《No.59 背反の料理人》考察。

アルケミ「また新しい『No.』が出るみたいよ」
ななず「ランクは?」
アルケミ「★4ですって」
ななず「★4多いなー。効果は?」
アルケミ「ジャン!」


《No.59 背反の料理人》
★4 炎 戦士族 ATK 2300/DEF 200
レベル4モンスター×2
①:自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、このカードは他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

ロクク「え、『ジャン』ってそういう意味か?」
アルケミ「それはどうかしら」
ロクク「カカカカカーー!!!ってか」

ななずロクク「え、なにこれこいつ強すぎじゃね!」
PIN「……いや、勘違いしてるだろお前ら」
ななずロクク「え!?…あ、本当だ!」
アルケミ「巷は今のあなたたちみたいなやり取りで溢れてるわ。念を押すけど、破壊できるのは」

このカード以外の『自分フィールド』のカード

アルケミ「よ!勘違いしないでよね!」
PIN「勘違いしないでよね!」
アルケミ「…なんで繰り返したの?」
ななずロククPIN「勘違いしないでよね!」
アルケミ「何なのよあなたたち!」

アルケミ「で、考察は?」
ひきだし「相手ターンにアーティファクト全部起動できるな」
ななず「え、でもそれやるとコックの耐性無くなるよ?」
ひきだし「そんなんこいつは捨て鉢やろ」
ななず「えぇ…。…って、…起動するだけの捨て鉢のためにアーティファクトにわざわざ☆4モンスター積むの?」
ひきだし「アーティファクトだからってアーティファクト以外が入らない訳じゃないだろ」
ななず「まあ、そうかもしれないけど…」
PIN「むしろアーティファクト起動できる★4が出てきたんだぞ」
ななずPINなら《ゴブリンのやりくり上手》を割ってドロー枚数を稼ぐ!…とか言うと思ってたわ」
アルケミ「《呪われた棺》とか」

《呪われた棺》
通常罠
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、相手は以下の効果から1つを選択して適用する。
●自分の手札をランダムに1枚捨てる。
●自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

PIN「これはまた古いカードだな」
アルケミななずは?」
ななず「うーん、《グレイモヤ不発弾》かな」

《グレイモヤ不発弾》
永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して発動できる。選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。このカードが破壊された時、選択したモンスターを破壊する。

アルケミ「罠カード多いわね。火力は上げないの?」
ななず「自分の破壊するから、ついでに相手に除去打ち込みたい。除去ってしまえば火力気にならないし」

もじき「あれ?これってモンスター破壊しなかったらパワーアップ処理入らずに《歯車街》使える?」
ななず「え、あ、いけるかもね」
もじき「まじか、ガジェルにここに来て日の光が。★4なら金銀ガジェがいるし」

ななず「あれ?こいつって相手モンスター破壊しても攻撃力上がるのか」
もじき「…え?自分フィールドだけでしょ」
ななず「そうじゃなくて、《精神操作》とかで奪ったあと、効果だけ使って…お前はもう用済みだー!効果発動!どっかーん!ってやって相手の墓地に送られても攻撃力は上がるんじゃない?」
アルケミ「あ、『墓地へ送られたモンスター』だから、送られる墓地は相手のでもいいのね」
ななず「だから《簡易融合》でサウサク呼んで相手吸収して爆破すれば相手を除去しながら攻撃力600アップと耐性復活、サウサクの攻撃できない縛りからも脱出できるね」
ひきだし「サウサクで吸収したら装備魔法になるからモンスターを墓地へ送ったことにはならないんじゃね」
ななず「え、墓地へ送られたらモンスター扱いにもどらないかな?どうなんだろ」

アルケミ「ライトニングに弱いのは仕方ないわね」
ななず「前に話した《No.98 絶望皇ホープレス》を使って、ライトニングが出てきた瞬間にホープレスでライトニングを吸収。相手が除去使ってきたらホープレスを爆破すれば耐性が戻って攻撃力アップ、次のライトニングにも構えられるよ」
アルケミ「それもそうね。てか『爆破』って言い方してるけどきっと『調理』だからね」

ななず「エクストラソード使えば3300の完全耐性持ちはかなり使えると思う。デッキ考えてみようかな」
アルケミ「さっきの《精神操作》の話と被るけど《造反劇》なら相手ターン中にモンスター奪って料理できるわね」

ひきだし「さっきから肯定的に進めてるけど、単体じゃ使い物にならないコンボ前提の効果だし使いづらいだろ」
PIN「結局破壊するの自分のだからその瞬間はどうにかなってもアドバンテージに差が出そうなんだよな」
ななず「いや、カード考察なんだからいいんじゃね。折角なんだから面白いところ見つけていこうよ」

ななず「…と、うちの面子ではイマイチ受けがよくなかったなぁ。メタルフォーゼの罠破壊したり、《異次元海溝》で手札の水属性踏み倒したりできて面白そうだったんだけど」
アルケミ「あらら、残念ね。…破壊されたとき効果だと《おもちゃ箱》や《腐乱犬》、《火口に潜む者》なんかもいるわね。もれなくモンスター出て来て耐性無くなるけど」
ななず「やりくりターボは割りといいと思うんだ。ちょっとみんなを見返す意味でもデッキを組んで見ようと思った」
アルケミ「応援してるわー」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ