第1回ななずのデュエル講座!

【第1回】今回 → 【第2回】伏せミスディレクション

第1回ななずのデュエル講座!

ななず「ぱちぱちぱちぱち!」
アルケミ「パラリラパラリラ!」
ななず「それはちょっと違う」
アルケミ「というか、『第1回』って、…続きがあるの?」
ななず「多分ない!」
アルケミ「全1回!」

アルケミ「で、何について話すの?」
ななず「えーと、…これを見ているデュエリストの参考になればいいかなと思って、自分のデュエル中の駆け引きとか。かな」
アルケミ「台本まで用意してるし…。でも、その人たちにはその人たちのやり方があるでしょ、ななずのそれを書いて意味あるの?」
ななず「別に真似をしてもらいたい訳じゃなくて、これから書くいくつかの中に『あー、こんな考え方もあるのか』と、見てくれた人が思うようなことを書きたいなと思って」
アルケミ「ふーん」
ななず「俺自身が、『他人がどんなことを考えてデュエルしてるか知りたいなー』っていうのがあるから、もしかしたら他にもそう思っている人がいるかも。そしたら少しは力になれるかなってね」
アルケミ「他人のためでもあり、自分のためでもあるのね」
ななず「まあ、そんなとこかな」
アルケミ「具体的にはどんなことについて話すの?」
ななず「何て言うんだろう…『戦略』ほどしっかりしたものじゃないから…『戦術』とか、さっきも言った『駆け引き』。遊戯王ぽく言うなら『プレイングセンス』とか『スタイル』かな」
アルケミ「うーん、よくわかんないわ。とりあえず、話を始めてみましょ」


①《サイクロン》と向き合う。

ななず「デュエル中1番よく見る魔法カードの1つ《サイクロン》。これについて話します。例えば…」

先行初ターン
手札
《ライオウ》
《ライトロード・ハンター ライコウ》
《おろかな埋葬》
《神の警告》
《邪帝ガイウス》
《聖なるバリアーミラーフォースー》
※第1ドローで引いたのは《聖なるバリアーミラーフォースー》
※相手のデッキは不明
※《おろかな埋葬》は《ゾンビキャリア》を墓地に送るためのもの

ななず「例えばこんな一昔前の【カオスビート】やスタンのようなデッキで、初ターン。アルケミならどう動く?」
アルケミ「あれ、《サイクロン》の話題なのに手札に引けてないじゃない。うーん…
1《おろかな埋葬》で《ゾンビキャリア》を墓地に送る。
2開闢がデッキにいるなら《ライトロード・ハンター ライコウ》《神の警告》をセットする。
…これでターンエンドするわ、どうかしら?」
ななず「うん、綺麗な戦略だと思う。《ライオウ》が後続になってるし、《ゾンビキャリア》がいるからライコウが破壊されても《邪帝ガイウス》の生け贄は確保できてるし」
アルケミ「ななずは違うの?」
ななず「俺は…
1《ライオウ》召喚。
2《おろかな埋葬》をセット。
…で、エンドかな」
アルケミ「えーと、理由はあるのよね?」
ななず「うん。先行で個人的に1番怖いのは、返しの相手の後攻1ターン目の《サイクロン》。僕はどのデュエルも初ターンは相手の手札に《サイクロン》があるかを考えてる。相手の手札にあるかもしれないのに易々と《神の警告》は伏せられないかな」
アルケミ「《ゾンビキャリア》を落としたいのに《おろかな埋葬》は囮、ブラフにつかうのね」
ななず「うん。最初の手札を『5枚のドロー』と考えると、最初のドローを合わせて6枚。枚数が枚数なだけに、以後のターンごとの1枚づつのドローよりも、このタイミングが手札に《サイクロン》を引く確率が高いと思う。個人的には、1デュエル中で1番高いと思っているくらい」
アルケミ「でも、なんで《ライオウ》?《ゾンビキャリア》を落としたいなら、《ライトロード・ハンター ライコウ》のがいいんじゃない?」
ななず「でもそれだと裏守備になるでしょ?」
アルケミ「何がダメなの?」
ななず「ダメじゃないけど、《ライオウ》をわざわざ召喚するのは一言で言えば、威嚇…。もしくは挑発かな」
アルケミ「威嚇?」
ななず「遊戯王をある程度やってると、《ライオウ》って『高スペックの☆4』みたいなブランドじみたイメージがあると思う。実際、本当に強力な効果だし」
アルケミ「確かに、それはあるかも」
ななず「で、これは推論だけど『ライオウ1伏せ』の状況って、結構な磐石性を持つ『強力な戦術』と思う。まあ、大体は伏せられているのは奈落や《デモンズ・チェーン》って所だろうから。…そしてどんなデュエルでも、相手の用意した『強力な戦術』ををいかにディスアドせずに突破出来るかは、そのデュエルで自分のペースを掴むのと同義と考えてもいいくらい」
アルケミ「大袈裟だけどまあ、理解できない訳ではないわ」
ななず「で、伏せの警戒とともに、より考える人なら《ライオウ》を見たら『相手の手札に《オネスト》がある可能性がある』と考えると思う」
アルケミ「《ライオウ》に限らず、攻撃表示の光属性はわりとそうね」
ななず「で、話を戻すと…アルケミならこの『ライオウ1伏せ』を前にして手札に《サイクロン》があっても発動しない?…まあ、かなり誘導じみちゃってるけど」
アルケミ「うー…私なら裏守備でも《サイクロン》撃ちそうだけど、手札で《ライオウ》を倒せるモンスターが出せるなら撃たずにはいられないわね」
ななず「ちなみに、俺も撃つ。全く迷わずに撃つ。だって《ライオウ》倒したいし」
アルケミ「あ…、そうなんだ…。でも《サイクロン》を打たせたとして、強力なモンスターに《ライオウ》が倒されちゃったら?」
ななず「例えば?」
アルケミ「うーん、《クリムゾン・ブレーダー》とか《スクラップ・ドラゴン》なら?」
ななず「遠慮ないな…《ライオウ》いるって言ってるのにシンクロモンスターに《ライオウ》が殴られる設定とは…」
アルケミ「いいから答えなさいよ。《サイクロン》潰した代わりに、折角の先行を活かさず後手に回ったのは痛いわよ」
ななず「そこまで強力なの出されたら、次のドローにもよるけど…《ライトロード・ハンター ライコウ》と《聖なるバリアーミラーフォースー》を両方伏せるしかないな」
アルケミ「…?もしかして、今回この《ライオウ》+『ブラフ』を選択したのは《聖なるバリアーミラーフォースー》を引いたから?」
ななず「おお、気づかれた。そう、一度出た相手モンスターを破壊でき るカードが手札にあるから、ブラフを使って…さらには《ライオウ》までも囮にして《サイクロン》を釣り、後手に回っても戦うことができるんだよ」
アルケミ「じゃあもし《激流葬》だったら?」
ななず「アルケミと同じ、ライコウと警告を伏せる戦術を取っているかな」
アルケミ「でも…《サイクロン》がブラフにかかったとしても、実質的には何もアドは取ってないわよね?勝てるの?」
ななず「え?取ってるじゃん、アド」
アルケミ「どこがよ」
ななず「『相手の手札にもう《サイクロン》は無い可能性が高い』という情報アドと、そこから得られる『安全に警告とミラフォを伏せれる機会』さらには、ライオウを倒した『強力なモンスターを破壊できるという可能性』の3つ」
アルケミ「『対サイクロン』の話だったのね」
ななず「ちなみに、もし相手の先行初手から2伏せが来たら、きっとエンドサイク狙いの《サイクロン》が1枚あるぞ!《大嵐》で流してしまえ!」
アルケミ「初手に《サイクロン》アリと決めつけた!…にしても《サイクロン》嫌いすぎでしょ」
ななず「《サイクロン》を制するものはデュエルを制する!」
アルケミ「お、おーい?」
ななず「デュエルの風を読むことは大切。そして、デュエルに置いての風とは《サイクロン》のこと!」
アルケミ「…別に上手くないわよ?」

ななず「あれ、色々喋ろうと思っていたのに《サイクロン》だけでこんなに長くなっちゃった」
アルケミ「第2回もやる?」
ななず「やろう!…かなあ」
アルケミ「煮えきらないわね…」

【第1回】今回 → 【第2回】伏せミスディレクション
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ