イザナの『水晶機巧』考察

ななず「今回はイザナと『水晶機巧』について考察…というか話したのを記事にまとめてみた」
イザナ「あれ、アルケミもいないの?」
ななず「リアルだと普通だけど、ブログでは珍しい面子だね。たぶん初めてになるかな」

ななず「兎にも角にも、今俺の心を『水晶機巧』が掴んで離さないわけよ」
イザナ「テーマは云々言ってた割に最近結構テーマ組み始めてるねななず
ななず「確かに…!」
イザナ「見てみたところ僕は『水晶機巧-クオン』が面白そうかな」

《水晶機巧-クオン》
☆1 水 機械族/チューナー ATK 500/DEF 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

ななず「へー、逆に俺はあんまり期待してないやつだわ」
イザナ「《カオスハンター》と《サンダー・ブレイク》を愛するななずからそんな言葉が出るとは思ってなかったわ」
ななず「え、…こいつそんなにいいかな?」

イザナ「こいつの効果は、相手ターンに手札のモンスターをシンクロ素材としてシンクロできる効果じゃん」
ななず「うん」
イザナ「『シンクロできる』って一言にまとめて考えてるからななずは本質を見失っているんだと思うよ」
ななず「どういうこと?」
イザナ「こいつは素材とするモンスターを手札から特殊召喚し、すぐにシンクロする。…つまり、『レベルに関わらず手札から好きなモンスターをフィールドから墓地へ送れる』効果を備えているんだよ!」
ななず「はっ!!!」
イザナ「これを利用して、《ゴブリンゾンビ》を駆使する『不知火』型の【アンデ水晶機巧】なんてデッキも、既にネットに出てるよ」
ななず「なるほど、シトリィで素材にした不知火は除外され、効果を発動できる…ってことか!そのデッキ、すげぇ考えられてるな!」
イザナ「な、本当に凄いわ」

ななず「…もしかして、《クリッター》とかも…」
イザナ「もちろん!」
ななず「クオンすげぇー!」
イザナ「てことで、今回は僕の一押しの《水晶機巧-クオン》についての話になるかな」
ななず「じゃあ、早速クオンと愛称のいいの考えていこうか」
イザナ「今、いいなと思ってるのは」

《彼岸の悪鬼ファーファレル》
☆3 闇 悪魔族 ATK 1000/DEF 1900
「彼岸の悪鬼 ファーファレル」の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外の モンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
③:このカードが墓地へ送られた場合、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。

イザナ「クオンは効果を無効にして特殊召喚するからファーファレルの永続効果で自壊することもない、加えてシンクロ素材として墓地へ送られると相手モンスターをエンドまで除外できる」
ななず「それを相手ターンにするわけか。鬼だな…」
イザナ「この組み合わせの良いところは《魔サイの戦士》でも同じだから、実質6枚ファーファレル体勢が取れるってところだね」
ななず「なにそれ怖い……」

イザナ「次はこれ、」

《応戦するG》
☆4 地 昆虫族 ATK 1400/DEF 1400
①:相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの①の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の 昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。

ななず「手札誘発として握っておけるモンスターってのはそれだけでクオンの素材としては優秀だけど、…それだけじゃなさそうだね」
イザナ「こいつの一番優秀なのはやっぱり、素材になったあとのサーチ効果。これで、相手ターンにシンクロしながら《増殖するG》を手札に加えることが出来る」
ななず「なるほど。便利だね」

イザナ「今のところはこんな感じかな」
ななず「俺の中のクオンの評価が上がってきた…」
イザナ「効果無効で特殊召喚だからクレインとかで1ドロー出来ないのは残念だけど、《チューニング・サポーター》なんかでフォミュロン作って2ドローなんて芸当もあるよ」
ななず「それはいいね。《チューニング・サポーター》はこれに召喚権使っちゃうと勿体ないけど、これならさして気にならないな」

イザナ「こんなところでいいかな」
ななず「ありがとう、参考になったよ」
イザナ「ななず9日はどうする?」
ななず「もちろんいつものように町に出てシングル集めにいくよ!イザナも来るでしょ?」
イザナ「うん。今回はたまちゃんも来るってさ」
ななず「おー!じゃあ3人で回ろう」
イザナ「そうだね」
ななず「ただ、昼過ぎには地元に帰省し始めるからあんまりデュエルは出来ないかも」
イザナ「そっかー」

ななず「てことで、9日の晩にそっち帰るから!」
PIN「俺、中学の時のダチのとこ遊びにいくけど」
ななず「マジかよ」
PIN「来る?」
ななず「いいの!?俺あんまり面識ないのに行ってもいい行く!」
PIN「そういうと思った」
ななず「谷くんも?」
PIN「当然」
ARIA「俺も行くぜ!」
ロクク「俺も行くぜ!」
ななず「大所帯!!」
PIN「部屋…全員入るか…?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水晶機巧は機械シンクロしか出せないから「虹光の宣告者」出せないじゃねーか!びびらせやがって!

No title

なんかワロタ

No title

あの時はイマイチ水晶機巧の制約頭に入ってなくてアビスとか《瑚之竜》とか言ってしまってごめんな。
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ