『水晶機巧』身内談義。

ひきだし「水晶機巧って強いよな」
ななず「え?そう?」
ひきだし「え、強くない?…最近のカードあんまり見てない僕からすると本当に9期テーマはぶっとんでると思うんだけど」
PIN「逆にななずは、どこが強くないと思ってるわけ?」
ななず「え、だって基本、相手ターンに動くことを考えてるテーマだから…テーマカードだけじゃ初ターンからソリティア出来ないじゃん?」
PINひきだし「!!?」
ひきだし「こいつ思考がインフレしてる」
PIN「なんで初ターンからソリティアしようと思ってんだよ!」
ななず「……え!?…え、だって、初ターンからぐるぐる回して自分の布陣を完成させるのが今の主流でしょ?」
PIN「お前最近のテーマに毒され過ぎだよ」
ひきだし「お前ド腐れすぎだよ」
ななず「今すげぇストレートな悪口混ぜてきた奴がいるぞ!」
ひきだし「でも、水晶機巧モンスター、弱いこと書いてないしパワーカードなのは間違いないだろ」
ななず「そうかな。非チューナーの『チューナー特殊召喚効果』だって結局『1:1交換』だし」
ひきだし「それのどこが強くないんだよ」
ななず「同じ効果を持ってる『メタルフォーゼ』は、Pゾーンのカードを破壊することでP召喚のためのモンスターを貯めるっていう布石になってるけど、水晶機巧はそうじゃないからなぁ。確かに、水晶機巧Sモンスターを破壊すれば水晶機巧を蘇生できるから墓地に貯めてると言えばそうなのかもしれないけど、『Sモンスターを破壊する』っていう一手間があるからなあ」
PIN「でもこいつらの効果、それだけじゃないしな」
ひきだし「そうだよ!こいつら墓地から除外してサーチ効果使えるねーか!」
ななず「確かに、まるで『幻影騎士団』みたいな効果は有能だよ。だけど、『表側を破壊してチューナー特殊召喚』か『墓地から除外して発動する効果』はどっちかしか使えないからね」
ひきだし「あれ、そうなの」
ななず「…流石にそれが出来たら両手を上げて強いと言えるよ」
PIN「もう、俺たちの知ってるななずはいないんだ」
ひきだし「あいつは《カオスハンター》を手にしてから変わっちまったんだ」
ななず「いやいやいや!《カオスハンター》こそ、別に強いカードじゃないから!」

ななず「というか、やっぱり自身の特殊召喚効果が水晶機巧モンスターに無い以上、他のカードでサポートしなきゃ通常召喚1回しか出来ないし、それだと先行1ターン目に単体でシンクロまで持っていけるのはクオンだけっていうのがなぁ」
PIN「そこは他のカードでサポートしてやればいいだろ」
ななず「そうなんだけど、…確かに、PINひきだしの言うように、9期テーマは強いと思うよ。でも、それはやっぱり、テーマモンスターだけでぐるぐる回るからだと思うんだ」
ひきだし「まあ、確かに」
ななず「メタルフォーゼにしても彼岸にしても、複数枚モンスター引いてしまえばそれだけでスタートダッシュをかけれるからね。水晶機巧は水晶機巧モンスターだけだと召喚してエンドってのしか出来ないし、それだともったいなくない?」
PIN「召喚してエンドの何が駄目なんだよ!1伏せエンドでもいいだろ!!」
ななず「いや、いいけど。最近のデュエルってそうじゃないじゃん。環境のスピードというか、今の時代の戦い方って違うじゃん」
ひきだし「まあ」
ななず「えーと、逆に、PINとかひきだしは、水晶機巧のどういう動きを考えてこいつらが強いと言い張ってるわけ…?」
PIN「………」
ひきだし「………」
ななず「いや、まあ単体の下級が持つには行き届いた効果だと思うけど、そこから出来る動きが重要なわけだから、単体のスペックだけでテーマ全部が強いとは言えないと思うんだ。…例を上げるなら……単体で《魔導書の審判》は強いと思うけど、『魔導書』自体は結局、審判無しじゃめちゃくちゃ強い訳じゃない感じ」

ななず「水晶機巧は面白いテーマだと思うけど、テーマ単体では見た感じそこまで強そうには見えないってのが今のところの意見かな。もちろん、サポートカードがあればぐるぐる回せそうだから俺は興味持ってるし、動きも考えてみるけど………フェニキシオンがなぁ…」

フェニキシオン
《水晶機巧-フェニキシオン》
☆9 水 機械族/シンクロ
ATK 2800/DEF 2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

ひきだし「てめぇ!フェニキシオンさんがなんだってんだ!」
ななず「☆9のアクセルシンクロまでして相手モンスターに触れないのか…。どうしてもクリスタルウィングが脳裏をチラつく…」
PIN「レベルの違うモンスターと比べるなよ!☆8出せるときはクリスタルウィング、☆9の時はフェニキシオンで使い分ければいいだろ!」
ななず「そうなんだけどさぁ…先行とか、先行とった後の相手の後攻第1ターンで出してもほとんど意味ないじゃん」
ひきだし「もうやだこいつ!ソリティアのことしか考えてない!」
PIN「なんだよ!そんな序盤にたてるモンスターじゃないだろ!」
ななず「そ、そうなんだけどさあ」
PIN「何がそんなに気にくわないんだよ!」
ななず「そりゃ、水晶機巧シンクロモンスターが切り返し効果しか持ってないことでしょ」
ひきだし「はぁあ?」
PIN「何言ってんだこいつ…」
ななず「俺は!初ターンはぐるぐるして無効効果モンスター出して相手を制圧したいの!切り返しなんていくらでもいるんだから!」
ひきだし「うわぁ」
PIN「もうだめだこいつ」
ななず「まあ、切り返しはいくらでもいるとは言ってもアメトリクスは高く評価するよ」

アメトリクス
《水晶機巧-アメトリクス》
☆5 水 機械族/シンクロ
ATK 2500/DEF 1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

PIN「あいつはつえぇわ」
ひきだし「☆5、ATK 2500って破格だしな」
ななず「攻撃が必要ってのがちょっとネックだけど、守備力2400以下を抹殺出来るのは嬉しいな。保険の蘇生効果もあるし」
PIN「チャンバライダー買おうか悩んでたけどもうこいつでいいや」
ななず「まあ、チャンバライダーは直接攻撃が合わさったときのダメージ量が比較にならないから」
PIN「それでも俺はこっちのがいいわ」

PIN「お前、完璧を求めすぎ!」
ななず「そんなことないよ!だって、どんなん弱いって言われてるカードにも使い道はあると思うし、逆にどんなに強いって言われてるカードにも弱点はあるのは当たり前じゃん。………インフィニティは除くけど」
PIN「あいつはな」
ななず「なんであいつ、シンクロ最強のクェーサーの能力持ちながら当時最先端のエクシーズモンスターS・H・Ark Knightの効果まで有してるわけ!?」
ひきだし「いや、インフィニティは素材に効果が見合ったいいモンスターだとおもうよ」
ななずPIN「どこが!!?」
ひきだし「むしろ攻撃力3000あってもいいと思う」
PIN「何言ってんだこいつ」
ななず「正気の沙汰とは思えない…」
ひきだし「ただ、召喚ルール効果だけは駄目だな!」
ななずPIN「…そうだね!!」


アルケミ「え、今回は水晶機巧の動きの考察じゃなかったの?」
ななず「あ、それは明日載せるよ」
アルケミ「なんなのこの唐突な茶番回は…」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ