Vジャンプ4月号、ペンデュラム召喚!

アルケミ「ななずー!Vジャンプは!?」
ななず「ばっちり!」
アルケミ「見所はやっぱり!?」
ななず「ペンデュラム召喚!」
アルケミ「……『スケール:青1赤1』…何あれ」
ななず「あ、Xモンスターのアルケミ!」
アルケミ「その言い方慣れなくて気持ち悪いから止めて…」
ななず「なんか色々変わるっぽいね」
アルケミ「先行は貰った!俺のターン、ドロー!…が出来なくなるんでしょ?」
ななず「そうそう。あと、フィールド魔法がお互い発動できたり」
アルケミ「え!?それって、フィールドは相手側が《山》50%、こちらが《海》50%…っていうフィールドパワーソース的なことになるってこと?」
ななず「懐かしいな!あれ、ってことは、パワーアップ効果は重複?それとも自分の場だけ?」
アルケミ「重複じゃないかしら。…んと、てことは《伝説の都アトランティス》と《忘却の都レミューリア》も?」
ななず「レミュの効果で俺の場の水属性の☆2のモンスターのレベルは4となる!」
アルケミ「『の』多いわね!!……残念だったわね!私の場のアトランティスの効果で場の水属性のモンスターのレベルは1下がるわ!よってレベルは3!」
ななず「…めんどくせぇ」
アルケミ「一度整理しましょう!」


『新ルール』
先行のドローフェイズはスキップ。
互いにフィールド魔法が発動できる。
大幅な効果表記変更
X=エクシーズ、など

ペンデュラム召喚
P=ペンデュラム
フィールドの左右にPゾーンが新設(『フィールド魔法ゾーン』と『エクストラデッキ』の間に『青のPゾーン』、『墓地』と『デッキ』の間に『赤のPゾーン』)
Pモンスターは『スケール』という数字を、青赤それぞれに持つ。(例:青1赤1)
PモンスターはPゾーンに置くことができ、その場合は魔法カードのように発動。その後は魔法カードとして扱う。
Pモンスターがフィールドから墓地へ送られた場合、エクストラデッキに表側で加える。
1ターンに1度、Pゾーンに置かれた色のモンスターのスケールの数値を参照してその間のレベルを持つモンスターを好きなだけ手札から特殊召喚出来る。また、エクストラデッキに加わったPモンスターもこの時に特殊召喚出来る。


アルケミ「うーん、魔法カード扱いね…ただ、そうなると魔法除去に結構力を入れなきゃかも。ペンデュラムモンスターもPゾーンでは魔法扱いみたいだし《サイクロン》で破壊できたりして」
ななず「てことは、ループのお供《氷結界の虎王ドゥローレン》でバウンス出来たりとか?」
アルケミ「どうかしら?『自分フィールド上の』って表記だから、Pゾーンは『自分Pゾーン』であってフィールドではないって裁定下るかもよ?」
ななず「なるほど。謎は深まるばかりか…」
アルケミ「スケールの間のレベルを持つモンスターを手札から好きなだけ特殊召喚出来る…って、手札消費激しすぎやしない?」
ななず「基本的には、破壊されてエクストラデッキに行ったPモンスターを出すようになるんじゃないかな?」
アルケミ「間のレベルってことは、青1赤8だと?」
ななず「☆2~7のモンスターを好きなだけ…ってことじゃない?」
アルケミ「ちょっとふざけすぎじゃないかしら」
ななず「引っ掛かるんだけど、好きなだけ特殊召喚出来るタイミングって…一度だけ?それとも、参照するのが一度だけでメインフェイズについて回る権利?」
アルケミ「多分、1度参照して、1度だけ『好きなだけ特殊召喚できる』んじゃないかしら。…ちなみに、何が違うの?」
ななず「一度しかタイミングが無いなら、同時に特殊召喚するわけだから《奈落の落とし穴》が大活躍じゃない?…逆に、一度に出さなくていいなら一体づつ出せばいいわけだし」
アルケミ「それもそうね。恐らくだけど、奈落で大量除去を狙えるパターンだと思うわよ」
ななず「ペンデュラム召喚に対する対策考えてみたんだけどさ」
アルケミ「『対する対策』って日本語おかしいわよね…。…どんな?」
ななず「周りの人と話したりしてみた中では…

《大落とし穴》
《魔法効果の矢》
《妖精の風》

…辺りかな」
アルケミ「なるほど、《大落とし穴》はペンデュラム召喚で1度に出てきた所を一掃効果。《トリオンの蟲惑魔》でサーチ可能な《激流葬》と思えばいいのかしら?」
ななず「そうそう」
アルケミ「《魔法効果の矢》はいい考えね。相手の両ペンデュラム破壊して1000ダメージ。まあ、Pゾーンはフィールドじゃない…とかって特殊な裁定が出なければだけど」
ななず「まだ判らないけど、今のところの情報で考えるなら結構いいと思う。ちなみに《魔法効果の矢》は人から聞いた意見」
アルケミ「《妖精の風》は?」
ななず「それは、《魔法効果の矢》を聞いて思いついたんだけど。…もし、自分の発動したペンデュラムを…何て言うかな、『上書き』や『塗り替え』が行えないんだとしたら?」
アルケミ「えーと、フィールド魔法みたいに自分で張り替え出来なかったら…ってこと?」
ななず「そう。もしそうなら自分のも破壊できるカードもいるんじゃないか、ってね」
アルケミ「なるほどね」
ななず「少し集めておこうと思う」
アルケミ「と言うか、あれね。『いかにペンデュラム召喚を上手くつかうか』じゃなくて、いきなり『どうペンデュラム召喚に対抗するか』を考えてるのね」
ななず「まあまだ細かいルールでてないから使い方思い付いてないってのはあるけど、我ながら確かに。『新ルールたのしそー!』ではなくて、『ちっ、面倒そうだな。潰しておくか』的な感じなのは否めないよね」
アルケミ「まあ、新環境モンスターにボッコボコにやられて、『対策考えておけばよかったな~』とは言いたくないものね」
ななず「でも、あれだよね。ペンデュラム召喚って、大量召喚方法じゃん。…なんか…手段であって目的ではない感じがする」
アルケミ「確かに。大量展開するための方法であって、切り札召喚の為の召喚方法じゃない感じがするわね」
ななず「次のパック『THE DUELIST ADVENT』に、融合や儀式、シンクロにエクシーズまでいるのを見ると…今回の主人公は色んな召喚方法使うのかな?」
アルケミ「塾で召喚法やデュエルスタイルを学んでいる…ってストーリーにあるからそうかもしれないわね」
ななず「あ!、この先『このモンスターはペンデュラム召喚でのみ特殊召喚できる』って上級Pモンスターが出てきたりしたら、ペンデュラム召喚もただの大量展開手段じゃなくなるよね!」
アルケミ「普通にありそうな感じね。早速《魔装聖龍イーサルウェポン》のようなP召喚で発動する効果を持ったモンスターも出てきたわけだし」
ななず「そういえば、アニメ『遊☆戯☆王ARC-V』の情報見たけど、キャラ原案は三好先生なのか!」
アルケミ「前から思ってたけど、全然絵の雰囲気違うのに漫画ゼアルって、初代に似てるのよね」
ななず「何だろう…初代の漫画の、線を細くして曲線多目にしたらこんな感じに…なるのかな」
アルケミ「初代のダークな雰囲気も良いけど、三好先生の明るい雰囲気のもいいのよね。あとコロンちゃん可愛いし!」
ななず「コロン押し、久しぶりだね」
アルケミ「ちゃんを付けなさい!…そういえば、Vジャンプの話なのに《幻想の黒魔導師》については?」
ななず「あ、忘れてた。…ま、まあいいや。…いい、よね?」

ななず「あ、そう言えば、修行始まる日が決まった」
アルケミ「え、本当?」
ななず「4月5日」
アルケミ「…あれ?『遊☆戯☆王ARC-V』放送開始って…」
ななず「4月6日」
アルケミ「…流石に同情の余地があるわね」
ななず「そこから一年間修行に行ってくるので、次は一年後の世界のデュエルとぶつかることになるね」
アルケミ「ブログの更新はどのくらいまで出来そう?」
ななず「3月一杯はがんばってやってみる!!」
アルケミ「ありがとう!」

ななずがこの世を去るまであと…36日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ