海外の新パックのナンバーズたち

アルケミ「海外で先行してナンバーズのパックが出るようね」
ななず「カード考察する?」
アルケミ「もちろん!」


《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》
★4 光属性 獣族 ATK 1800/DEF 1600
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上の表側表示のモンスターカードを1体を選択して発動する。そのカードを破壊する。相手は1000ポイントのライフを払うことで この効果を無効にすることができる。

アルケミ&ななず「ペガサス…!!」
ななず「流星拳!!!」
アルケミ「彗星拳!!!」

ドシャ

アルケミ「なかなかいい車田飛びだったわよななず。さ、カード考察しましょ」
ななず「《ライフチェンジャー》使って究極の選択を迫っていくとか?」
アルケミ「低い攻撃力は《幻獣の角》でカバーしましょう。書くまでも無いかもしれないけど、《オネスト》《猛突進》対応だから攻撃力の低いのはサポートで何とか出来そうね」
ななず「ぶっちゃけサポートアリならコーン号、獣ならダイヤウルフでいいんじゃない?」
アルケミ「こら、このカードの優れたところを喋りなさいよ。《野生解放》を使えばダイヤウルフの3200に対してペガサスは3400を叩き出せるのよ?」
ななず「なるほど!アルケミ凄いな」
アルケミ「ふふん」
ななず「あれ、エンドに破壊されるならダイヤで殴ってメイン2で確実に除去れば…」
アルケミ「じゃあ★4ナンバーズだから《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース》で《CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド》につなげれるわよ!文句ある!?」
ななず「★4ナンバーズをナンバーズ以外の★4と比べると、その一言でどんなに弱いナンバーズでも議論終了になるよね」
アルケミ「まあ、イルミネーターは議論の圏外だけどね」
ななず「止めてあげて!」


《Number 49: Fortune Tune》
★3 光属性 鳥獣族 ATK 400/DEF 900
レベル3×?
自分のスタンバイフェイズ毎に300(?) ポイント自分のライフを回復する。このカードはカードの効果の対象 にならない。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことができる。 このカードがフィールドから墓地へ送られた時、相手の墓地に存在するレベル3のモンスター?体を選択してデッキに戻す。そして墓地に存在するこのカードをエクストラデッキに戻す。「Number 49: Fortune Tune」の効果は1ターンに1度だけ発動することができる。

ななず「…壁?」
アルケミ「まだ未確定とはいえ、よく判らない効果ね」
ななず「エクストラに戻り続けるなら、特殊勝利系やロックバーンとかの壁になるのかな」
アルケミ「かしら。まあ、枚ターン立たせられると貫通持ちを出さないことには辛そうね。対象取れない分、ガチガチやゼンマインみたいに《強制脱出装置》でのバウンスもできないし」
ななず「ああ、確かにそうかも。ライフ枚ターン回復出来るみたいだし、鳥獣だから《ゴッドバード・アタック》を引くまで粘ってもらうこともできるよね」
アルケミ「切り返しの準備時間を稼げる壁としての役割かな。微量だけどライフ回復効果は手札で腐った《簡易融合》や伏せてある《神の警告》を復活させる可能性も秘めてるように見えるわ」
ななず「☆3×2なら同じ鳥獣の《クレーン・クレーン》からお手軽なんだけどなあ」
アルケミ「流石に☆3×3でしょう。テラバイトの仕事無くなるわよ」
ななず「いや、☆3×3でも仕事残ってない気が…」
アルケミ「しっ!」


《No.54 反骨の闘士ライオン・ハート》
★1 地属性 戦士族 ATK 100/DEF 100
レベル1×?
表側攻撃表示で存在するこのカー ドは戦闘によって破壊されない。このカードの戦闘によって戦闘ダメージを受けた時、自分が受けた戦闘ダメージと同じダメージを相手ライフに与える。このカードが相手モンスターと戦 闘を行う場合、ダメージ計算時このカードのエクシーズ素材を取り除いて発動することができる。この戦闘によって受ける戦闘ダメージは相手プレイヤーが受ける。


アルケミ「バーニング・クロスカウンター!」
ななず「俺別に殴りかかってないからそれカウンターじゃないよ!」
アルケミ「バーニング・クロスカウンター!!」
ななず「だ、ダブルクロスカウンター!!」
アルケミ「女の子に手あげるとか最低!」
ななず「ええ!?」
アルケミ「今よ!トリプルクロスカウンター!!!」
ななず「今日はネタが古いな!そしてこのやり取りに既視感!」
アルケミ「このテキストだと、素材使った戦闘では相手だけダメージを受けるだけで、自分のと合わせて倍の戦闘ダメージを与えるわけではないのね」
ななず「ああ、なるほど。素材を使った場合は自分はダメージ受けないから『このカードの戦闘によって戦闘ダメージを受けた時、自分が受けた戦闘ダメージと同じダメージを相手ライフに与える。』の条件を満たせてないのか」
アルケミ「二倍の戦闘ダメージだったら★1の持ってて良い効果じゃない凶悪さよ」
ななず「それだと状況によってはヴォルカより強そうだなー」
アルケミ「《和睦の使者》や《レインボー・ライフ》でダメージを回避することを許さない、熱いモンスターね」
ななず「こういうの好きだわー『俺かお前、どちらが倒れるのが先か…』って感じの」
アルケミ「ななずもやっぱり男の子ね。私は《No.83 ギャラクシー・クィーン》派だわ」
ななず「あ、これ《追い剥ぎゴブリン》で追い討ちかけれるんじゃない?」
アルケミ「…」
ななず「どうかした?」
アルケミ「…台無しよななず。…さっきまで熱い漢のモンスターだったのに、そんなの使われたら『なぜか連続不戦勝で勝ち上がって、二回戦辺りで主人公と当たる外道な悪役』に見えてきたわ」
ななず「チームカタストロフ!」


《Number 57:Tri-Head Dust Dragon》
★4 炎属性 ドラゴン族 ATK 100/DEF 2600
レベル4モンスター×?
このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に存在する表側表示のモンスター1体を選択して発動する。このモンスターの攻撃力は選択したモンスターの元々の攻撃力分アップする。また、相手フィールド上に存在するカードが自分フィールド上に存在するカードよりも多い時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き発動できる。相手のモンスターゾーンまたは魔法・罠ゾーンを1つ選択する。このカードが表側で存在する限りそのカードゾーンは使用できない。

ななず「☆4×2なら★4に革命!☆4×3なら産廃!」
アルケミ「トライヘッド…☆4×3っぽいわね」
ななず「ですよねー」
アルケミ「あれ、ちょっと待って?攻撃力アップは特殊召喚成功時だから紋章神と同じで蘇生対応よ。産廃は言い過ぎじゃない?」
ななず「本当だ。でも、☆4×3ならよっぽどじゃない限り《ヴェルズ・ウロボロス》を選ぶよね、同じドラゴンだし」
アルケミ「また溶岩掌案で他の意見を押し潰さなければいけないようね」
ななず「あれ?これって空いたスペースじゃなくても良い感じ?」
アルケミ「どゆこと?」
ななず「《地盤沈下》や《オジャマ・ナイト》《氷結界の麻酔虫》は『使用していないゾーン』を使用できなくするのに対して、このモンスターは『カードのあるゾーンも使用不能=そのゾーンのカードのプレイ封印』できるのか、ってこと」
アルケミ「流石にそれは無いと思うよ。英語版からの直訳だからそう見えるようになってるだけじゃない?」
ななず「やっぱそうかー…」
アルケミ「もしそうなら面白そうではあるけどね」


《No.63 おしゃもじソルジャー》
★1 光属性 天使族 ATK 0/DEF 2000
レベル1×?
「No.63 おしゃもじソルジャー」の効果は1ターンに1度のみ発動することができる。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて以下の効果を選択して発動する。
●次の相手ターンのスタンバイフェイズにそれぞれのプレイヤーはカードを1枚ドローする。
●それぞれのプレイヤーはライフを?00ポイント回復する。

ななず「ドローがお互いなのは良いとして、相手のターンってのがどうにもね。まあ、初ターンに出して効果発動、相手スタンバイで《エフェクト・ヴェーラー》とか引ければかなり良い感じになるかもしれないけど」
アルケミ「これは恐らく☆1×2でしょうね。ライフ回復効果はシモッチとかかしら?《フォトン・スラッシャー》に負けないように、あと100守備が欲しかった感じね」
ななず「知り合いに飲食店をやってる人がいたらプレゼントしてあげよう!繁盛するかも!」
アルケミ「どうでもいいけど、ソルジャーなのに天使なのね」


《Number 74:Master of Blades》
★7 地属性 サイキック族 ATK 2700/DEF 2100
レベル7モンスター×?
表側表示のこのカードを対象にフィールド上でカードの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、そのカードを選択して発動する。そのカードの発動を無効にし破壊する。その後フィールド上に存在するカード1枚を選択し破壊する。

ななず「☆7×2なら新しい★7の選択肢になるかも」
アルケミ「流石に新しいカードね、対象に取るのは自分のカードでもよさそうよ?」
ななず「ああ、なるほど。自分で対象取って相手を除去すればいいのか」
アルケミ「まあ、アド損と言えばそれまでだけどね」
ななず「奈落や《激流葬》に無力なのは痛いな」
アルケミ「そこで《ナンバーズ・ウォール》じゃない?」
ななず「ああ、いいね」
アルケミ「《ナンバーズ・ウォール》については最後にやりましょ」
ななず「はーい」


《Number 85:Crazy Box》
★4 闇属性 悪魔族 ATK 3000/DEF 300
星4×?
このカードは攻撃できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで発動できる。サイコロをひとつ振り、以下の効果から一つ発動する。
1. ライフを ??? 回復する。
2.カードを1枚ドローする。
3.相手は手札を1枚捨てる。
4.フィールド上に存在するカード一枚をエンドフェイズまで無効にする。
5. フィールド上に存在するカード1枚を破壊する
6.このカードを破壊する

ななず「デンジャラスマシーンを思い出すなあ」
アルケミ「まあ、あのポンコツと違ってデメリットは6だけみたいだけど」
ななず「☆4×2、…いややっぱ☆4×3かなあ」
アルケミ「ぶっちゃけ、これはどちらもありうるわね」
ななず「こういう効果って、運要素強いから考察しにくいよね」
アルケミ「ダイスの目は4!私はこのカードの効果を無効にするわ!」
ななず「え?」
アルケミ「そして攻撃!」
ななず「あ!なるほど!4は攻撃宣言の制限解除なのか」
アルケミ「そゆこと」


《Number 87: Queen of the Night》
★8 水属性 植物族 ATK 1200/DEF 2800
星8×?
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材をひとつ取除き以下の効果から1つ選択して発動することができる。

●表示形式変更系の効果


ななず「不明要素多すぎてまだ何も」
アルケミ「これは、今回は無理そうね」


《ナンバーズ・ウォール》
永続罠
このカードは自分フィールド上に「No.」と名の付いたモンスターが存在する場合のみ発動することができる。「No.」と名の付いたモンスターはカードの効果、及び「No.」と名の付いたモンスター以外の戦闘によっては破壊されない。自分フィールド上の「No.」と名の付いたカードが破壊された時、このカードを破壊する。

ななず「ナンバーズはナンバーズとの戦闘でしか破壊できない!(キリッ」
アルケミ「アニメ効果に加えて効果破壊耐性まで…豪華なものね」
ななず「でもナンバーズが破壊されたら壊れちゃうのは残念」
アルケミ「そこはしきたりで守るのよ!」
ななず「なるほど。…あれ、『「No.」と名の付いたカードが破壊された時』ってことはアトランタルで装備したカードをサイクロンで割られても消えちゃうのか」
アルケミ「以外と脆いわね」
ななず「まあ、俺達一般のデュエリストがナンバーズの力を最大限に引き出すにはこのカードが必要なんだよ」
アルケミ「そうね、コンマイが今までナンバーズに『このモンスターは「No.」と名の付いたモンスター以外の戦闘によっては破壊されない』って効果を付けなかった理由は、ナンバーズを100%再現してしまうと、ナンバーズに取りつかれる人間がコンマイ社で出たから一般デュエリストの身を案じ、苦渋の末に弱体化をさせたらしいからね」
ななず「まじで!?」
アルケミ「《ラーの翼神竜》の時はもっと酷かったらしいわよ。レプリカを使うだけであの炎よ?きっと死ぬ気でVジャンプを世に送り出したのにデュエリストの反応は冷たかったわね」
ななず「…」
アルケミ「コンマイに罪はないのよ!今回のこの《ナンバーズ・ウォール》、私たち一般デュエリストにむけてどれだけの良心が込められているか…」
ななず「そっか、このカードって凄いカードなんだ…」


アルケミ「ま、茶番はこのくらいにして、次はカオスエクシーズの考察の準備でもしようかしら?」
ななず「あ、そっちもやるんだ」
アルケミ「当たり前よ」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ