★カード考察★LTGY『征竜』

ななず「警告はこっち、ヴェーラーはこっちに2枚積もう。トリッキーは…」
アルケミ「ななず!」
ななず「どうしたの、アルケミ」
アルケミ「新弾の情報がたくさん出てるわよ!カード考察の時間よ!」
ななず「まじか!……ふむふむなるほどね」
アルケミ「どう?面白そうなのある?」
ななず「この、4匹の『征竜』は面白そうだね!」
アルケミ「なら、早速考察開始よ!」


LTGY-JP038
《巌征竜-レドックス》
☆7 地 ドラゴン族
ATK 1600/DEF 3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴ ン族または地属性のモンスターを合計2体除外 して発動できる。このカードを手札・墓地から 特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手 のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと地属性モンスター1体を手札 から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンス ター1体を選択して特殊召喚する。このカード が除外された場合、デッキからドラゴン族・地 属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「巌征竜-レドックス」の効果は1ターン に1度しか使用できない。

PIN「純粋な蘇生効果か、強力だな」
ななず「いつの間に来てたんだ?」
PIN「さっきだ」
ななず「じゃあ、一緒に考察しようか」
PIN「この『征竜』は、共通効果として」

1自身の特殊召喚
2手札からの効果発動
3除外時にデッキから同属性同種族をサーチ

PIN「の、3つの効果を持つ」
ななず「PIN的には、使えそうなのはどの征竜?」
PIN「俺が強いと思うのは、この巌征竜と、焔征竜だな」
ななず「理由は?」
PIN「単純に効果が強力」
ななず「なるほどね他には何かない?」
PIN「ない!」
アルケミ「あれ?これってさ…」
ななず「何かあった?」

1《巌征竜ーレドックス》と《紋章獣レオ》を墓地へ送り《紋章獣レオ》を蘇生。
2《紋章獣レオ》の効果でデッキから紋章獣サーチ。紋章獣を召喚し、2体でエクシーズ。

アルケミ「って出来る?」
ななず「すげぇ!」
PIN「紋章獣レドックスだな」


LTGY-JP039
《瀑征竜-タイダル》
☆7 水 ドラゴン族
ATK 2600/DEF 2000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手 のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。ま た、このカードと水属性モンスター1体を手札 から墓地へ捨てる事で、デッキからモンスター 1体を墓地へ送る。このカードが除外された場 合、デッキからドラゴン族・水属性モンスター 1体を手札に加える事ができる。「瀑征竜-タ イダル」の効果は1ターンに1度しか使用でき ない。

アルケミ「ななず的には強そうなのはどれ?」
ななず「俺は逆にこの瀑征竜と嵐征竜かな」
アルケミ「じゃ、ここはよろしく!」
ななず「おっけー!まず、このカードの良いところは、」

1レベルが7
2水属性
3↑の要素を満たしつつ、自信が特殊召喚効果を持つ

アルケミ「すると?」
ななず「現段階で、《魔導法王ハイロン》以外の全ての★7に対応が可能」
アルケミ「なるほど。そういえば、☆7の水ドラゴンって、初めてじゃない?」
ななず「そう言えばそうだね」
アルケミ「この効果は何か使えそう?」
ななず「効果は《おろかな埋葬》だけど、デッキは必然的に水属性が多くなるから《黄泉ガエル》とか?」
アルケミ「かしらね?…ん?」

1手札から水orドラゴン2体除外して《瀑征竜ータイダル》AをSS。
2手札から《瀑征竜ータイダル》Bと《海皇の竜騎隊》を捨てて《フィッシュボーグ・ランチャー》を墓地へ。《海皇の竜騎隊》の効果で《深海のディーヴァ》をサーチ。
3《深海のディーヴァ》召喚、効果でレベル3海竜SS。2体で《TG-ハイパー・ライブラリアン》SS
4《氷霊神ムーラングレイス》SS。こうかで2枚ハンデス。
5《フィッシュボーグ・ランチャー》SS
2600+2400+2800+200=8000

アルケミ「どう?手札6枚いるけど」
ななず「重っ!」


LTGY-JP040
《焔征竜-ブラスター》
☆7 炎 ドラゴン族
ATK 2800/DEF 1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から 特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手 のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札 から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外さ れた場合、デッキからドラゴン族・炎属性モン スター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか 使用できない。

PIN「単純除去!使いやすい!」
ななず「それだけ?」
PIN「それだけ!」
ななず「まじかよ」
PIN「だって、炎属性の竜自体が少ないじゃん」


LTGY-JP041
《嵐征竜-テンペスト》
☆7 風 ドラゴン族
ATK 2400/DEF 2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手 のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと風属性モンスター1体を手札 から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族 モンスター1体を手札に加える。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属 性モンスター1体を手札に加える事ができる。「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ななず「こいつ!こいつヤバイ!」
PIN&アルケミ「そんなに?」
ななず「いや、やばいよ!…やばいよ!」
PIN「二回も言わなくていい」
アルケミ「出川哲朗みたいになってるわよ…」
ななず「何がやばいって、こいつ、単体で効果が簡潔してるのがやばいよ!」
PIN&アルケミ「…?」
ななず「だから…」

1《嵐征竜ーテンペスト》Aと風属性モンスターを墓地へ送り、効果発動。デッキから《嵐征竜ーテンペスト》Bを手札に加える。
2《嵐征竜ーテンペスト》Aと風属性モンスターを墓地から除外し《嵐征竜ーテンペスト》BをSS。

ななず「って流れが出来るじゃん!」
PIN「…なるほど」
ななず「何より、《霞の谷の神風》があるから、『征竜』共通の、特殊召喚したら相手エンドフェイズに手札に戻るって効果が、属性のおかげでメリットにしか見えない」
アルケミ「そう言えば、この《嵐征竜ーテンペスト》ってさ、制限になった《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》をサーチ出来るんじゃない?」
ロクク「次にお前は『…ハッ』と言う」
ななず「…ハッ…ハッ!」
アルケミ「犬みたいになったわね…」
ロクク「きめえ」
ななず「お前がやらせたんだろ!」
ロクク「あれ?じゃあ、除外された《嵐征竜ーテンペスト》Aの効果でデッキから《嵐征竜ーテンペスト》C
をサーチ出来たりするんじゃないのか?」
ななず「《嵐征竜ーテンペスト》の効果は1ターンに1度…だから、どっちかしか使えないんじゃないかと思って」
アルケミ「どうなの?」
ななず「続きは発売後に!」
PIN「あ、逃げた」
アルケミ「追え!」
ロクク「やだよ、何で俺が…」
アルケミ「…………追え」
ロクク「ちっ!…し、しかたねぇな」
PIN「まるで犬だな」
アルケミ「…あなたも行くのよ?」
PIN「…………………し、しかたねぇな」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サーチのくだりは裁定が気になりますね

No title

ですね!
一度づづ発動出来ればそれに越したことはないんですが、この書き方だとどっちかしか発動できない感じに見えるんですよね。

No title

嵐征竜はドラグニティのおもちゃです

No title

そうなんですか。
でも、うちのドラグニティには入らない気がしますね。
一枚手に入れたので、製作中のハーピィガールデッキに使おうと思っています。
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ