DD出張セット考察

ななずPIN!!ブログ用にDD出張セットの写真あげたいんだけど、ジャンヌ今手元に無いから写真とって頂戴!」
PIN「ダルクな。仕方ねーな」

DD出張セット

前回のあらすじ

PIN「そういやストラクチャー買ってきた」
ななず「え、何の?」
PINななずの【月光】見て《DDD極智王カオス・アポカリプス》欲しくなったから『ペンデュラム・ドミネーション』2箱」
アルケミ「え、ななずの【月光】、カオス・アポカリプス入ったの?」
ななず「うん、天キやデモチェ、時獄門にペンデュラムと破壊対象には困らなさそうだったから。さらに《月光虎》はアポカリプスで破壊されたら月光呼んでこれるしね」
PIN「で、DDの良い感じの俺なりの出張セット思い付いた」
ななず「マジで。…じゃあ次の記事それで」
PIN「雑だなー」

で、本編↓

PINななずは今、DDどんな感じで入れてる?」
ななず「えーと、俺は↓ので入れてるな」

《DDD極智王カオス・アポカリプス》×3
《地獄門の契約書》×2


PIN「なるほど。で、今回俺がやってみてるDDの出張セットは↓」

《DDD極智王カオス・アポカリプス》×2
《地獄門の契約書》×2
《DDスワラル・スライム》
《DDネクロ・スライム》


ななず「あれ?スライムってどんな効果だったっけ?」

《DDスワラル・スライム》
☆2 闇 悪魔族 ATK 200/DEF 200
「DDスワラル・スライム」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「DD」モンスター1体を特殊召喚する。


《DDネクロ・スライム》
☆1 闇 悪魔族 ATK 300/DEF 300
「DDネクロ・スライム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


PIN「これで地獄門で持ってきたアポカリプスを『受け』だけじゃなくてベオウルフやダルクなんかのアタッカーに変換できる」
ななず「なるほど。ジャンヌは1で足りるの…か」
アルケミ「ダルクよ」
ななず「そう、ダルク」
PIN「エクストラあんまり圧迫したくないしな。最大2回の融合のチャンス、1度ダルク出しとけば、よっぽどの事がない限りベオウルフの素材も揃うし、わざわざダルク2枚積む必要はないだろ?」
ななず「まあ、そうか。ジャンヌのが火力も低いしな」
アルケミ「ダルクね」
ななず「そうそれ」
PIN「モンスターに対して地獄門が2枚で済むのは、サーチが発動時だけの《炎舞―天キ》と違って1ターンに1度だけってことだな」
ななず「ダメージ覚悟で2回の発動を狙うってこと?」
アルケミ「まあ、序盤なら1000ライフはさほど痛くはないし、展開力上げるなら必要経費ね」
PIN「強いのは、それを選択出来るってことだな」
ななず「どういうこと?」
アルケミ「あ、なるほど。手札にアポカリプスがいるけど出せそうにないならダルクの為にスワラル。ここは引き付けて相手を切り替えそうとするならアポカリプスを加えて相手を威嚇。スワラルかネクロがいれば、いないもう片方を…。手札や状況を見てパターン多く選べるのね」
PIN「そういうこと。まあ、俺のデッキはななずと違って除去罠ほとんどないから、アルケミが2つ目に上げた『威嚇』の案はほとんど使わないけどな。アポカリプスは手札に来たら基本的に素材として使うな」
ななず「デッキの構成違うからあれだけど、せっかく奇襲性のあるアポカリプスの特殊召喚効果を使わないのは勿体ない気もするなー」
PIN「でも、融合した方がアポカリプスより火力上がるしな」
ななず「そっか、ジャンヌのが微妙に高いのか!」
アルケミ「…ダルク」
ななず「そうそう、ダルクな」
アルケミ「で、レベル1チューナー入れてサイフリートって訳ね」
PIN「そう、まあ、入れるならななずがやってたヴェーラーなんかがどのデッキにも入りやすいだろうな」
ななず「あ!ジャンヌもレベル7なのか!」
PIN「ダルクだっつってんだろ!」
アルケミ「いい加減にしなさいよ!覚える気ないでしょあんた!」
ななず「やば、ダムが決壊した」
PIN「なんでそんな間違えるんだよ!」
ななず「いやー、きっとモチーフはジャンヌダルクじゃん…」
アルケミ「『ジャンヌダルクじゃんぬ?』とか言ったら殴るわよ」
ななず「くっ」
PIN「まじかよ、言うつもりだったのかよ…」
アルケミ「はぁ、…話を戻すわよ」
PIN「頼む」

アルケミ「そう言えばPINが『ななずと違って除去罠ほとんど無いから威嚇には使えない』って言ってたけど、ななずはどうやって使ってたの?」
ななず「えーと、PINに試し回しの相手になってもらった時に上手く行ったのは、《波紋のバリアーウェーブ・フォースー》に合わせた時かな。相手を一掃してアポカリプスの2700打点を立てれるのはいい切り返しになると思う」
PIN「バリア系とは相性いいかもしれないな。フリーチェーンのが打ちやすいけどバリアはアドの取り方が違うからな」
ななず「でも今回のPINとの話で俺もスワラルとネクロ入れたくなってきたから手札からアポカリプス捨てちゃうようになるのかな…」
PIN「いいんじゃね?墓地からも発動できるし」
ななず「……え!!?」
PINアルケミ「え?」
ななず「え!?墓地からも使えんの!!?」
PIN「ちゃんとテキスト読めよ」
ななず「ほんとだ!……すげぇ、そりゃ素材として優先されるわ」
アルケミ「知らなかったのね。相手ターンだけだけど手札と墓地から両方行けるから《マシンナーズ・フォートレス》みたいなものよ」
PIN「……え!!?」
ななずアルケミ「え?」
PIN「え?相手ターンしか使えないの?」
アルケミ「何なのよあんたたち」
ななず「行けるよ、ちゃんとテキスト読めよー」
アルケミ「あなたもでしょ!……まったく、デッキに入れる前にテキストくらい読みなさいよね」
ななずPIN「あれ、アルケミってエンドフェイズにしか効果発動ど……」

ゴッ
ゴッ

アルケミ「え、続きを言ってみなさいよ」
ななずPIN「ごめんなさい」


アルケミ「次は?」
ななず「次は、この出張セット使った【月光】のレシピかな」
アルケミ「なんか最近デッキ作りがはかどってきてるわね。いいことじゃない」
もじき「あれ、今回はDDの出張セットか」
アルケミ「あら、もじきじゃない」
ななず「いや、もじきだよ」
アルケミ「そういう意味じゃないわよ、めんどくさいわね」
もじき「いやー、なんか前に俺の『シャイニング・ビクトリーズ』の開封結果やるとか言ってたからリスト持ってきたんだけど、既に幾つか記事更新されてるのな」
ななず「やべえ、すっかり忘れてた」
アルケミ「しっかりしなさいよ」
ななず「何箱買ったんだっけ?」
もじき「2箱だなー、1月11日の記事ては1箱ってことになってるけど」
アルケミ「ぐだぐだね」
ななず「まじか、じゃあ次回こそ、もじきの『シャイニング・ビクトリーズ』開封結果!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ