SHADOW SPECTES カード考察

アルケミ「ななずー!『SHADOW SPECTERS』が発売されたわよ!」
ななず「知ってる知ってる」
アルケミ「もう買った?」
ななず「まだー…。『V JUMP EDITION 9』を応募したら今月のやりくりが辛くなったので来月中頃に買うと思われる」
アルケミ「あら、そうなの。ま、でもカード考察はしていきましょうか」
ななず「よーしがんばるぞー!」
アルケミ「そこはかとなく白々しいわね」
ななず「今回のトップレアは絶対に《メリアスの木霊》!…そう考えていた時期が俺にもありました」
アルケミ「え?あれって、ただのレアでしょう?」
ななず「そう!絶対にスーパーレアだと覚悟してたら、これだよ!」
アルケミ「嬉しくないの?」
ななず「嬉しいよ!」
アルケミ「あ、そう。…何か面白いカードあった?」
ななず「じゃあそれを挙げながらカード考察していこうか」

《幻水龍》
☆8 水 ドラゴン ATK 1000/DEF 2000
自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、このカードを手札から特殊召喚できる。この方法による「幻水龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

《荒魂》
☆4 闇 悪魔・スピリット ATK 800/DEF1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。

アルケミ「アラタマカゲトカオーダーサモチェ、スピリット召喚オーダーカゲトカオーダー、スピリット召喚オーダーカゲトカオーダー」
ななず「なにその呪文」
アルケミ「場:《荒魂》+スピリット×2、さらに5ドロー」
ななず「スピリットが気持ち悪くなってきた」
アルケミ「ちなみに、呪文を解読すると」

1《荒魂》召喚、召喚時効果発動にチェーンして《カゲトカゲ》を相手に見せて発動し、その《カゲトカゲ》にチェーンして《エンペラー・オーダー》を発動。《カゲトカゲ》の効果は無効となり1ドロー、《荒魂》の効果でスピリットサーチ。
2スピリット召喚、召喚時効果にチェーンして《エンペラー・オーダー》(1度目)を発動、それにチェーンして《カゲトカゲ》を発動し、それにチェーンして《エンペラー・オーダー》(2度目)を発動。《カゲトカゲ》の効果を無効にした《エンペラー・オーダー》2度目で1ドロー、スピリットの効果を無効にした《エンペラー・オーダー》で1ドロー。
3(2と同じ)

ななず「…引いた」
アルケミ「ドローだけに?」


《ナチュラル・ボーン・サウルス》
☆4 闇 アンデット・デュアル ATK 1700/DEF 1400
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードは恐竜族・地属性になる。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りアンデット族として扱う。

ななず「これ面白い!こういうのこそデュアルで出すべき!」
アルケミ「デュアルすることで、骸骨の身体に命と肉体が蘇るのね」
ななず「まさにナイト・ミュージアム!」
アルケミ「あれは骨のままだけどね」
ななず「種族はおろか、属性まで変えれるなんて」
アルケミ「墓地では蘇生の簡単な通常アンデット、場ではラギアやパルキオンの見える地属性恐竜!」
ななず「…ククク、こいつの牙に触れたやつは皆、屍となって我の軍門に下るのだ!」
アルケミ「誰の真似よ…?」
ななず「いや、なんとなく。…効果はまさかの《ゴヨウ・ガーディアン》!」
アルケミ「戦闘で勝てないなら《デュアル・スパーク》でぶっ飛ばせ!」


《姫葵マリーナ》
☆8 炎 植物 ATK 2800/DEF 1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールド上の植物族モンスター1体が戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

アルケミ「生存戦略ー!!」
ななず「ROCK OVER JAPAN!」
アルケミ「まあ、ペンギンとの組合せは不可能に近いんだけどね」
ななず「リンゴなら《フリッグのリンゴ》があるよ!」
アルケミ「日記帳は魔導書かしら」
ななず「…いけるな!」
アルケミ「いや、行けないわよ。少年よ我にかえれ」
ななず「真面目に考察していくと、《世界樹》と愛称いいよね。同条件でカウンター貯まるし、自分で破壊も出来るし」
アルケミ「これを出した後なら《ブラック・ガーデン》もいいんじゃない?《フレグランス・ストーム》も打ちやすくなるし」
ななず「《炎王円環》に対応してるから【炎王植物】とか組めないかな?」アルケミ「頑張ればいけるんじゃない?」


《ゴーストリック・アルカード》
★3 闇 アンデット ATK 1800/DEF 1600
レベル3モンスター×2
相手はこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたモンスター及び裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択できない。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。「ゴーストリック・アルカード」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地からこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。

ななず「待ち望んだ、手軽な伏せ除去エクシーズ!」
アルケミ「セットしか割れないけど、モンスターも割れるのは良いわね」
ななず「これは、★3が出るデッキなら、ゴーストリックじゃなくても重宝すると思うよ」


《メリアスの木霊》
★3 地 植物 ATK 1700/DEF 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

アルケミ「まあ、《ダンディライオン》かしらね」
ななず「まあ…ダンディか、蘇生手段あるなら《ローンファイア・ブロッサム》になるよね」


《神竜騎士フェルグラント》
★8 光 戦士 ATK 2800/ DEF1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

ななず「イラストかっけええ!これ、主人公かライバルに使わせて物語が書けそう」
アルケミ「《フェルグラント・ドラゴン》とは一体…」
ななず「《フェルグラント・ドラゴン》×2でオーバーレイネットワークを構築!」
アルケミ「その場合、エクシーズ素材になって、フィールドから墓地に送られる扱いにならないから《フェルグラント・ドラゴン》の蘇生は無理なのよね…」
ななず「絶体絶命の絶望!」
アルケミ「つまり絶望」


《聖蛇の息吹》
速攻魔法
自分フィールド上に儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターの内2種類以上が存在する場合、そのモンスターの種類によって、 以下の効果から1つ以上選んで発動できる。「聖蛇の息吹」は1ターンに1枚しか発動できない。
●2種類以上:自分の墓地のモンスター1体またはゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して手札に加える。
●3種類以上:自分の墓地の罠カード1枚を選択して手札に加える。
●4種類:「聖蛇の息吹」以外の自分の墓地の魔法カード1枚を選択して手札に加える。

ななず「ソピアサルベージ!」
アルケミ「他には?」
ななず「ある…?」
アルケミ「そこは考えなさいよ!」
ななず「チューナーと《簡易融合》があるデッキなら割と簡単に2種くらいの条件なら満たせると思う」
アルケミ「これ、4種で魔法回収じゃない?」
ななず「うん」
アルケミ「これをみてると、『あ、ここまでしなきゃ魔法回収させてもらえないんだ』ってなるわ」
ななず「《聖なる魔術師》とか、帰ってこれる見込み無いと思えるよね」


《大金星!?》
通常罠
1から12までの任意のレベルを宣言して発 動できる。お互いのプレイヤーはそれぞれコイントスを1回行い、どちらも表が出た場合、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルは宣言したレベルになる。どちらも裏が出た場合、自分は宣言したレベルの数×500ライフポイントを失う。

ななず「今弾一番期待のカード!」
アルケミ「え?25%でしか当たらないのよ?」
ななず「ううん、これは『レベルを自由に変えれるカード』じゃなくて、『500~6000のライフを狙って失えるカード』だと思う」
アルケミ「…何の意味が?」
ななず「ホープレイとか、《活路への希望》、《ライフチェンジャー》《自爆スイッチ》に素早く繋げれる」
アルケミ「なるほど、それは一興ね」


アルケミ「今回は箱で買わないの?」
ななず「うーん。単品でいい気もするし、箱で買ってもいい気がするな」
アルケミ「煮えきらないわね」
ななず「まあ、どっちにせよ来月のバイトが終わってからかな」
アルケミ「バイト、泊まり込みだっけ?」
ななず「うん。…心配してくれてるの?」
アルケミ「いいえ、ならバイト前にもう一度更新しなさいよ」
ななず「あ、そういう…」

崩れるデッキと新デッキ

アルケミ「ブログ更新まだかなまだかなー♪」
ななず「なにその歌…?」
アルケミ「作詞作曲アルケミちゃんの『ブログ更新まだかな歌』だけど?」
ななず「まんま過ぎる!……ちょ、そんなキラキラした期待の瞳で急かさないで!何故か罪悪感が生まれてきた!」
アルケミ「やっぱり脅すよりこっちの方が効果あるのかしら?」
ななず「やめて、心病みそう」
アルケミ「で、まだなの?」
ななず「最近デッキが崩れていくばっかりで、新しいの思い付かなくて…」
アルケミ「何が崩れたの?」
ななず「【ヴァイロン銀河】、【海星態龍】、【LOAS】の3つ」
アルケミ「【海星態龍】の寿命、短かったわね」
ななず「やっぱり暴走召喚は性に合わないみたい。使いづらすぎて…」
アルケミ「【LOAS】はついに…って感じね」
ななず「グローアップ消えて、141も制限でよくここまで持ったと思う」
アルケミ「クェーサーをシンクロ5体で後攻1ターン召喚を目指すデッキだったわよね?」
ななず「そう、リミット・オーバー・アクセル・シンクロでLOAS。クェーサーはシンクロ5体でしか出さない…と決めてたんだけど、流石にそれじゃロマンすぎて。で、最近になってようやく3体や4体でも出すようにしたら、勝率は倍に跳ね上がったけど、逆に熱が1日で冷めちゃって」
アルケミ「あらら。回すの楽しくなくなっちゃったら仕方ないわね」
ななず「【ヴァイロン銀河】はキューブを使ってシンクロ、《銀河零式》のサーチからの展開を基本、銀河眼やアルファで攻め立てるデッキだったんだけど、なんかワンパターンに思えて」
アルケミ「新しいデッキの案は全くないの?」
ななず「ううん、新デッキの案が1つと、完成品が1つできてる」
アルケミ「やるじゃない」
ななず「が、完成品は8月まで使えない…」
アルケミ「え?」
ななず「8月発売のコレクターズパックゼアル編収録カード《烈花砲艦ナデシコ》と《CX 激烈華戦艦タオヤメ》が主軸のデッキなのよ」
アルケミ「あー、どうしてもならプロキシしかないわね」
ななず「そして俺自身がプロキシ嫌い…。対戦相手や友人、他人が使ってるのは気にならないんだけどね」
アルケミ「ななずは、そうだったわね」
ななず「何か、電波的な発言になるけど、……カードが活きてる感じがしなくて。なんだろう、力を感じないっていうのかな?」
アルケミ「モロに電波ね。まあ、モンスターのわたしとしては『カードなんかただの紙』って言われるよりマシだけど」
ななず「で、もう1つ、案があるのはBFデッキ!」
アルケミ「このご時世、随分久しぶりね」
ななず「ブラックフェザー、専用トラップがトリッキーで好きなんだよ」
アルケミ「《フェイク・フェザー》とか?」
ななず「そうそう!最初は《フェイク・フェザー》軸で組もうかと思ったんだけど…、今回は《ブラック・リターン》軸で組むことにした」
アルケミ「ちょ、ちょっと待って!」
ななず「何?」
アルケミ「永続と違って効果が一度きりの通常トラップで、かつ相手依存の《フェイク・フェザー》や発動条件付きの《ブラック・リターン》を利用するのを『軸』とまで言いきるデッキってどんなのなのよ!?」
ななず「……フフフ」
アルケミ「何よ、気持ち悪いわね」
ななず「まあ、今回作る《ブラック・リターン》のデッキは《フェイク・フェザー》の方と違って、《ブラック・リターン》の発動がちゃんと間接的に勝利に繋がるからね」
アルケミ「まあ、《フェイク・フェザー》は相手依存だから勝利に繋がるかは定かじゃないわよね」
ななず「今回のBFデッキは、俺自身がデュエル中に使う基本戦術をそのまま表したような作りになってるよ」
アルケミ「…なんか話してたっけ?」
ななず「多分まだ」
アルケミ「話すと長い?」
ななず「ちょっと、かな。デュエル中の心理戦についての話になると思う」
アルケミ「じゃあまたの機会にしましょうか」
ななず「そうだね」
アルケミ「てことは、初見殺し的なものが入っているの?」
ななず「まあ、そうなるかな」
アルケミ「一癖あるデッキと期待して楽しみにしてるわ」
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ