『第2回ななず杯』決着!そして『DOCS』開封結果!

第2回ベスト3

アルケミ「決着ゥゥーーー!!」
ななず「『第2回ななず杯』決着!」

決勝戦
○○ー たまちゃん【旋風BF】VS【暗黒界】ひきだし ××ー

アルケミ「敗因は!?」
ななず「普通、勝利者インタビューじゃない!!?」
ひきだし「BFが安定性高ぇんだよおお!!」

ななず「そして、皆が忘れてる影での3位決定戦!」

○×○ PIN【手札誘発】VS【シャドールP】もじき ×○×

アルケミ「3位はPINに決定ね。1、2位とテーマが続く中、非テーマの入賞は誇ればいいと思うわ」

結果!!
1位 たまちゃん【旋風BF】
2位 ひきだし【暗黒界】
3位 PIN【手札誘発】

PIN「あれ、そういえば……この大会中、たまちゃんは無敗?」
ひきだし「そういや、PINも僕もストレートじゃん」
ななず「いや、実はイザナが唯一、たまちゃん先輩の戦績に土をつけてるから」
アルケミ「何だかんだで1人だけたまちゃんに勝ってるのね」

ななず「何はさておき、これでたまちゃん先輩の連覇!!身内最強の座はまだしばらく動きそうにないね!」
アルケミ「何はともあれ、おめでとう!」
ななず「おめでとうございます!」
アルケミ「では!!『第3回ななず杯』でまたお会いしましょー!!」
ななず「おー!」
アルケミ「え!?」
ななず「『え!?』?」
アルケミ「え、いや、てっきり『そんなの考えてなかったー!』って言われるかと」
ななず「実はルールも決めてあったり」
アルケミ「ほんとに!?」
ななず「次回発表!!」


ちなみに
ななず「実は最近、オフ会染みたことが起きまして」


7月18日
全員の予定がドンピシャで合致し、第2回ななず杯の参加者が一同に会することになりました!

たまちゃん↔PIN
たまちゃん↔もじき↔イザナ

は初対面です。


ななず「第2回ななず杯打ち上げ!!7人でカラオケとデュエル三昧の1日を京都で過ごしました!」
アルケミ「あれ?参加者は8人じゃない?」
ななず「ひきだしだけ、欠席!!」
アルケミ「え、ひきだしだけ欠席なの?」
ななず「そう!」

ななず「ちなみに、今日は」
アルケミ「『ディメンション・オブ・カオス』の発売日!!」
ななず「あたったのは!」

2箱購入
1箱目
《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》
《DDD双暁王カリ・ユガ》
《ABF-驟雨のライキリ》
《昇竜剣士マジェスターP》レリーフ
《グレイドル・ドラゴン》
《DDD怒濤壊薙王カエサル・ラグナロク》
《竜宮のツガイ》
《オッドアイズ・フュージョン》
《竜魔王ベクターP》
《業炎のバリアーファイヤーフォースー》
《舞神ーヒルコ》シークレット

《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》
《DDD双暁王カリ・ユガ》
《昇竜剣士マジェスターP》レリーフ
《グレイドル・ドラゴン》
《超戦士カオスソルジャー》
《DDD怒濤壊薙王カエサル・ラグナロク》
《業炎のバリアーファイヤー・フォースー》シークレット
《疾走の暗黒騎士ガイア》
《苦渋の決断》
《武神ーヒルコ》
《フレシアの蟲惑魔》

ななず「フレシアあたったー!…強いのか!?…つよい、よね?」
アルケミ「そこは自分で使ってみなさいよ」
ななず「よし!デッキ調整するぞー!」
アルケミ「あれ!?何もしゃべらないの?」
ななず「あ!ボルテクス当たってない!!」
アルケミ「あらら」
ななず「と、いうことでPINに交換してもらいました!」
アルケミ「センキューだッ!!」

大会結果その3

たまちゃんVSPIN「デュエル!!!」

たまかさ
準決勝第1試合
たまちゃん【旋風BF】VS【手札誘発】PIN
たまちゃん「シュラで攻撃」
PIN「護封剣士!!」
たまちゃん「リバース2!エンド」
PIN「ドロー、バルバロス!」
イザナ「レベル8が2体……来るぞたまちゃん!」
PIN「出でよNo.22!!背徳の剣、ランスロット!!」
たまちゃん「チョーしに乗るなよ!トラップ発動、激流葬!」
PIN「ランスロットの効果を発…」
たまちゃん「に、チェーンして強制脱出装置!!」
PIN「くっ!」
たまちゃん「ドロー!…渦巻け《黒い旋風》!、さらに、クリス召喚!これにより、《黒い……」
PIN「させるか、《幽鬼うさぎ》!!旋風を破壊!」
たまちゃん「ならば、ブラストを特殊召喚!」
PIN「今だ!蜃気楼の彼方より現れろ!ファントムドラゴン!」
ななず「レベル4が2体……来るぞPIN!!」

アルケミ「なんなのあんた達、いつもこんな楽しそうにデュエルしてるの?」

たまちゃん「エクシーズ召喚!疾風の弾丸《鳥銃士カステル》!効果、そしてダイレクト!」
PIN「ゴーズ!」
たまちゃん「リバース1!エンド!」
PIN「ドロー!来い、ジョクト!」
たまちゃん「チューナーモンスター!!」
PIN「暗闇を跳ね返す竜鱗を纏いて現れよ、シンクロ召喚!チョウホウ!!カステルを破壊!」
たまちゃん「ドロー!ブリザード!」
PIN「目には目を、黒翼には黒翼!《D.D.クロウ》!」
たまちゃん「なら、クリス特殊召喚!シンクロ!ノートゥング!」
PIN「エフェクト・ヴェーラー!」
たまちゃん「《簡易融合》!ノーデン!効果で………」
PIN「……」スッ
たまちゃん「2枚目の!」
イザナ「クロウ!」
たまちゃん「まだだ!バトル!そしてカルート!!」

ななず「と、熾烈なダメージレースが続き」
アルケミ「勝負を制したのは」

○○ー たまちゃんVSPIN ××ー
ななず「という結果!」
アルケミ「どうしても後手に回らなければいけないデッキと、体する攻め手の手数が勝負を分けたわね」
ななず「うーん」
アルケミ「どうしたの?」
ななず「手札誘発だから、後手に回るのって、仕方ないことなのかな」
アルケミ「…?なんか意味わかんないこといってるわね。そりゃしかたないでしょ」
ななず「うーん、受け身にならない手札誘発って、もし出来たら一歩でも二歩でも先に進めると思うんだよ」
アルケミ「いやいや、不可能に近いでしょ。アイデアでもあるの?」
ななず「まあ。……初動は仕方ないにしても、全てを相手に委ねる必要は無いんじゃないかと思って…」
アルケミ「長くなりそう?」
ななず「ちょっと」
アルケミ「じゃ、またの機会になさい!次のデュエルよ!」



準決勝第2試合
ひきだし【暗黒界】VS【Pシャドール】もじき

ひきだし&もじき「デュエル!」
ひきだし「取引スノウ門グラファ取引伏せ伏せ墓穴ブラウ……」
もじき「ペンデュラム召喚!オッドアイズ!融合!ミドラーシュ!」
ひきだし「グラファ×3!!」
ななず「かわせもじき!!!」
もじき「ウェンディゴ!!」
ひきだし「チッ、首の皮1枚か」
もじき「違う!」
ひきだし「何?」
もじき「これは、俺が暗黒界へ穿つ最初の牙!!…ウェンディゴにファルコンをチューニング!レッド・デーモン!!」
ななず「誇り高きシンクロ召喚!」
もじき「効果+ダイレクトアタック!!」
ひきだし「いいだろう、だが、貴様が着けることの出来る傷はこれが最後だ!」
ひきだし&もじき「デュエル!」
ひきだし「グラファ、そして、ホープ・ザ・ライトニング!!」
もじき「ぐっ、まだだ、シンクロ召喚!レッド・デーモン!!!」
ひきだし「同じ手は喰わない、グラファで相討ち、ベージのダイレクトで」
ひきもじ
もじき「俺のライフは0」
ななずもじきーーーー!!!!」

アルケミ「よって、決勝のかーどは!!」

たまちゃん【旋風BF】VS【暗黒界】ひきだし

アルケミ「に、決定よ!皆が覚えてるかは解らないけど、期せずして『第1回ななず杯』の初戦と同じ組み合わせ、つまり因縁の対決よ!」
ななず「そういえばそうだった!」
アルケミ「ちなみに、

ひきだし「いやー、決勝の相手が殺りやすいほうでよかったー」

アルケミ「と、執拗に挑発を繰り返しているわ」
ななず「うわあ」
アルケミ「さあ、いよいよ決勝戦!……戦いに集いしデュエリストたちが」
ななず「モンスターと共に地を蹴り宙を舞い」
アルケミ「フィールドを駆け巡る!」
ななず「見よ!これがデュエルの最強進化形!」
アルケミ「アクショーン…」
たまちゃん&ひきだし「デュエル!」

大会結果その2

ひきなな
ななず「ぐわああああ!!!」
もじきななずが…ワンターンキル…!?」
ひきだし「初手羽根帚、2連続!」

アルケミ「なにやってんのよ」
ななず「2戦目ももれなく初手羽根帚からのワンキルくらって、結果は

××ー ななず【乙女青眼】VS【暗黒界】ひきだし ○○ー
ななず「となりました。まさに圧倒的!」
アルケミ「先行1ターン目はあなた何やってたの」
ななず「ライオウ+サンブレ&奈落、ライオウ+奈落&神の警告、とかで万全のつもりだったんだけどなぁ」
アルケミ「前回の準優勝者がワンキルとは、目も当てられないわね」
ななず「いやあ面目無い。実は大会前にたまちゃん先輩の【旋風BF】にストレートしてたからかなり自信あったんだけどね、想像を絶する強さだったよ」
アルケミ「あれ、ってことは相性とか考えないならこのまま、ひきだしが優勝までいく?」
ななず「折角だから是非頑張ってもらいたいよね」

アルケミ「さあ!!いよいよ1回戦の最終カード!」
ななず「デュエル開始の宣言をしろ!」
アルケミ「デュエル開始ー!!」

ろくもじ
ロクク【コアキメイル】VS【Pシャドール】もじき

ロクク「さあ!!俺のッ…コアキメイル部隊の出番…だ!!」
もじき「なんたらかんたらして力重ねよ!融合召喚!」
ロクク「エクシーズ!シンクロ!!」
もじき「ペンデュラム召喚!!」

○×× ロククVSもじき ×○○
ななず「これにて、1回戦は全て終了!」
アルケミ「続く2回戦をお楽しみにに!」
ななず「2回戦、てか、準決勝なんだけどね」

PIN【手札誘発】

手札誘発

ななず「1回戦を突破したPINの手札誘発デッキ!」
アルケミ「フルモン…ではないのね」
ななずPINは『ほぼモン』っていってたな」
アルケミ「そこはかとなく、何かのパクリゲームのタイトルみたいな響きね」


【手札誘発】デッキ41枚

モンスター37
《トラゴエディア》×3
《カオス・ソルジャー 開闢の使者》
《神獣王バルバロス》×3
《ファントム・ドラゴン》×2
《護封剣の剣士》×3
《冥府の使者ゴーズ》×2
《ライオウ》×3
《ジュラゲド》×2
《オネスト》×2
《幽鬼ウサギ》×3
《増殖するG》×3
《闇竜星ジョクト》
《機皇帝ワイゼル∞》
《金華猫》
《DDクロウ》×3
《エフェクト・ヴェーラー》×3
《光竜星リフン》

魔法4
《羽根箒》
《ブラック・ホール》
《貪欲な壺》
《死者蘇生》

エクストラ15
《星態龍》
《神樹の守護獣ー牙王》
《幻竜星ーチョウホウ》×2
《氷結界の竜 トリシューラ》
《ライトエンド・ドラゴン》
《ダークエンド・ドラゴン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン》
《No.107 銀河眼の時空竜》
《神竜騎士フェルグラント》
《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》
《No.15 ギミック・パペットージャイアントキラー》


アルケミ「チョウホウってどんな効果だっけ?」

《幻竜星ーチョウホウ》
シンクロ・効果 ☆9 光 幻竜族
ATK 2800/DEF 2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「竜星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキからチューナー1体を手札に加える。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する。

PIN「基本的には《護封剣の剣士》に《光竜星》を当ててシンクロするんだけど、

1、《光竜星ーリフン》(光属性の竜星)を使うことで相手の光属性の効果発動を封じる。
PIN「これで光を封じることで、《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》、手札の《オネスト》、墓地の《超電磁タートル》あたりを沈黙させて一方的に叩くことが出来る」

PIN「《闇竜星ージョクト》+ゴーズorカイエントークンで出せば《ダーク・アームド・ドラゴン》、後は…まあ同族、ゴーズやトラゴエディアの封印だな」

2、チューナーのサーチ
PIN「これがこのデッキでは一番メインの効果、《幽鬼うさぎ》と《エフェクト・ヴェーラー》を呼んでこれる。で、まあこの効果を発動する時は大抵、墓地からリフンが復活してきてくれるしな」

3、破壊した相手モンスターと同属性の竜星リクルート
PIN「この効果は使ったことないな。無いものとして考えてるわ」


PIN「基本的には相手の動きに合わせる。先行1ターン目は基本的にすることは何もないから、デッキの性質上とドローが合わさって後攻のがいいな。先行とってすることと言えばライオウ立てるくらいだしな」

PIN「トラゴーズいるから防御は割と出来るし、そこからエクシーズならフェルグラント、シンクロならトリシュやチョウホウで切り返しながら戦って、少しずつアドを取っていくデッキだな」
アルケミ「ランスロットやハートランドラコと、ダイレクトアタッカーが目立つエクストラね」
PIN「ハートランドラコは最近のトレンドだわ。ランク4が1枠空いたときに、ビュートやカステル、アークナイトなんかを考えるわけよ」
アルケミ「まあ、そうね。ななずのエクストラはアークナイト+ビュートで見るわ」
PIN「ビュートなんかで一掃も悪くないんだけど、閃光竜なんかを立てられてると苦しいし、完全に積みデュエル化したような状況でも、ダイレクトアタッカーならダメージレースに持ち込めるしな」
アルケミ「ふーん」
PIN「警告や宣告を受けてもまあ、元々相手のライフ削るためのモンスターだし仕事は果たせてるからな」
アルケミ「昔の《ガガガガンマン》ラインみたいなものかしら」
PIN「まあ、そんなものかな。このデッキだと狙って出せるわけではないからラインとまでは言わないけど、でも最近はライフ払うカード多いから割とアリだよ」

アルケミ「ライトエンド、ダークエンドは?」
PIN「それな。ゴーズ、カイエンでレベル8シンクロの素材を光闇選べるから悩んだんだけど、あれじゃん、光と闇が合わさり最強に見えるじゃん」
アルケミ「あっ…」

アルケミ「おっけー、じゃあ最後に一言どうぞ!」
PIN「手札から打てる《炸裂装甲》が欲しい」
アルケミ「それ護封剣士!!」

ななず「あれ…俺の出番………は?」

大会結果その1

ななず「1回戦の第1試合!」


たまさか
アルケミ「カードは、たまちゃん【旋風BF】VS【ネクロドール】イザナ!!」
ななず「初手から当然のように荒れ狂う《黒い旋風》!」
アルケミ「着実に墓地を生かし、本命のギミックパペットで視線を反らしてダムドで奇襲!マッチ1戦目はイザナの勝利!」
ななず「しかし、2戦目は誇り高きシンクロ召喚の連続!現れよ《BF-アーマード・ウィング》!」
アルケミ「まだよ!ゴーズ、《トラゴエディア》そして、ネクロドール!!」
ななず「今思えば闇属性同士の闘いだったのか…」
アルケミ「しかし、これが王者の実力!たまちゃんが2、3戦目と巻き返しての勝利よ!結果的には、

×○○ たまちゃんVSイザナ ○××
となり、たまちゃんが準決勝に駒を進めたわ」
ななず「2戦目以降はギミックパペットが準備してる段階で、すでにフルスロットをかけれるBFのエンジン力が勝負を持っていったね」



アルケミ「続いて2回戦、前回飛び入りのARIAと初登場PINのデュエルよ!」

かさまつ
ARIA【セイクリッド】VS【手札誘発】PIN

ななず「安定して強いセイクリッドに加えアーティファクトも入り、そして現れるプレアデス!!!」
アルケミ「そこに現れる《ファントム・ドラゴン》!」
ななずアルケミ「《オネスト》!!!!」
ななず「これが光属性同士の闘い……くくく、禁忌に触れさせてもらうぜ!…セイクリッド達で、プトレマイオス!さらに!!インフィニティ!!!!」
アルケミ「甘いわ!《幽鬼うさぎ》でプトレ破壊!!………それにより、インフィニティ封印!」
ななず「な!!?………という感じで見事!PINの勝利!!」
アルケミ「この試合はストレート、

××- ARIA VS PIN ○○-
という結果ね!で、今回、結果をざっくり終わらせたのは?」
ななず「次回!PINの【手札誘発】のレシピを紹介しましょう!」
アルケミ「おー!ちょっとだけ楽しみにしておいてあげるわ!!」
ななず「ではまた次回!」

アルケミ「………大会になるとテンション上がるせいか、何故かイラストが多くなるわね…別にいいけど」
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ