【カオスハンター】と【大狼雷鳴】

ななず「この前PINとデュエルした時の話をしよう」
アルケミ「前の記事で言ってた帰省中の話ね」
ななず「そうそう、色んなデッキ試そうと思ったんだけど、結局その日は【カオスハンター】と【大狼雷鳴】がぶつかり合うだけだって話なんだけど」
アルケミななずの【カオスハンター】、PINの【大狼雷鳴】といえば、『第3回ななず杯』の2人のエースデッキね」

まつなな

『第3回ななず杯』現在の出場登録者紹介!
『第3回ななず杯』対戦カード発表
『第3回ななず杯』1回戦、第1試合~第4試合
『第3回ななず杯』準決勝
『第3回ななず杯』決勝


アルケミ「説明するわ!『ななず杯』とは、このブログの管理人ななずが不定期で開く『身内最強決定戦』よ!」

アルケミ「基本的にはその時自分が一番愛情を注いでるデッキをつかうんだけど、第3回は初めて『お題』があって、それは」

『攻撃力2500のモンスターを中心とした、自分のための主人公デッキ』

アルケミ「そうして、ななずは《カオスハンター》、PINは《大狼雷鳴》をエースと決めてデッキを作ったの。結局、大会ではこの2人は戦う機会を得なかったんだけど、2人とも大会までの調整はつねにお互いを相手にしあったライバルデッキと言っても過言ではないわ!」
ななず「解説ありがとう!」
アルケミ「ちなみにななずは大会まで【大狼雷鳴】を相手にはほとんど勝ってないわ」
ななず「……補足ありがとう」


PIN「じゃあ、ななずとやるの久しぶりだし、こいつで行くかな」
ななず「そのスリーブ…じゃあ俺もこいつでいくしかないでしょ」
PIN「先ずは、挨拶代わりに一戦…」
ななず「大会では戦えなかったけど、あれからさらに強化し、色々と新しいカードも入れてみたからな。もうかつてのようにそのデッキに遅れは取らないぜ!」
PIN「それはお互い様。こっちも新カードを試してみよう……お互いのデッキを!」
ななず「カット&シャッフル!……運命の!」
PIN「ダイスロール!」
ななずPIN「デュエル!!!!!」

PIN「《レッド・リゾネーター》!《Emトリック・クラウン》!《スターダスト・チャージ・ウォリアー》!1枚ドロー、1枚セット」
ななず「リゾネクラウン……お前もか!」
PIN「『お前も』?…なるほど」
ななず「いくぜ!《レッド・リゾネーター》!《Emトリック・クラウン》!」
PIN「《次元障壁》!シンクロを封じる!」
ななず「くっ……《次元障壁》…。…お前もか……」
PIN「やはりお前も……」
ななず「カードを伏せてターンエンド」
PIN「《ライオウ》召喚!」
ななず「《底なし落とし穴》!ライオウは裏守備!」
PIN「ふっ、……やっぱりお前も…」
ななず「……なるほど、お前もか…」

アルケミ「何この色々と極まった茶番……」

ななず「《No.101 S・H・Ark Knight》!」
PIN「《励輝士ヴェルズビュート》!!」
ななず「《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》!!!」
PIN「《No.101 S・H・Ark Knight》!」
ななず「《励輝士ヴェルズビュート》!!」
PIN「《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》!!!」

ななず「《フレシアの蟲惑魔》!」
PIN「《フレシアの蟲惑魔》!」

ななず「……面白いくらいに似てるな」
PIN「ここまでとはな……」
ななず「だが、ここが三叉路!!道は別れているはずだ!ツィオルキン……クリスタルウィング!!さぁ、どうくる!?」
PIN「やるな、だが、…《次元障壁》」
ななず「ここで?」
PIN「シンクロ、これでシンクロモンスターの効果を封じてから《No.11 ビッグ・アイ》!!」
ななず「な!」
PIN「ツィオルキン粉砕!!」
ななず「くっ!」
PIN「さあ、…………どうする?」

アルケミ「結局勝率はどうだったのよ?」
ななず「12戦5勝7敗、結局勝ち越せなかったよ」
アルケミ「あら、残念ね」
ななず「やっぱりリビデがライボルになるのって怖いわ」

ななず「てゆーか似すぎ!!」
PIN「オマエマネスンナヨー」
ななず「こっちの台詞だよ!!」
PIN「でもここまで似るもんかね…カード出してみるか……」

ななず「メイン、エクストラ合わせて20枚以上被ってるなあ」
PIN「根幹はともかく、周りを固めてるやつらはほぼ被ってるな」
ななず「お互い違うモンスター主軸で違う方向向いて作ったデッキなのに、」
PIN「まあ、お互い何度も戦ったし」
ななず「影響受け合っているのかってこと?」
PIN「制限改定とかの影響もあるのかもな」
ななず「ただ、この軸だけは譲れないんだよなぁ」

《カオスハンター》
《聖邪の神喰》

PIN「ま、デッキの核だからな」

《大狼雷鳴》
《ブリリアント・フュージョン》

ななず「でも、『第3回ななず杯』やってよかった……そう実感できるの、嬉しいな」
PIN「まああれがなければこのデッキも形になってないしな」
ななず「うん、でもやっぱり、自分だけのエース、自分だけの主人公デッキって…こう、なんか、いいよね」
PIN「まあ、このデッキはもうそうそう崩れないだろうな」
ななず「いつのまにか《大狼雷鳴》3枚ともシークレットになってるしな!」
PIN「おうよ!」

ななず「寝る前に、もう一戦!」
PIN「おう!」


ななず「次回は久しぶりに『【友人PINのレシピ】』を更新しようと思う」
アルケミ「久々ね、あなたのデッキの被ってるところとかも踏まえながら?」
ななず「そうそう、デッキ製作や魔法・罠の比率、何をどういう理由で採用してるか、なんかを色々と話したからね」
PIN「だな」

ななず「次回!」

新生!【大狼雷鳴】

【アルケミ騎士団】

【アルケミ騎士団】

アルケミ「前回からずいぶん間が開いたわね」
ななず「うん、ちょっと法事を手伝うために実家に帰ってたんだ」
アルケミ「あら、そうなんだ。どんなことやったの?」
ななず「えーと、大師講って言って…」
アルケミ「長くなりそうだからやっぱいいわ!!」
ななず「ですよね!!」


【アルケミ騎士団】

モンスター
《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》×3
《サイレント・ソードマンLV7》
《冥帝従騎エイドス》×3
《天帝従騎イデア》×3
《幻影騎士団ダスティローブ》×3
《幻影騎士団サイレントブーツ》
《マスマティシャン》
《光帝クライス》×2
《オシリスの天空竜》

魔法
《沈黙の剣》×3
《RUM-幻影騎士団ラウンチ》×3
《増援》
《死者蘇生》
《ハーピィの羽根帚》


《トゥルース・リィンフォース》×3
《幻影霧剣》×3
《リビングデッドの呼び声》×2
《神の宣告》
《神の警告》
《虚無空間》

エクストラ15
《幻影騎士団ブレイクソード》×2
《虚空海竜リヴァイエール》
《アルケミック・マジシャン》×2
《ヴェルズ・オピオン》
《励輝士ヴェルズビュート》
《交響魔人マエストローク》
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
《外神アザトート》
《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》
《CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク》
《No.98 絶望皇ホープレス》
《No.101 S・H・Ark Knight》


ななず「《幻影騎士団ブレイクソード》を中心にして《アルケミック・マジシャン》や《ヴェルズ・オピオン》へと繋げていくデッキ!」
アルケミ「イデア使うのね」
ななず「イデアもエイドスもエクストラ封じるけどサイレント達は手札から特殊召喚ってのがいいよね。そこに今回はダスティローブが噛み合ってるんだけど」
アルケミ「ああ、そうね。ダスティローブは攻守がイデア対応してるからリクルートできるのね」
ななずの「そうそう。それが幻影騎士団を採用した決め手なんだ」

アルケミ「そうね、ひとつだけ気になるところが」
ななず「何々?」
アルケミ「結論から訊くわ!……このデッキ…私、出る?」
ななず「……も、もちろ」
アルケミ「正直に答えなさいよ?」
ななず「じ、実はあんまり…。実戦やってみると思いの外、切羽詰まる状況が多くて、切り返しを要求される場面が多いんだけど…」

1《幻影騎士団ブレイクソード》をエクシーズ召喚、効果で相手フィールドのカード1枚とブレイクソードを破壊。ブレイクソードの効果で☆3『幻影騎士団』2体を☆4として蘇生。
2『☆4幻影騎士団』×2で《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をエクシーズ召喚。
3《幻影霧剣》を墓地から除外し《幻影騎士団ブレイクソード》をSS。
4《幻影騎士団ブレイクソード》を対象に《RUM-幻影騎士団ラウンチ》を発動。ブレイクソードに重ねて《ヴェルズ・オピオン》をエクシーズ召喚。

ななず「ってのが主な切り返しになるからなぁ…」
アルケミ「でしょうよ。じゃあ逆に、どんなときに私を使うの?」
ななず「《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》が手札にあるけど《沈黙の剣》が無いときの剣錬成役かな」
アルケミ「うわ、【アルケミ騎士団】なんて言うからどんなお姫様ポジションかと思ったら…これじゃあまるで『加治屋』じゃないのよ!」
ななず「いや、でも、待って!王宮とかで姫が騎士に剣を授けたりする儀式もあるよ!」
アルケミ「ああ……」

ななず「えー、と。跪いて剣を抜き、視線は首ごと床に落とし、両手で捧げるようにして持上げる『我が剣をアルケミ姫に捧げます』」
アルケミ「私は…その剣を受け取って切っ先を貴方へむけ…次に刃を右肩?…でいいや。右肩に置き…」
ななず「ちょっ!待って!剣の「腹」を置くんだよ!?」
アルケミ「あ、ごめん。…『神と…』えー、遊戯王OCGで一番活躍してる騎士って誰?」
ななず「終末じゃね?」
アルケミ「じゃあ、こうやって剣を向けたまま…『《戦いの神オリオン》と《終末の騎士》に誓い、汝をわれの騎士とす。弱きに優しく、堂々と振る舞い、決して裏切ることなく、誠実であれ。』」
ななず「『全て姫の望む通りに』」
アルケミ「『ならば剣を取り、誓いを立てよ』」
ななず「で、白手袋をしたまま刃を両手で持ち、姫が手を離したら、姫に切っ先を向けないように回して最初に捧げたように持ち『我が誓いを姫に捧げます』」
アルケミ「『顔をあげよ』」
ななず「顔をあげる」
アルケミ「『今この時より、汝は我が騎士となった!汝の意は全てわれと共にあり、汝の剣は全てわれのために振るえ』」
ななず「『はっ!』」

ななず「こんな感じかな。全然知らないでやったけど雰囲気は出てるんじゃないかな…」
アルケミ「………………ふむ、ものは言いようね。でも、悪くないわ」

ひきだし「『ブログ更新はよ』って煽りに来たら茶番やってた」
PIN「《戦いの神オリオン》『戦いの神と言われている天使。その戦いを見た者は誰もいない。』」
ひきだし「てかなんで終末!そこは《暗黒騎士ガイア》って言っとけよ!」

アルケミ「そういえば、《オシリスの天空竜》は何?」
ななず「え?……神のカード」
アルケミ「そういう意味じゃない!何で入ってるの?ってことよ!どうせわざとでしょ!」
ななず「オシリスは……遊び心だよ」
アルケミ「え?」
ななず「生け贄はイデアダスティで揃えて、エクストラから出せなくなるからクライス入れてるんだけど」
アルケミ「そこも疑問!ガイウスやライザーじゃないのね」
ななず「うん。《沈黙の剣》ないと始まらないから引き込みたくて。初手にあるモンスターが…」

《天帝従騎イデア》
《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》

ななず「だと《沈黙の剣》が無かったりすると結構困るから、単体で出してまあ仕事するやつで、初ターン出すのに困らないのを帝で探したらクライスかなって。戦士族なのもいいよね」
アルケミ「で、クライスと合わせるためにリビングデッド?」
ななず「ってのもあるけど、リビングデッドはほら、《エクシーズ・リボーン》と違って、エクシーズモンスターを素材無しで引っ張ってこれるから《RUM-幻影騎士団ラウンチ》と会わせやすいなって思って」
アルケミ「なるほどね。……って、話がオシリスから逸れたわね」
ななず「オシリスはクライスターボもそうだけど、幻影騎士団の墓地除外サーチ効果もあいまったり、そういう色んな要素があって、手札減らなさそうだからロマンとして1枚入れてみたんだ」
アルケミ「オベリスクにしないのは?」
ななず「一応、サイレント・ソードマン入ってるデッキだからね…」
アルケミ「なるほど」

アルケミ「なんか最近、ななずのデッキ…いままでは《神の宣告》+《神の警告》で入ってたけど、そこに《虚無空間》が加わって3枚セットでよく見るわね」
ななず「うん、最近は汎用魔法・罠カードが固定されてきたかな。自分の中での優先順位も決めてるし…それについては今度話そうか」
アルケミ「そうね、カテゴリは久しぶりの『ななずのデュエル講座』かしら?」
ななずの「うーん、どうだろ。そこまで長くなるかわからないからなあ、長くなったらそうしようか」
アルケミ「そうね」

ななず「最近ちょっと思うところがあって、…レシピ上げといてなんだけど、もしかしたらデッキ内容をすこし弄るかもしれないんだよね」
アルケミ「そうなんだ?」
ななず「イデア(戦士族)でエイドス(魔法使い族)呼べるからサイレント・マジシャンも入りそうかなーと考えて【沈黙帝】とか組めないかなと考えてる」
アルケミ「へー」
ななずの「あ、うん。ますますアルケミは出なくなっちゃうんだけど」
アルケミ「でしょうね」
ななず「それとは別にアルケミのデッキを今、すこしづつ組み上げてるところだよ」
アルケミ「無理しなくても良いのよ」
ななず「いやいや、これはわりと本当に。でもシラユキが足りないんだよなぁ…」
アルケミ「なに言ってるの買いなさいよ」
ななず「いや、ちょっと高くて……」
アルケミ「なにを今更…………………………………………買ってくれないの?」
ななず「うわ、久々!何年ぶりだよ!……その目反則!………わかったよ、買うよー!どうせ、どうせもう1、2枚必要だし…!」
アルケミ「勝った!」
ななず「くぅ」
アルケミ「買わせといてだけど、あれね。娘とか出来たらダメになる父親タイプね」
ななず「うるさいよ」
アルケミ「で、結局、娘には嫌われるタイプの…」
ななず「あれ、わりと今回アルケミメインじゃなかったの根に持ってる…?」
アルケミ「うるさいわよ」
ななず「で、結局デッキができたら機嫌なおるっていう…」

ゴッ

ななず「痛い!」
アルケミ「あまり調子に乗らないことね!こっちにはフラスコがあるのよ!」
ななず「理不尽すぎる…」

アルケミ「ちなみに次回は?」
ななず「割とこの間に書きたい記事のネタが貯まってきて……魔界劇団の考察、今回帰省してPINとデュエルして面白かったこともあるし……」

『魔界劇団』考察。

ライバルデッキ対決!ななず【カオスハンター】VS【大狼雷鳴】PIN!!

【神風アロマージ2】

ななず「あたりかなあ」
アルケミ「おっけー、シラユキと同じくらい期待して待ってるわ!」
ななず「はーい…」

【同胞水晶機巧】

【同胞水晶機巧】

アルケミ「リスト後に私たちがしゃべる中で『打消し文』で表記してあるのは、ななずの勘違いによって生み出された最強効果の水晶機巧が間違いであるのを指摘してくれたことによる修正よ。また、一部、文章の体裁を保つために加筆してあるわ」
ななず「指摘有難うございました。…って!!打ち消すところ間違えてるよ!俺の名前!」
アルケミ「あらごめんあそばせ」
ななず「初めて聞いたぞ、そんな言葉使い」
アルケミ「こういう指摘を丁寧な文章でできる人って優しい人だと思うわ。じゃあ、注意事項は終わり!記事を始めるわよ」


【同胞水晶機巧】

モンスター20
《水晶機巧-クオン》×3
《水晶機巧-シトリィ》×3
《水晶機巧-スモーガー》×3
《水晶機巧-シストバーン》×3
《スチーム・シンクロン》×2
《解放のアリアドネ》×3
《増殖するG》×3

魔法13
《同胞の絆》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2
《簡易融合》×2
《死者蘇生》
《ツインツイスター》
《ハーピィの羽根帚》

罠7
《神の通告》×3
《神の宣告》
《神の警告》
《クリストロン・エントリー》
《クリストロン・インパクト》

エクストラ15
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》×2
《星態龍》
《スターダスト・ウォリアー》
《ロード・ウォリアー》
《氷結界の龍トリシューラ》
《月華竜ブラック・ローズ》
《獣神ヴァルカン》
《水晶機巧-フェニキシオン》
《水晶機巧-アメトリクス》×2
《水晶機巧-クオンダム》
《アクセル・シンクロン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《No.61 ヴォルカザウルス》


ななず「こんな感じになりました」
アルケミ「《同胞の絆》どう?強い?」
ななず「強い!初動はほぼこれに頼ってる」

手札
《同胞の絆》
《水晶機巧-スモーガー》か《水晶機巧-シストバーン》か《スチーム・シンクロン》

1《水晶機巧-スモーガー》召喚。
2《同胞の絆》発動、効果で《水晶機巧-シストバーン》と《スチーム・シンクロン》をSS。

ななず「これだけで、相手ターンにトリシューラ構えれるからね。後攻1ターン目の相手はめんどくさいはずだよ。モンスター1体出すの待ってからトリシューラ打ってくるわけだから」
アルケミ「確かに。じゃあ『水晶機巧』本来の相手ターンシンクロや破壊リクルートはどう?」

ななず「相手ターンシンクロは《スターライト・ジャンクション》が良い動きに変えてくれるね」
アルケミ「《クリスタルP》を押し退けて3枚も入ってるわね」
ななず「うん、例えば、上の《同胞の絆》のと一緒に使えばトリシューラ+1枚デッキバウンスなんてのも出来るしね。ただ、シトリィはともかく、クオンは手札も使っちゃうし、よっぽどじゃないとクオンで相手ターンシンクロはしないなあ」
アルケミ「手札は足りてないの?」
ななず「いや、増Gがきちんと働くからちょうど良い感じかな」

アルケミ「破壊リクルートは?」
ななず「《解放のアリアドネ》がいいね。通告サーチしながらチューナー呼んでシンクロって素敵」
アルケミ「水晶機巧で破壊するカードは……」

《解放のアリアドネ》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2

アルケミ「これで全部かしら」
ななず「あとは、《簡易融合》かな」
アルケミ「ああ、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で相手モンスターを吸収するのね」
ななず「そうそう」

1《簡易融合》発動、効果で《サウザンド・アイズ・サクリファイス》をSS、効果で相手モンスターを吸収。
2《水晶機巧-スモーガー》召喚、効果で吸収したモンスターを破壊し、デッキから《水晶機巧-クオン》をSS。
3《水晶機巧-クオン》+《サウザンド・アイズ・サクリファイス》=《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ、効果で1ドロー。

ななず「これが強い!除去も出来るしドローもできる。ジャンクションあれば相手ターンのバウンスも狙えるし、フォミュロンをリリースして《スチーム・シンクロン》呼べば☆6シンクロにも移行できる」
アルケミ「本当にジャンクション優秀ね」
ななず「水晶機巧テーマ出たときに『あ、☆3チューナーいないのか…』って思った人は多いと思うんだけど、ジャンクションでいつでも《スチーム・シンクロン》呼んでこれるとなるとすごく便利」
アルケミ「☆6シンクロはヴァルカン出してジャンクション戻しても良いわけだしね」
ななず「そうそう」

アルケミ「……で、水晶機巧シンクロは…?」
ななず「……つ、使ってるよ」
アルケミ「盛り上がる話に出てこないんだけど」
ななず「うーん、おもに《水晶機巧-シトリィ》で《水晶機巧-アメトリクス》を使ってるけど、…防御用に使ってるかな」
アルケミ「まあ、防御にはうってつけの効果よね」
ななず「うん、本当は攻撃とかでも使ってあげたいんだけど、アメトリクスは突然エクストラから呼び出せる《進入禁止!No Entry!!》と思ってるからね」
アルケミ「フェニキシオンは?」
ななず「たまーに、かな。だめ押しの一手って感じ」
アルケミ「シンクロは全然クリストロン感ないわね」
ななず「そう言うわけではないんだけどなー。アメトリクスはやっぱ使わずに勝てるデュエルはないし、クオンダムも☆4チューナー欲しくなること多いから毎デュエル出てくるし」

アルケミ「シンクロのアタッカーとしては何を主に使ってるわけ?」
ななず「先ずは初ターンから立てれるトリシューラでしょ」
アルケミ「……」
ななず「トリシューラがやられたらと《水晶機巧-シトリィ》で《星態龍》を作る」
アルケミ「ここまで水晶機巧シンクロなし!」
ななず「……えーと、」
アルケミ「今、『えーと』って言ったわね」
ななず「同じように《水晶機巧-アメトリクス》を使えば《月華竜ブラック・ローズ》って感じかな」
アルケミ「出てきたと思ったら既にすぐに墓地へ!」
ななず「あとは、切り札的なのだと《スターダスト・ウォリアー》かな」
アルケミ「やられたら出てくる《ロード・ウォリアー》は現存する水晶機巧チューナーを全部呼べるものね」
ななず「そうそう。まだロードが出るまでには至ってないけど。あと、ロード出る頃にはデッキにチューナー残ってない可能性もあるんだよなー。最近は《真閃こう竜スターダスト・クロニクル》もありかなと思ってる」
アルケミ「なんか、《星態龍》とか言われると確かにフェニキシオンは火力が薄い感じが否めないわね」
ななず「3000ラインには乗ってほしかったね。今後にも水晶機巧シンクロは出るかもしれないから期待しよう」
アルケミ「でも使えない訳じゃ無いんでしょ?」
ななず「もちろん!やっぱりスタロ踏まない大量除去は強いよ。あんまり出さないってのは相手フィールドに2800打点以上が立ってて出しづらい場面が多いだけで、効果自体は強力だから」
アルケミ「そうね、そういう場合は仕方ないわね」

アルケミ「《異次元海溝》はどう?」
ななず「使ってみると頭で考えてた以上に便利だった。3枚入れてると初動には邪魔だけど2枚に減らしてからは《増殖するG》で引いたりするのと合わさって良いタイミングで来るようになった気がする」
アルケミ「やっぱりアクセルシンクロ狙うなら便利なカードよね」
ななず「うん、それに、これがあるとフェニキシオンが比較的早く出せるから相手に2800打点出される前にフェニキシオンでアドを取りに行けるっていう戦略レベルでのデッキ強化になってるよ」

ななず「水晶機巧の罠は入れるつもりは無かったんだけど、それだとスモーガーが生かせないからと思って1枚づつ組み込んだ」
アルケミ「とりあえず入れてる感が溢れてるわね」
ななず「…と、思うじゃん?…もちろん最初はそうだったんだけど、これがずっとこの枚数でさ。すごく使いやすいし事故にならない枚数だと気づいてからは抜けないし増やせもしないっていう絶妙なバランスなんだよ」
アルケミ「結果オーライってやつね」

アルケミ「結構、形的には綺麗にまとまったわね」
ななず「そうだね、珍しくまともに純テーマをそのまま組みましたって感じだね」
アルケミ「次回は?」
ななず「《RUM-幻影騎士団ラウンチ》がやっと来たから、前言ってた【アルケミ騎士団】を紹介!」
アルケミ「やっと私の出番ね!張り切っていくわよ!」

今晩予告!【同胞水晶機巧】

ななず「今晩予告!」
アルケミ「今晩はななずの、《同胞の絆》を使った水晶機巧デッキのレシピが完成したからそれを紹介するわ」
ななず「《解放のアリアドネ》強い!」
アルケミ「知ってるわよ。それより《異次元海溝》や《ウォーター・ハザード》は入ったの?」
ななず「《異次元海溝》は入ったけど、初動は《同胞の絆》を使うことにしてるから《ウォーター・ハザード》は入らなかったよ」
アルケミ「《クリスタルP》はどう?」
ななず「ごめんなさい使ってないです!《スターライト・ジャンクション》が優秀すぎて!」
アルケミ「ご愁傷さま。じゃあ続きは今晩の【同胞水晶機巧】で!」
ななず「うん」
アルケミ「またねー」

【アストラルヴェルズ】

アストラルヴェルズ01

ななず「最近デッキを色々組んだからそのレシピをあげていこうと思う」
アルケミ「レシピは久しぶりね。新パックも出てきたし強化も出来た?」
ななず「うん、ただ、今回の【アストラルヴェルズ】は新パックのカードは入ってないんだけどね」
アルケミ「えー…」


【アストラルヴェルズ】

デッキ枚数40

モンスター18
《ヴェルズ・ヘリオロープ》×3
《ヴェルズ・カストル》×3
《ヴェルズ・マンドラゴ》×3
《ヴェルズ・サンダーバード》×3
《ヴェルズ・ザッハーク》×2
《レスキュー・ラビット》×3
《ダーク・アームド・ドラゴン》

魔法16
《RUM-アストラル・フォース》×3
《強欲で貪欲な壺》×3
《闇の誘惑》×3
《予想GUY》×3
《侵略の汎発感染》×2
《増援》
《ハーピィの羽根帚》

罠6
《安全地帯》×3
《神の宣告》
《神の警告》
《虚無空間》

エクストラ15
《ヴェルズ・オピオン》×2
《励輝士ヴェルズビュート》
《フレシアの蟲惑魔》
《妖精騎士イングナル》
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
《外神ナイアルラ》
《オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》
《CNo.5 カオス・キマイラ・ドラゴン》
《No.39 希望皇ホープ》
《No.39 ビヨンド・ザ・ホープ》
《CNo.39 希望皇ホープレイ》
《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
《No.92 偽骸神龍 Heart-earth Dragon》
《No.101 S・H・Ark Knight》


アルケミ「これはどういうデッキなの?ただのヴェルズにしてはごちゃごちゃしてるけど」
ななず「キーカードはこれ、《RUM-アストラル・フォース》!」
アルケミ「ああ、それでこんなにドローカードが入ってるのね。ゴードン×3に誘惑×3って尋常じゃないからなぜかと思ってたわ」
ななず「アストラルフォースの効果は覚えてる?」
アルケミ「もちろんよ。種族属性共に同じでランクが2つ上のエクシーズにランクアップでしょ?」
ななず「そう。で、ヴェルズデッキだから当然のようにオピオンを出すことになるよね。知っての通りの超強力エクシーズモンスター!」
アルケミ「そうね。まあ、オピオンだけで制圧も出来ないでしょうから昨今のヴェルズ事情は辛いんだけど」
ななず「そのオピオンが倒されてからが本番なんです」
アルケミ「ふーん」

アストラルヴェルズ02

ななず「次にエクシーズするのは《外神ナイアルラ》!」
アルケミ「で?」

1《外神ナイアルラ》をエクシーズ召喚、効果で手札を1枚捨てて★5に。さらに効果で墓地の《ヴェルズ・オピオン》を素材とし闇属性ドラゴン族となる。
2《RUM-アストラル・フォース》発動。《外神ナイアルラ》を素材として《オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》をエクシーズ召喚。

ななず「オベリオンをエクシーズ召喚!エクシーズモンスターを素材としてるから効果もフルに発揮できるよ!」
アルケミ「ふーん、で、まさかそれだけとは言わないわよね」
ななず「も、もちろん!」
アルケミ「それだけじゃ別に面白くもないわよ。それくらいみんな知ってるでしょ」
ななず「お、お楽しみはこれからだ!」
ひきだし「はあ?なんだこいつ」
ななず「さらに《RUM-アストラル・フォース》発動!!」

3《RUM-アストラル・フォース》発動。《オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》を素材として《No.92 偽骸神龍 Heart-earth Dragon》をエクシーズ召喚。

ななず「これがこのデッキのラスボス。Heart-earth Dragon!」
アルケミ「うーん…。これだけ頑張って維持しなきゃいけないモンスターって辛くない?」
ななず「手間はかかるけど、オベリオンの段階で既に殺傷能力は十分だからここからは遊び心だよ」
アルケミ「え、今、『ここから』って言った?『これ』じゃなくて?」
ななず「うん」
アルケミ「どういうこと?」

ななず「トラップ発動!《安全地帯》!これでHeart-earth Dragonを守る!」
アルケミ「あ、ふーん、これはちょっと厄介ね。でも、じゃあ《サイクロン》発動。これで、帰ってきても体勢ないし適当に耐えて除去らせてもらうわ」
ななず「適当に耐える?」

《No.92 偽骸神龍 Heart-earth Dragon》 ATK12000

アルケミ「何がおかしい…ってえええなにその攻撃力……あ!」
ななず「そう、Heart-earth Dragonは除外されている『カード』を参照して攻撃力に変える。それはたとえ《強欲で貪欲な壺》で除外された裏側のカードも例外じゃない!」

アストラルヴェルズ03

アルケミ「《強欲で貪欲な壺》1枚発動しておけば攻撃力1万アップ…!」
ななず「ラスボスっぽくない?」
アルケミ「確かに……」
ななず「ちなみにやっぱりだけど、やってみた感じ《安全地帯》辺りまででほぼ相手の戦意は削げるよ」
アルケミ「そうでしょうよ」

ARIA「え、Heart-earth Dragonってどんな効果だっけ?」
ななず「戦闘耐性と戦闘ダメージ反射、先輩のエンド毎に素材取り除いてこのターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全部除外します」
ARIA「効果耐性は?」
ななず「ありません、だから、《安全地帯》を発動」
ARIA「あれ、除外ってエンドフェイズだっけ」
ななず「そうですよ」
ARIA「……あれ、効果耐性って…」
ななず「今は《安全地帯》によって、対象にとれず効果で破壊できないって状態ですね」
ARIA「……強くね?…あ、《安全地帯》壊せばいいのか」
ななず「そしたら攻撃力21000で戻ってきますけどね」
ARIA「……」


アルケミ「後半、手札消費してきた辺りだと悪夢のようね」
ななず「どうもそうみたいだね」
アルケミ「まあ、ロマンコンボとしては十分な感じじゃないかしら」
ななず「ゴードンってどうしても使う勇気がなかったんだけどこういう風に何かの布石になってると考えれるデッキならありだと思えたんだ」

アルケミ「イングナルはフレシア、ビヨンドはホープからのために入れてあるのね」
ななず「そうそう、フレシアイングナルのところは何にしようか考えてたんだけど、この前、谷くんから教えてもらって、良いなと思ったからこれに決めた」
アルケミ「の、わりには奈落とか入れないのね」
ななず「スペース無くって…。本当は《超融合》と《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》とか入れたかったんだけどね。ダムドと《超融合》は本当にまだ悩んでる」
アルケミ「たぶん闇ドラゴンだから入れてるんでしょうけど、いっそザッハーク抜いたら?」
ななず「あー、そういう考えもありだな……」

アルケミ「次のレシピは?」
ななず「一先ず完成した【同胞水晶機巧】かな!」
アルケミ「ようやく新カードのデッキね」

『INOV』開封結果!

ななず「『イノベイション・オブ・ヴェノム』買ってきたー!」
アルケミ「『イノベイジョン』ね。…早速開封していきましょう!」
PIN「俺はもう開け終わったぜ」
アルケミ「じゃあななずが開けている間にPINの開封結果やりましょうか」
PIN「おう。ちなみに今回は2箱と6パック買ってきた」
アルケミ「貴方も!…なにそのちょびっと買い、流行ってんの?」
ななず「D-HERO チョビットガイ!!」
アルケミ「うるさい!さっさと開けなさい!てか、Dから始まってないし!!」
PIN「結果はこんな感じだったぜ」

PINの開封結果。

1箱目
ウルトラ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
《水晶機巧-フェニキシオン》
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(レリーフ)
スーパー
《水晶機巧-シトリィ》
《真竜皇バハルストスF》
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》
《水晶機巧-クオンダム》
《アロマセラフィ-ローズマリー》(シークレット)
《アロマセラフィ-ローズマリー》
《次元障壁》
ノーレア
《妖精伝姫-ターリア》
《検疫》

2箱目
ウルトラ
《古聖戴サウラヴィス》(レリーフ)
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
《水晶機巧-フェニキシオン》
《煉獄の騎士 ヴァトライムス》
スーパー
《EMウィム・ウィッチ》
《水晶機巧-シトリィ》
《真竜皇バハルストスF》(シークレット)
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》
《花札衞-猪鹿蝶-》
《源竜星-ボウテンコウ》
《大欲な壺》
ノーレア
《パンドラの宝具箱》

6パック
ウルトラ
《水晶機巧-フェニキシオン》
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(シークレット)
スーパー
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》
ノーレア
《プレゼントカード》

合計
ウルトラ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》×2
《水晶機巧-フェニキシオン》×3
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(レリーフ)
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(シークレット)
《古聖戴サウラヴィス》(レリーフ)
《煉獄の騎士 ヴァトライムス》

スーパー
《EMウィム・ウィッチ》
《水晶機巧-シトリィ》×2
《真竜皇バハルストスF》
《真竜皇バハルストスF》(シークレット)
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》×3
《水晶機巧-クオンダム》
《源竜星-ボウテンコウ》
《花札衞-猪鹿蝶-》
《アロマセラフィ-ローズマリー》(シークレット)
《アロマセラフィ-ローズマリー》
《大欲の壺》
《次元障壁》

ノーレア
《妖精伝姫-ターリア》
《パンドラの宝具箱》
《検疫》
《プレゼントカード》

PIN「障壁と《プレゼントカード》は複数枚欲しかったな」
アルケミ「《プレゼントカード》はきっとななずがくれるわ」
PIN「期待しよう。レクイエムとローズマリーのシク綺麗だな。使うかは置いておいて持っておきたくなるカードだ」
アルケミ「6パックで4枚も光り物を引き当てるとは、やるわね」
PIN「ノーレアも1枚出たしな、ここは文句なしだわ」
アルケミ「ここは?」
PIN「フェニキシオンは3枚もいらない!!!」
アルケミ「ああ、お気の毒さまね」

ななず「開け終わったー!」
アルケミ「よーし、いきましょう」

ななずの開封結果
1箱目
ウルトラ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》(ホログラフィック)
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(レリーフ)
《古聖戴サウラヴィス》
《煉獄の騎士 ヴァトライムス》
スーパー
《真竜皇バハルストスF》
《水晶機巧-クオンダム》
《アロマセラフィ-ローズマリー》
《源竜星-ボウテンコウ》
《大欲な壺》
《次元障壁》(シークレット)
《次元障壁》
ノーレア
《パンドラの宝具箱》
《プレゼントカード》

ななず「なんだこの神箱!!」
アルケミ「おお、いつになく大当たりを引いてきたわね。記事にし甲斐があるわ」

2箱目
ウルトラ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》(ホログラフィック)
《水晶機巧-フェニキシオン》(レリーフ)
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
《古聖戴サウラヴィス》
《煉獄の騎士 ヴァトライムス》

スーパー
《水晶機巧-シトリィ》
《真竜皇バハルストスF》
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》
《水晶機巧-クオンダム》
《アロマセラフィ-ローズマリー》(シークレット)
《アロマセラフィ-ローズマリー》
《次元障壁》

ノーレア
《パンドラの宝具箱》

10パック
ウルトラ
《水晶機巧-フェニキシオン》
スーパー
《源竜星-ボウテンコウ》
《花札衛-猪鹿蝶-》
《大欲な壺》

inov

合計
ウルトラ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》×2(ホログラフィック)
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
《水晶機巧-フェニキシオン》(レリーフ)
《水晶機巧-フェニキシオン》
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》(レリーフ)
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
《古聖戴サウラヴィス》×2
《煉獄の騎士 ヴァトライムス》×2

スーパー
《水晶機巧-シトリィ》
《真竜皇バハルストスF》×2
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》
《水晶機巧-クオンダム》×2
《源竜星-ボウテンコウ》×2
《花札衞-猪鹿蝶-》
《アロマセラフィ-ローズマリー》(シークレット)
《アロマセラフィ-ローズマリー》×2
《大欲の壺》×2
《次元障壁》(シークレット)
《次元障壁》×2


アルケミ「感想は?」
ななず「10パックはともかく、箱が両方とも神箱だった!!」
アルケミ「2箱ともホロって凄いわね…。明日辺り交通事故にでも会うんじゃないの?」
ななず「地元に帰れなくなる!…とりあえずホロは1枚イザナにあげよう」
アルケミ「イザナ、元々コレクターだもんね、喜ぶんじゃないかしら」
ななず「ホロも嬉しいんだけど、本当に障壁3枚集まると思ってなかったから本当に嬉しい!」
アルケミ「シク障壁、値段凄いわよ」
ななず「うわ、もう一箱買えるじゃん…」
アルケミ「欲しいものが当たったかどうかは…今回は聞くまでもないわね」
ななず「シクローズマリーも出たし…このシークレットめちゃくちゃ綺麗だな!」
PIN「俺の気持ちがわかったか」
ななず「百聞は一見にしかず!」

アルケミ「面白そうなカードはあった?」
ななずPIN「サウラヴィス!」
アルケミ「なるほど」
ななず「明日、イザナとショップでシングル買いに歩き回るからサウラヴィス1枚買ってくる」
PIN「俺の分も頼むわ」
ななず「まっかしといてー」

アルケミ「さて、とりあえず考察は次回かしら」
ななず「そうだね」
アルケミ「ふぁ、じゃあ私は寝るわ。おやすみー」
ななず「おやすみー」

今晩予告!『INOV』

アルケミ「明日は新パック発売日だけど、ななずは今晩買ってくるんだっけ?」
ななず「いつも通り、今晩24:00に買ってくるから、開封してリストまとめて記事にして……2時くらいに開封結果の記事をアップするよ」
アルケミ「おっけー!PINは?」
PIN「俺はたぶん今日の仕事終わりに手に入れてくるから、…まあどうせ今晩もSkypeで話しながら開けるだろうから、ななずの記事で一緒にまとめるかな」

アルケミななずは今回は何が欲しいの?レアリティは全部判明したけど」
ななず「障壁、スーだったか…」
PIN「まあ、そうだろうな」
ななず「うーん、」

《水晶機巧-シトリィ》
《妖精伝姫-ターリア》
《古精戴サウラヴィス》
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
《水晶機巧-クオンダム》
《アロマセラフィ-ローズマリー》
《源竜星-ボウテンコウ》
《次元障壁》

ななず「あたりかなあ」
アルケミ「水晶機巧デッキ組むって言ってるのにフェニキシオンいらないとかわりと冒涜ね」
ななず「今のところ使う予定がなくて…」
アルケミ「そしてウルトラはヴェノムとサウラヴィスの2枚しかいらないんだ」
ななず「ここは賭けだね。当たってくれるように祈るよ」
アルケミ「ちなみに今回は何箱?」
PIN「2箱。いつも通りだな」
ななず「2箱と10パックかな」
アルケミ「出たわ、まったく理解のできない10パック追加」
ななず「そんなことないよ、3枚そろうカードが出てくるかもしれないんだから。ウルトラならサウラヴィス、スーなら障壁とか出てきたら大当たりだよ?」
アルケミ「まあ、前向きなのは良いことかしら。それじゃ、また今晩ね!」
ななず「うん、またねー」

イザナの『水晶機巧』考察

ななず「今回はイザナと『水晶機巧』について考察…というか話したのを記事にまとめてみた」
イザナ「あれ、アルケミもいないの?」
ななず「リアルだと普通だけど、ブログでは珍しい面子だね。たぶん初めてになるかな」

ななず「兎にも角にも、今俺の心を『水晶機巧』が掴んで離さないわけよ」
イザナ「テーマは云々言ってた割に最近結構テーマ組み始めてるねななず
ななず「確かに…!」
イザナ「見てみたところ僕は『水晶機巧-クオン』が面白そうかな」

《水晶機巧-クオン》
☆1 水 機械族/チューナー ATK 500/DEF 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

ななず「へー、逆に俺はあんまり期待してないやつだわ」
イザナ「《カオスハンター》と《サンダー・ブレイク》を愛するななずからそんな言葉が出るとは思ってなかったわ」
ななず「え、…こいつそんなにいいかな?」

イザナ「こいつの効果は、相手ターンに手札のモンスターをシンクロ素材としてシンクロできる効果じゃん」
ななず「うん」
イザナ「『シンクロできる』って一言にまとめて考えてるからななずは本質を見失っているんだと思うよ」
ななず「どういうこと?」
イザナ「こいつは素材とするモンスターを手札から特殊召喚し、すぐにシンクロする。…つまり、『レベルに関わらず手札から好きなモンスターをフィールドから墓地へ送れる』効果を備えているんだよ!」
ななず「はっ!!!」
イザナ「これを利用して、《ゴブリンゾンビ》を駆使する『不知火』型の【アンデ水晶機巧】なんてデッキも、既にネットに出てるよ」
ななず「なるほど、シトリィで素材にした不知火は除外され、効果を発動できる…ってことか!そのデッキ、すげぇ考えられてるな!」
イザナ「な、本当に凄いわ」

ななず「…もしかして、《クリッター》とかも…」
イザナ「もちろん!」
ななず「クオンすげぇー!」
イザナ「てことで、今回は僕の一押しの《水晶機巧-クオン》についての話になるかな」
ななず「じゃあ、早速クオンと愛称のいいの考えていこうか」
イザナ「今、いいなと思ってるのは」

《彼岸の悪鬼ファーファレル》
☆3 闇 悪魔族 ATK 1000/DEF 1900
「彼岸の悪鬼 ファーファレル」の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外の モンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
③:このカードが墓地へ送られた場合、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。

イザナ「クオンは効果を無効にして特殊召喚するからファーファレルの永続効果で自壊することもない、加えてシンクロ素材として墓地へ送られると相手モンスターをエンドまで除外できる」
ななず「それを相手ターンにするわけか。鬼だな…」
イザナ「この組み合わせの良いところは《魔サイの戦士》でも同じだから、実質6枚ファーファレル体勢が取れるってところだね」
ななず「なにそれ怖い……」

イザナ「次はこれ、」

《応戦するG》
☆4 地 昆虫族 ATK 1400/DEF 1400
①:相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの①の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の 昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。

ななず「手札誘発として握っておけるモンスターってのはそれだけでクオンの素材としては優秀だけど、…それだけじゃなさそうだね」
イザナ「こいつの一番優秀なのはやっぱり、素材になったあとのサーチ効果。これで、相手ターンにシンクロしながら《増殖するG》を手札に加えることが出来る」
ななず「なるほど。便利だね」

イザナ「今のところはこんな感じかな」
ななず「俺の中のクオンの評価が上がってきた…」
イザナ「効果無効で特殊召喚だからクレインとかで1ドロー出来ないのは残念だけど、《チューニング・サポーター》なんかでフォミュロン作って2ドローなんて芸当もあるよ」
ななず「それはいいね。《チューニング・サポーター》はこれに召喚権使っちゃうと勿体ないけど、これならさして気にならないな」

イザナ「こんなところでいいかな」
ななず「ありがとう、参考になったよ」
イザナ「ななず9日はどうする?」
ななず「もちろんいつものように町に出てシングル集めにいくよ!イザナも来るでしょ?」
イザナ「うん。今回はたまちゃんも来るってさ」
ななず「おー!じゃあ3人で回ろう」
イザナ「そうだね」
ななず「ただ、昼過ぎには地元に帰省し始めるからあんまりデュエルは出来ないかも」
イザナ「そっかー」

ななず「てことで、9日の晩にそっち帰るから!」
PIN「俺、中学の時のダチのとこ遊びにいくけど」
ななず「マジかよ」
PIN「来る?」
ななず「いいの!?俺あんまり面識ないのに行ってもいい行く!」
PIN「そういうと思った」
ななず「谷くんも?」
PIN「当然」
ARIA「俺も行くぜ!」
ロクク「俺も行くぜ!」
ななず「大所帯!!」
PIN「部屋…全員入るか…?」

突然降りてきた【同胞水晶機巧】

ななず「今朝起きたら水晶機巧デッキが頭の中に降ってきた」
アルケミPINひきだしロクク「何を言っているんだこいつは…」


【同胞水晶機巧】

モンスター20
《水晶機巧-クオン》
《水晶機巧-シトリィ》×3
《水晶機巧-スモーガー》×3
《水晶機巧-シストバーン》×3
《水晶機巧-ローズニクス》
《解放のアリアドネ》×3
《増殖するG》×3
《スチーム・シンクロン》×2
《ジェット・シンクロン》

魔法15
《同胞の絆》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《精神操作》×3
《簡易融合》×2
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《ツインツイスター》×2

罠5
《神の宣告》
《神の警告》
《神の通告》×3

エクストラ(思考中)
《サウザンドアイズ・サクリファイス》×2
《氷結界の龍トリシューラ》


ななず「思い立ってレシピだけ投下!今日の仕事終わったら《同胞の絆》買いに行ってくる!」

同胞の絆でスチーム、スモーガー、シストバーンで相手ターンにトリシューラ。ジャンクションあればさらに1デッキバウンス。

水晶機巧でチューナーリクルートしてからのジャンクションでスチーム持ってきてドゥローレン。

☆3水晶機巧の破壊コストは精神操作とサウサクで。サウサクで吸収、吸収したのを破壊してクオンSS。クオンとサウサクでフォミュロン、フォミュロンと☆3水晶機巧でアメトリクス。

ななず「突然頭に降ってきた案だけど妙にまとまっててなんか降りてきた感がある。」

ななず「またまとめ直してアップします」

『水晶機巧』の動き考察。

スターダスト・ウォリアー


ななず「今回は前回の続き!」
アルケミ「まあ、前々回ね。…水晶機巧の初ターンを中心に、動きを考えていくわ」
ななず「とはいっても、水晶機巧のモンスターたちだけでぐるぐる回る訳でもないから、テーマ外から愛称のいいカードを探してみよう」
アルケミ「巷では《異次元海溝》や《ウォーター・ハザード》なんかがちらほら話されてるわね。ななずとしてはどう?」
ななず「《ウォーター・ハザード》はいいと思ってたけど、《異次元海溝》か…なるほど。初ターンは使いづらいけど、中盤以降は確かに強いね」

ななず「まず、《ウォーター・ハザード》から考えていこうか」
アルケミ「ハザードでの特殊召喚と通常召喚を考えるから手札3枚からのスタートね。モンスター体は何にするの?」
ななず「うーん、そうだなぁ」

手札
《ウォーター・ハザード》
《水晶機巧-スモーガー》
《水晶機巧-シトリィ》

1《ウォーター・ハザード》発動。
2《水晶機巧-スモーガー》SS。効果で《ウォーター・ハザード》破壊して《水晶機巧-シトリィ》AをSS。
3《水晶機巧-シトリィ》A+《水晶機巧-スモーガー》=《水晶機巧-アメトリクス》をS召喚。
4《水晶機巧-シトリィ》Bを召喚。

ななず「で、相手ターンに」

【1】《水晶機巧-シトリィ》Bの効果で《水晶機巧-スモーガー》SSし、《アクセル・シンクロン》をS召喚。
【2】《アクセル・シンクロン》+《水晶機巧-アメトリクス》=《スターダスト・ウォリアー》をS召喚。


ななず「強い!」
アルケミ「フェニキシオンは!!?」
ななず「だってこのタイミングでフェニキシオンたてても恩恵ないし」
アルケミ「そ、そうだけど!」
ななず「ちなみに、この動きは《水晶機巧-シストバーン》でも出来るから確率はかなり高いね。ちなみに、スモーガーの代わりにローズニクスだと」

手札
《ウォーター・ハザード》
《水晶機巧-ローズニクス》
《水晶機巧-シトリィ》

1《ウォーター・ハザード》発動。
2《水晶機巧-ローズニクス》SS。効果で、《ウォーター・ハザード》を破壊し《水晶機巧-シトリィ》AをSS。
3《水晶機巧-クオン》A+《水晶機巧-ローズニクス》=《アクセル・シンクロン》をS召喚。効果で《ジェット・シンクロン》を墓地へ送りレベルを1つ上げ☆6に。
4《水晶機巧-シトリィ》Bを召喚。

相手ターン
【1】《水晶機巧-シトリィ》Bの効果で《水晶機巧-ローズニクス》SSし、《甲化鎧骨格》をS召喚。
【2】《アクセル・シンクロン》+《スターダスト・チャージ・ウォリアー》=《ABF-神立のオニマル》をS召喚。

ななず「これで攻撃時には6000のロマンオニマルの完成!」
アルケミ「相手ターンはバニラだけどね!」
ななず「しーっ!」

アルケミ「ちなみに、ななずがいなと思ってる愛称のいいカードは?」
ななず「《炎舞-天キ》かな」
アルケミ「どうやるの?」
ななず「えーと」

《水晶機巧-ローズニクス》
《炎舞-天キ》
1《炎舞-天キ》発動、《TG-ワーウルフ》をサーチ。
2《水晶機巧-ローズニクス》召喚。効果で《炎舞-天キ》を破壊し《水晶機巧-シトリィ》をSS。シトリィのSSに反応して手札の《TG-ワーウルフ》をSS。
3《水晶機巧-シトリィ》+《水晶機巧-ローズニクス》+《TG-ワーウルフ》=《不夜城》

ななず「これでフェニキシオン釣って★9とかできるんじゃないかな」

ななず「次回はイザナと話して、いいなと思った『水晶機巧』に愛称のいいモンスターを考えていこうかな」
アルケミ「イザナの案はいつも強力だから楽しみね」
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ