『デュエリストパックー神代兄妹編ー』

『デュエリストパックー神代兄妹編ー』

ななず「買ってきたよー!…って、そうか。アルケミはいないんだった」

開封結果
ウルトラ
《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》
スーパー
《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》
《セイバー・シャーク》
《バハムート・シャーク》

個人的には大当たりでした。まあ、
《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》
《FAーブラック・レイ・ランサー》
《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》
《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》
《セイバー・シャーク》
の5枚が欲しかったので、箱で買った場合は絶対満足できるんですけどね。

《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》を出すにはどうすればいいかを悩んでいる所です。
一度場に出せれば、高攻撃力に破壊耐性、効果無効効果までも持つという、痒い所に手の届いた強力なモンスターですが、一方でエクシーズ素材には水属性☆6×3、エクシーズチェンジにも水属性★5と、普通の★5エクシーズデッキには辛いを要求してきます。
『高飛車なお姫様』や『ワガママっ娘』といった印象です。

使うのはもちろん、★5エクシーズが出るデッキになるでしょうが、このカードのために水属性☆5モンスターを新たに加えるのは何とも面倒です。何より安定感を削ることになるのがいただけません。
もちろん、《No.19 フリーザードン》を共にエクストラに入れる案は脳内にすぐに出ます。
しかしwikiに書いてある通り《No.61 ヴォルカザウルス》と《迅雷の騎士ガイアドラグーン》の組合せが既にエクストラにあることを考えると、エクストラを汎用性の低いフリーザードンで圧迫するかといわれると辛い所です。

そこで今、考えているのはエクストラに《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》を1枚、デッキに《幻惑の巻物》を1枚という案です。
水属性★5エクシーズを出せるようにするのではなく、既に出ている★5エクシーズを水属性に変えてしまおうということです。
これならメインデッキ及びエクストラデッキのスペース圧迫を最小限に押さえることが出来ます。

もちろん、デメリットもあります。
先ず第1に、この案では《幻惑の巻物》を手札に持ってこないことには《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》のエクシーズ召喚が叶わないと言うことです。
《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》等の水属性★5エクシーズを出す為に、水属性☆5をデッキに入れる案と比べてみましょう。
後者は元々入っていた優良☆5モンスターと、水属性☆5モンスターの入れ替えになるので当然のようにデッキ自体の安定感は下がります。しかし、《幻惑の巻物》を引くよりは遥かに高い確率で水★5エクシーズを出せると思います。

第2に『装備魔法』というディスアドバンテージです。《幻惑の巻物》は装備魔法なので必ずや装備魔法としてのディスアドがついて回ります。
《幻惑の巻物》を装備した瞬間に《サンダー・ブレイク》で装備モンスターを破壊されては元も子もありませんし、そうでなくても《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》を出せば、下の★5に装備された《幻惑の巻物》は、破壊されてしまいます。

一度纏めてみるとこんな感じでしょうか。

《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》運用のための改良案


《No.19 フリーザードン》を起用。
●メリット
メインデッキ圧迫及び改良の心配が無い。
★5エクシーズが出せるタイミング全てから《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》が狙える。
●デメリット
エクストラの圧迫。


水属性☆5モンスターの起用。
●メリット
《No.19 フリーザードン》と違い、優秀な水属性★5エクシーズをエクストラに起用出来る。
●デメリット
メインデッキの圧迫。
メインデッキに組み込む水属性☆5の枚数と比率を考えなければ、ゼロランサーを出したい時にエクストラの水★5エクシーズを使えずに、結果としてエクストラの圧迫しているだけの形に終わる。


《幻惑の巻物》を起用。
●メリット
メイン及びエクストラデッキの圧迫が最小限。
●デメリット
《幻惑の巻物》無しではゼロランサーを召喚出来ない。
装備魔法独特のディスアド。


と、いった所です。
なので今回紹介する《幻惑の巻物》起用案は
1、今持っている★5エクシーズデッキが既に安定感を持っていて形を変えたくない。
2、《幻惑の巻物》くらい、ランクアップマジックと割り切れる。
3、《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》をデッキのスパイス程度に楽しむ感覚。
の3つを満たす、デュエリストにのみ薦めれるものになります。
要は、★5エクシーズデッキをある程度極めた人向けですね。

当然かもしれませんが、恐らく★5エクシーズデッキには《簡易融合》が入っていると思うので、エクストラの☆5融合モンスターを水属性に変えながら、メインデッキに《デプス・シャーク》や《セイバー・シャーク》、《ゼンマイシャーク》のような使い勝手の良い水属性☆5、もしくは☆5になれるモンスターを1~2枚入れるのがいいかもしれませんね。
こっちは、これから《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》を使う★5エクシーズデッキを作ろうとする人にお薦めの案ですね。

エクストラに余裕がある人は迷わず《No.19 フリーザードン》を突っ込めば良いと思います。

『デュエリストパックー神代兄妹編ー』の、と言うより、《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》のカード考察になりましたが、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ