2016年7月新禁止制限予想!

ななず「もうすぐ新禁止制限だね」
アルケミ「そうね、ななずは何が新しく来ると思う?」
ななず「今わりとバランス良い環境だからこのままでもいい気がする一方で、やっぱりこれは制限した方が良いかなってのもあるよね」
アルケミ「そんなななずに、この『(私怨)』と『(願望)』をあげるわ!」
ななず「なにこれ、どうやって使うの?」
アルケミ「制限や禁止に新しくなると思うカードの中で、『本当のところなってほしくてたまらないっていうか、なれ!』ってカードには(私怨)、緩和されると思うなかで『本当はただの願望なんです帰ってきてください!』ってカードには(願望)をつけるの」
ななず「なにこの心さらけ出し要素」
アルケミ「早速やっていくわよ!新禁止制限予想!」


※以降の記事はあくまでも予想です。

PIN「そんなに念をおさなくても大丈夫だ、ここの予想はいつも当たらないから」


新禁止予想
《DDD烈火王テムジン》
《マジェスペクター・ユニコーン》

新制限予想
《PSYフレームロード・Ω》(私怨)
《復活の福音》
《地獄門の契約書》
《神の通告》

《Emダメージ・ジャグラー》(願望)

新準制限予想
《SRベイゴマックス》

《神の警告》
《竜の渓谷》(願望)

新解除予想
《馬頭鬼》

アルケミ「テムジン禁止とか、色々聞きたいこと出てくるけど、個別に解説していくのよね?」
ななず「うん、解説っていうか、単なる意見だけどね」


新禁止予想

《DDD烈火王テムジン》
アルケミ「これこれ!これはなんで禁止なの?」
ななず「これはまあ、今の【DD】の軸を構築する強カードっていうのがまずあるよね」
アルケミ「そうだけど、強カードってだけで禁止にしてたらキリが無いわよ」
ななず「うん、これが禁止かなって思う理由はもうひとつあって。それは、今後の新規DDのためかな」
アルケミ「つまり何が言いたいの?」
ななず「《生還の宝札》って判る?」
アルケミ「判るわよ」
ななず「もともと強いカードではあったんだけど、シンクロ時代に入って《ジャンク・シンクロン》やゾンキャリ、ヘッジホックなんかが出て、【アンデシンクロ】なんかで手がつけられなくなって禁止になったけど、これを皮切りに《レベル・スティーラー》なんかが作られ、以降、蘇生カードは《ソウル・チャージ》を始めとして、強力なものが多いよね」
アルケミ「そうね」
ななず「この前の《ラヴァルバル・チェイン》も、《幻影霧剣》や《復活の福音》みたいに、墓地から除外して発動できる魔法と罠が出始めて、《錬装融合》や、禁止後には《沈黙の剣》なんかも出てる。これからこういったカードは増えていくと思うんだ」
アルケミ「えーと、つまりこういうこと?これから新規DDを作るにあたって、比較的にスライム2種で出しやすくて、蘇生効果を持ったこいつを禁止にして、これから強力な下級を増やしていくと予想するわけ?」
ななず「そうそう。『~が禁止になったからこういうカードが出せたんだろうな』ってカードってあると思うんだ」
アルケミ「うーん、単に妄想と切り捨ても出来るけど…どうかしら。まあ、これは7月になってみないと分からないわね」
ななず「そうだね」
アルケミ「あなた、このブログの新禁止制限予想があんまり当たらないからって『なにも考えずに適当にデカイことを好き勝手言える!』って調子にのってるわけじゃないわよね」
ななず「まさか」

《マジェスペクター・ユニコーン》
アルケミ「これは?…ってこれは聞くまでもないわよね」
ななず「うん、もしかしたら制限止まりかもしれないけど…広範囲耐性と除去効果、スケールも悪くない」
アルケミ「ちなみに、これが禁止なら《霞の谷の巨神鳥》はなんで規制かからないのよ?」
ななず「それは、レベルが7で素出しの場合は生け贄が2体必用で、ユニコーンと違ってペンデュラムモンスターでもないから手札で事故りやすいってのが大きいと思うよ。…耐性も、持ってるみたいなものだけど持ってないし」
アルケミ「…なるほど。……やっぱりユニコーンって強いわね」


新制限予想

《PSYフレームロード・Ω》(私怨)
ななず「これが3枚並ぶコンボがあるってきいて、満足トリシューラを思い出した人は少なくないはず」
アルケミ「除去のしにくさも光るわよね。仁王立ちとのコンボも、完全ではないものの強力だわ」

《復活の福音》
ななず「【青眼】使っている立場から見てもこのカードが3枚もあるって状況は凶悪だと思う」
アルケミ「《ドラゴン・目覚めの旋律》は?」
ななず「うーん、考えたけど、亜白龍に規制かけないなら、旋律規制してもそこまで打撃ないと思うんだよね…。今回の制限で環境のデッキのレベルをどこまで押さえようと思ってるかが気になる」

《地獄門の契約書》
アルケミ「テムジン禁止よりはこっちのが現実味あるわね」
ななず「そうだよね」

《神の通告》
ななず「これが制限にされると思う理由は、まあ単純に強いからなんだけど。後で書くけど《神の警告》が準制限になるかなと思ってるからこれを制限にしてくると思う」

《Emダメージ・ジャグラー》(願望)
ななず「お願いします。返してください。ヒグルミが全部悪いんです」
アルケミ「まあ、1枚くらいならいいと思うけど強力な効果には違いないわよね」


新準制限予想

《SRベイゴマックス》
ななず「自身をサーチできないからなっても準制限かなって気がする」

《神の警告》
ななず「通告を制限にする代わりにライフコストの高い警告を準制限にって、ないかな?」
アルケミ「これは…どうかしら、ずいぶん制限でやって来てるカードをここで緩和するとは思えないんだけど」

《竜の渓谷》(願望)
ななず「毎回言ってるけど、切実」
アルケミ「本当に毎回言ってるわね」


新解除予想

《馬頭鬼》
ななず「これは解除して、不知火が環境に乗るかどうか見てみたい」


アルケミ「ふーん、ま、わたしはテムジン禁止はないと思うわよ」
ななず「やっぱりそうかなあ」
アルケミ「それよりも、《強欲で貪欲な壺》や《解放のアリアドネ》、《彼岸の悪鬼ガトルホッグ》なんかも候補だとおもってたんだけど、こいつらはいいの?」
ななず「うん、順番にいってみようか」

《強欲で貪欲な壺》
ななず「制限にかけるのは早いかなーって思う。後、ターンに1枚って条件があるからかけられても準制限じゃないかな」
アルケミ「大会だとほとんどみんな入れてるわね」
ななず「多分だけど、これから先はテーマの核となるカードを制限にして、このカードを使いづらくすることでこのカードに歯止めをかけてくる形をとるんじゃないかな」
アルケミ「そういわれると…どうかしら」

《解放のアリアドネ》
ななず「新テーマの【メタルフォーゼ】をいきなり規制で表彰台から落としはしないと思う。通告制限くらいはあるかもだけど、このカードに規制が入るのはまだ先じゃないかな」

《彼岸の悪鬼ガトルホッグ》
ななず「彼岸もだんだん影霊衣みたく言われ始めてる」
アルケミ「どういうこと?」
ななず「マリオンとガイド制限で比較的大人しくなったのに、次はガトルホッグでしょ?…ブリュとユニコーンの影霊衣制限にさせられてそれでも『まだたりない、つぎはこいつ!』ってシュリットと反魂術も制限にさせられた影霊衣を思い出すなあって」
アルケミ「なるほど。影霊衣ももう少し規制緩めてもいあと思うけどなあ」
ななず「本当にそれ!(願望)

ななず「ここまで書いておいてあれだけど、今回の新禁止制限変更は『無し』でも十分いいと思う」
アルケミ「なによそれ、でもまあそうね。まんべんなく各環境デッキのキーカードを制限や禁止に挙げていったけど、まんべんなく挙げれるのは拮抗してる証明かもね」
ななず「本当に、珍しく今は色んなデッキが活躍できるいい環境だと思う」
アルケミ「そうね、まあ、Vジャンプの発売を待ちましょう」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ