【DD月光】

【DD月光】


【DD月光】

モンスター18
《月光白兎》×3
《月光黒羊》×3
《月光狼》
《月光紅狐》×2
《DDD極智王カオス・アポカリプス》×2
《DDスワラル・スライム》
《DDネクロ・スライム》
《増殖するG》×2
《エフェクト・ヴェーラー》×3

魔法16
《融合》×3
《融合回収》×2
《炎舞―天キ》×3
《地獄門の契約書》×2
《死者蘇生》
《おろかな埋葬》
《ブラック・ホール》
《サイクロン》×2
《ハーピィの羽根帚》

罠6
《デモンズ・チェーン》×2
《神風のバリアーエア・フォースー》×2
《神の宣告》
《神の警告》

エクストラ
《月光舞猫姫》×2
《月光舞豹姫》×2
《月光舞獅子姫》
《DDD神託王ダルク》
《DDD刻竜王ベオウルフ》
《DDD呪血王サイフリート》
あとはお好きにどうぞ

アルケミ「空白のスリーブのところは言わずもがな、《月光紅狐》よ!」
ななず「前に考察した『DD出張セット』を組み込んだ『月光』のデッキ組めたー!」
アルケミ「ずいぶんかかったわね」
ななず「1回組んでみて1人で回してみて、『お、行けるんじゃね?』ってなって……昨日、イザナと遊びに滋賀まで行って相手してもらったらまさかのボロボロで。こりゃブログには乗せれないわー、ってなって昨晩調整し直した」
アルケミ「デッキ作りのあるあるね」

ななず「月光1度組んでみて、何個かレシピを見たりして、重大な問題点が1つ見えたんだ」
アルケミ「なになに?」
ななず「月光の下級モンスター達に関して、融合と融合モンスターのサポートとしては申し分ない効果が揃っているんだけど、揃っているからこそ、どのカードもデッキに複数積みたくなるんだよね」
アルケミ「ああー、まあ、そうね」
ななず「デッキのモンスター枚数が圧迫されるんだよね」
アルケミ「なるほど」
ななず「で、今回は厳選しつくした結果、効果的に大好きな《月光虎》も抜け、今の状態になった」
アルケミ「さっぱりしたわね」
ななず「下級の考察なんだけど、白兎と黒羊はセットとして独立した回転力を発揮できる月光の要だと思う」
アルケミ「そうね、初手あの2枚から舞猫出せるから、この2種類は必須よね」
ななず「さらに、紫蝶と蒼猫は舞猫を初めとした融合モンスターサポートとして完璧なペアユニットな訳よ。で、融合モンスターの方もこのペアの力を受けることで自身のスペックをより強力に仕上げることが出来るデザインになってる」
アルケミ「だんだん言いたいことが分かってきたわ。この『月光』ってテーマ、デッキを作ろうとする人が、何かやりたいことがあるとそれを完遂するために必要な投入数が他のテーマより比較的多くなっちゃのね」
ななず「そうそう。ペンデュラムの2匹もそうで、虎は舞猫も蘇生できるし、両側に張ればそれぞれ1度、合計2回の蘇生で融合素材に困らなくなって…と、効果を読めば読むほど強力に見えてくる」
アルケミ「狼もヒーローでいうところの《ミラクル・フュージョン》だもの。ヒーローの動き知ってる人からすると抜きにくいわよね」
ななず「うん。どれも必要だし、必要な理由もきっちりしてるからピン刺しでも入れたくなる。例えば、『蒼猫を入れない』と決意するとそれは、持ち味のワンショットキルのチャンスを捨てることになる」
アルケミ「虎を入れないなら舞豹までの、狼を入れないなら舞獅子までのハードルが高くなるわね」
ななず「うん、そんな中で、でも、【月光】を組んだら『月光』が出来ることを完遂できる、だけになるんだ……言いたいことが解りにくかったかな」
アルケミ「えーと、つまり、『月光』を入れて組もうとすると、『やりたいことに必要な枚数』が多くなって結局モンスターの枠が埋まっちゃって【月光】という単色のデッキになる。かといって、枚数を削ると持ち味を確実に損ねることに繋がっちゃうってことね」
ななず「そういうこと。で、今回はこういうデッキを組みました」

アルケミ「いつものことだけど、あんた、考えてること全部書くから文章やたら長くなるわよね」
ななず「いやあ」
アルケミ「誉めてないわよ。で、今回はどういう理由でここにいない娘たちを削ったの?」
ななず「まずは蒼猫と紫蝶だけど、これはワンショットを捨てる覚悟をした。1度、《ミニマム・ガッツ》や《野生の解放》なんかを使ってのワンショットも考えたりしたけど、シンクロなんかと違って『融合モンスター』を使うとなると難易度が上がってやり辛くって、いつもどうり相手と殴りあって行くデッキにしようと思ったんだ」
アルケミ「ふーん、虎は?狼の枚数が少ないのも気になるわ」
ななず「虎は、アポカリプスのコストとしてや、舞豹を出すために欲しかったんだけど……諦めた。効果無効で蘇生ってのは直接的な切り返しに繋がらないからね…って言ってみるけど本音は1枚入れておきたかったかな。……狼は単純に遊び心かな。やっぱ『月光』で組むからには《月光舞獅子姫》は狙ってみたくなるじゃん?」
アルケミ「そういうとこはどのデッキも変わらないわね。で、PINと考察した『DD出張セット』が入ってるわけね」
ななず「そうそう。これがまた、この枚数で頼りになるんだよ。ダルクやベオウルフの高火力、打点としてもそうだけど、この出張セット4枚でアポカリプス×2、ダルク、ベオウルフの上級4枚壁が相手のエクストラに潜む、ライトニングやアークナイトといった『切り返し要因』を引き付けてくれる。もちろん、除去カードも」
アルケミ「………………なるほど、本命の舞猫が…ううん、本命の舞猫や舞豹が倒されたらDDが本命にうって代わる。上級の連続で相手を息切れさせる戦い方ね。…まあ、正直なところ言うと、本命の矢を通すためとはいえ、倒れたものを囮とするって戦術は好きじゃないわ」
ななず「まあ、それは分かる…かな…」

アルケミ「後は…そうね。《月光舞猫姫》を生かすつもりはあるのに《ブラック・ホール》や《神風のバリアーエア・フォースー》といった『モンスターを残さず除去するカード』の採用が見える理由が知りたいわ」
ななず「うん。確かに、舞猫でダメージを一気に稼ごうと思ったら相手の場にはモンスターが残っていた方がいいに決まってる」
アルケミ「もちろん」
ななず「でもそれって、『舞猫で倒せるモンスター』、もっと言うと『舞猫の効果を邪魔しなくて、さらに舞猫で倒せるモンスター』が残ってないといけないんだよ」
アルケミ「まあ、そうよね」
ななず「例えば、ダメージを与えることで次の舞猫で相手をワンショットキルする狙いで入れてる……《魔法の筒》を例にあげるけど、用はモンスターを破壊しないカードを入れてたとしてもそれは……このデッキでは、舞猫で倒せるようなモンスターにしか効果のないカードになる」
アルケミ「あー、なるほど。『舞猫で殺せないモンスターを倒す術の無いデッキ』が完成しちゃう恐れがあるわけね」
ななず「うん。舞猫で相手のライフを削りたいあまりに、倒さなきゃいけないモンスターを見失いたくないんだ。まあ、このデッキは蒼猫や紫蝶を抜いたりして火力に自信が持てないからちゃんとした除去手段が欲しかったんだよ」
アルケミ「ふーん、まあ、納得出来ないこともないわ」

アルケミ「後は何かあるかしら?」
ななず「《おろかな埋葬》と同じくらい《マスク・チェンジ・セカンド》の採用を悩んだ。ダーク・ロウは入れたかったんだけど、これはやっぱり、デッキの魔法の数が多くなるから見送った。手札の消費も、融合使う時点で覚悟しなきゃいけないのに、これ以上多くなると困るからね」
アルケミ「まあ、そうよね」
ななず「こんなところかな」

アルケミ「ふう、久しぶりにじっくり話したわね」
ななず「うん、色々考えて組んだから……考えたこと全部話したくて」
アルケミ「ま、それもいつものことよね」
ななず「次はどうしようか」
アルケミ「手持ちのデッキでもさらしていったら?前、ほとんど崩してしまって以降の『デッキリスト』のデッキの数が少なくなってるわ」
ななず「本当だ。じゃあとりあえずブルーアイズのデッキでもやろうか」
アルケミ「いいわ、じゃあ次回は【青眼】!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ