ってないけど。あと、ロード出る頃にはデッキにチューナー残ってない可能性もあるんだよなー。最近は《真閃こう竜スターダスト・クロニクル》もありかなと思ってる」
アルケミ「なんか、《星態龍》とか言われると確かにフェニキシオンは火力が薄い感じが否めないわね」
ななず「3000ラインには乗ってほしかったね。今後にも水晶機巧シンクロは出るかもしれないから期待しよう」
アルケミ「でも使えない訳じゃ無いんでしょ?」
ななず「もちろん!やっぱりスタロ踏まない大量除去は強いよ。あんまり出さないってのは相手フィールドに2800打点以上が立ってて出しづらい場面が多いだけで、効果自体は強力だから」
アルケミ「そうね、そういう場合は仕方ないわね」

アルケミ「《異次元海溝》はどう?」
ななず「使ってみると頭で考えてた以上に便利だった。3枚入れてると初動には邪魔だけど2枚に減らしてからは《増殖するG》で引いたりするのと合わさって良いタイミングで来るようになった気がする」
アルケミ「やっぱりアクセルシンクロ狙うなら便利なカードよね」
ななず「うん、それに、これがあるとフェニキシオンが比較的早く出せるから相手に2800打点出される前にフェニキシオンでアドを取りに行けるっていう戦略レベルでのデッキ強化になってるよ」

ななず「水晶機巧の罠は入れるつもりは無かったんだけど、それだとスモーガーが生かせないからと思って1枚づつ組み込んだ」
アルケミ「とりあえず入れてる感が溢れてるわね」
ななず「…と、思うじゃん?…もちろん最初はそうだったんだけど、これがずっとこの枚数でさ。すごく使いやすいし事故にならない枚数だと気づいてからは抜けないし増やせもしないっていう絶妙なバランスなんだよ」
アルケミ「結果オーライってやつね」

アルケミ「結構、形的には綺麗にまとまったわね」
ななず「そうだね、珍しくまともに純テーマをそのまま組みましたって感じだね」
アルケミ「次回は?」
ななず「《RUM-幻影騎士団ラウンチ》がやっと来たから、前言ってた【アルケミ騎士団】を紹介!」
アルケミ「やっと私の出番ね!張り切っていくわよ!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

私もクリストロンデッキを考えてたのですが苦慮してまして。
スチームシンクロンは思い浮かびませんでした。スターライトジャンクションは②の効果だけ意識して①の効果はあまり気にしてなかったので参考になります!
同胞とも相性がいいですし。
いつもこのブログで紹介されているコンボはうまいなと感心させられます。

No title

おはようございます。
そうなんです、私もずっと②の効果しか見てなかったんですが、《同胞の絆》が出たころに友人が
「スチーム以外にも水機械☆3いれば相手ターンにトリシュ呼べるのに」
と言っていたのをタイミングよく思い出せました。
お褒めの言葉ありがとうございます。これからも精進していきたいと思います。

もしよければ相互リンク張りませんか?
お返事お待ちしています。

こんにちは。
自分もリアルで水晶機巧のデッキを考えており、記事を拝見させていただきました。

星態龍と月華竜の下で気になったのですが、シトリィと相手ターンに墓地シンクロを行う場合は、シンクロ先が機械に限定されるので状況によっては不可能です。
勿論場に揃えてからなら問題ありませんが水晶機巧非チューナーの効果を使用済みだとその場合も出せません。

No title

しまった!本当ですね。
指摘有難うございます。記事は修正しますが、せっかく指摘いただいたので間違って書いたことを残しとくために「打消し表示」で修正しておきます。

ブラックローズはあんまり出ないのですが、シトリィ+墓地トリシュでの《星態龍》は身内デュエルで何回かやってしまったと思います…。
ごめんなさい。

ななずさん相互リンクのお誘いありがとうございます。

早速うちのブログにリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

No title

ありがとうございます。こちらも張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ななずさんへ
いえいえ、僕も出た当初は縛りを失念して考察することが多々ありましたから仕方ないですよ(笑)
クオンシトリィが縛り無しだったら最高ですよね(笑)

No title

それは最高ですね!
回してたらリヴァイエールとかも入れたくなってきて、エクストラの圧迫とともに、やっぱりこの縛りって絶妙に必要だなと感じました。

今回は間違いを正してくれて有難うございました、また是非いらしてくださいノシ
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ