2013年3月の新制限をうけて

ななず「Vジャンプ買ってきたー」
アルケミ「新制限、予想と比べてどうだった?」
ななず「大外れ!!」
アルケミ「これはひどい」
ななず「意外すぎて何とも言えない」
アルケミ「不満は?」
ななず「クリッター!!」
アルケミ「そんなに辛い?」
ななず「いや、別に、単純にクリッターが禁止になって困っている訳じゃないんだよ」
アルケミ「どういうこと?」
ななず「今まで【次元融合】を支えてきた《クリッチー》が使えなくなったのが悔しくて…」
アルケミ「かける言葉もないわ」

新禁止
《クリッター》
《発条空母ゼンマイティ》
新制限
《ゼンマイマジシャン》
《一時休戦》
《神の警告》
新準制限
《月読命》
《ライオウ》
《高等儀式術》
新制限解除
《スポーア》
《BF-月影のカルート》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《紫炎の狼煙》
《マインドクラッシュ》

アルケミ「見事に外したわね」
ななず「うん、申し訳ない」
アルケミ「今回ななずが大打撃を受けたのは?」
ななず「【次元融合】と【神風祝】かな」
アルケミ「あれ?神風は別に大丈夫なんじゃない?」
ななず「ゼンマイティなくなったからその手のルートが完全に絶たれたのよ」
アルケミ「お気の毒」
ななず「だから!ゼンマイを抜きながら改造ついでに、最近噂の《ハーピィ・ダンサー》の先行ワンキルコンボを取り入れる!」
アルケミ「見境ないわね」

アルケミ「あ、そうだ」
ななず「何?」
アルケミ「折角私のブログになったんだから何かしようと思って、ななずの所持デッキのレシピを『3月新制限訂正版』に更新しておいたわ。ついでに、神が一体増えてたみたいだから【十一神シルミル】から【十二神シルミル】に名前も変えておいたわ…って…」
ななず「…」
アルケミ「え、ちょ!?何泣いてるの!?何かまずかった!?」
ななず「いや、…初めてアルケミが自分から何かした事に感動して……」
アルケミ「…ちょっとななず、それどういう意味?」
ななず「あ!い、いや…俺の為にしてくれて嬉しいなーありがとうー…ってことだよ!」
アルケミ「ならいいけど。↓のが、今回更新しておいたデッキよ」

【アルケミックビート】
【ジョウゲン】
【忘却ガエル】
【預言オーダー】
【ミラクルラヴァル】
【十二神シルミル】
【次元融合】
【けいおん!】
【創星神 sophia】

ななず「あれ?【ライロ青眼】と【星屑ドラグニティ】、【神風祝】は?

アルケミ「【ライロ青眼】は全く変わってないし、【星屑ドラグニティ】は第1回ななず杯終わってネタ寄りに戻したでしょ?そして【神風祝】は内容がかなり変わるみたいだから書ききれなかったわ」
ななず「なるほどね」
アルケミ「だから、【星屑ドラグニティ】と【神風祝】は改めてあげ直すこと。それと、他の所持デッキも早いとこ埋めなさいよ」
ななず「はーい」
アルケミ「ちなみに、所持デッキをまとめて見たい場合は…」

1ななずのプロフィール欄『所持デッキ』をクリック
☆デッキリスト☆←をクリック
3カテゴリの未分類の、☆デッキリスト☆をクリック

アルケミ「で、行けるわ」

LTGYカード考察

アルケミ「カード考察の時間よ!」
ななず「い、いえーい」
アルケミ「2日も待たせるとは良い度胸ね」
ななず「いやあ、それほどでも」

ゴッ


《シャークラーケン》
☆6 水属性 魚族 ATK 2400/DEF 2100
このカードは自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。

ななず「まずはこのカード」
アルケミ「ふむふむ」
ななず「閃いた瞬間、俺は【リチュア】に三積みした」
アルケミ「え!?何かそんなにコンボ向きには思えないけど、どこが良かったの?」
ななず「こんな感じ↓」

1、場に出した《イビリチュア・ガストクラーケ》を墓地へ送りつつ、場に出ることで次の儀式の生け贄となる。
2、《リチュア・アビス》からの特殊召喚で純粋な打点+《リチュア・アビス》が墓地へ行くことで初ターンから《サルベージ》の発動が可能となる。
3、儀式モンスターと合わせることで★6をエクシーズしやすくなった。

アルケミ「なるほどね」
ななず「水属性デッキにはかなり良いんじゃないかな。シンプルで使いやすいと思うよ」
アルケミ「《ハリマンボウ》をリリースすれば2800打点まで叩けるのね」
ななず「出た!シャークさんのモンスターコンボだ!」


《真海皇トライドン》
☆3 水属性 海竜族 ATK 1600/DEF 800
このカードと自分フィールド上の海竜族モンスター1体をリリースして発動できる。手札・デッキから「海皇龍ポセイドラ」1体を特殊召喚する。その後、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。

ななず「《深海のディーヴァ》1枚から2800打点が簡単に…」
アルケミ「300ダウン効果があるから、そのターンは実質3100打点ね…」


《聖邪の神喰》
永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、除外されたモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送ることができる。「聖邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

アルケミ「あれ、これってさ」
PIN「?」
アルケミ「《終末の騎士》で《ネクロ・ガードナー》を落として除外すれば、デッキから好きなモンスター落とせるんじゃないの?」
PIN「なるほど。まあ、《ネクロ・ガードナー》がもったいない気もするけどな」
アルケミ「じゃあ《D-HERO ディアボリック・ガイ》を使いましょう」
ななず「あれ、他の属性…ってことは、神属性もピンポイントで墓地へ落とせるんじゃないか?」
アルケミ「神喰と言うだけあるってことかしら」


ななず「こんな感じでしょうか」
アルケミ「今回はあまりカード考察してないわね」
ななず「何か、あんまりピンと来るカードがなくてね…。《シャークラーケン》は神がかってるけど」
アルケミ「で、私のデッキの強化は?」
ななず「今回は良いカードがなかったので無理です!」

ゴッ

LORD OF THE TACHYON GALAXY 開封結果

アルケミ「ななずー!」
ななず「や、やあアルケミ、いらっしゃい。どうしたの?」
アルケミ「『どうしたの?』じゃないわよ!10日もブログ更新してないじゃない。こっちが『どうしたの?』よ!」
ななず「いや…」
アルケミ「いやじゃないわよ、ここ最近アクセス数が鰻登りだったのに……まさか…」
ななず「いや、アクセス数伸びすぎて逆に恐くなっちゃって」

ゴッ

ななず「痛い!」
アルケミ「ブログやってるくせにアクセス数伸びてビビるとか、何やってんのよアンタ」
ななず「あれ、やっぱり怒ってらっしゃる?」
アルケミ「当たり前よ」ゴッ
ななず「痛い!フラスコで殴るの禁止!」
アルケミ「で、今日は新パックの発売日だけど…?」
ななず「それはもちろん」
アルケミ「じゃあさっさと開封結果に行くわよ!」


LORD OF THE TACHYON GALAXY
開封結果

ウルトラ
《幻獣機ドラゴサック》
《RUM-バリアンズ・フォース》
《CNo.105 BK 彗星のカエストス》(レリーフ)

スーパー
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《CX ダーク・フェアリー・チア・ガール》

プロモーション
《地征竜-リアクタン》
《水征竜-ストリーム》
《ダックファイター》
《異界の棘紫獣》×2
《輝白竜ワイバースター》
《フィッシュボーグ-アーチャー》×2


アルケミ「あれ?プロモパックって600円ごとでしょ?」
ななず「ああ、実は余分に3パック買ったんだ」
アルケミ「なるほど。そつちはどうだったの?」
ななず「《七星の宝刀》が当たったよ」
アルケミ「ヴァルカンは当たらなかったのね」
ななず「うん、残念だった。でもパックは完璧だったよ」
アルケミ「そうなの?」
ななず「欲しかった3枚《幻獣機ドラゴサック》《RUM-バリアンズ・フォース》《瀑征竜-タイダル》が当たったからね」
アルケミ「それは良かったわね。で、私のデッキの強化は?」
ななず「え?」
アルケミ「『え?』?」
ななず「次回のRTGYカード考察で!…どうでしょう?」
アルケミ「…しかたないわね」
ななず「…ホッ」
アルケミ「で、それはいつやるの?」
ななず「…3日以内には」
アルケミ「明日…と」
ななず「ちょ、明日とか無理!」
アルケミ「ななず、あなたは2月の更新記事数を一桁で終わらせるつもり?」
ななず「え?まあ、そうなっても仕方ない………こともないこともないです、はい」
アルケミ「で、いつ更新するのかしら?」
ななず「明日とかどうですかね」
アルケミ「よろしい」
ななず「…アルケミのブログになったんだからアルケミが記事考えればいいのに」
アルケミ「何か言った?」
ななず「何も!」

第1回ななず杯(身内大会)、決着!

第1回ななず杯(身内大会)、決着!

第一回ななず杯うっしーvsたまちゃん
準決勝第2試合
うっしー【TGジェネクス黄泉帝ZERO】vs【六武衆】たまちゃん
勝者、たまちゃん

ななずvsたまちゃん
決勝戦
ななず【星屑ドラグニティ】vs【六武衆】たまちゃん
勝者、たまちゃん

ななず「いやあ、負けてしまいました」
アルケミ「全く、一体何をやっているのやら」
ななず「ごめんなさい」
アルケミ「ま、ななずにしてはよくやったんじゃないの?」

うっしーvsARIA
3位決定戦
うっしー【TGジェネクス黄泉帝ZERO】vs【セイクリッド】ARIA
勝者、ARIA

結果
1位 たまちゃん
2位 ななず
3位 ARIA

ななず「となりました」
アルケミ「長かったわね、どのくらいかかったんだっけ」
ななず「考えたくない」
アルケミ「全員がデッキを提出するまで…」
ななず「あーあーきこえない」
アルケミ「…フフ、おつかれさま」
ななず「あーあー」

2013年3月新禁止制限の予想

アルケミ「ななず!新禁止制限の予想を始めるわよ!」
ななず「あ、はい…」


※以下のはあくまでも予想です。
3月禁止制限予想

新禁止予想
《血の代償》

新制限予想
《ヴェルズ・オピオン》
《レスキュー・ラビット》
《ゼンマイマジシャン》
《水精鱗-メガロアビス》
《アビスフィアー》

新準制限予想
《深海のディーヴァ》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《スポーア》
《墓穴の道連れ》
《月の書》

新制限解除予想
《召喚僧サモンプリースト》
《神秘の代行者アース》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《月読命》


ななず「こんなところかな」
アルケミ「じゃあ、理由の説明でもしていきましょうか」
ななず「はーい」
PIN「《キラー・スネーク》欲しい…」
アルケミ「今回はPINは使い物にならなさそうね」
3月禁止制限予想の理由説明

新禁止予想の理由説明
《血の代償》
ななず「【マシンガジェ】に加えて【ジェネクス海皇水精鱗】にも入るようになり、一度発動すればゲームエンドという強力なカード」
アルケミ「まあ、制限でもいいけど、禁止になっても納得出来るカードよね」

新制限予想の理由説明
《ヴェルズ・オピオン》
ななず「ヴェルズを規制するなら、これかな」
アルケミ「まあ、これか、↓の《レスキュー・ラビット》のどちらかよね」

《レスキュー・ラビット》
ななず「制限に、ならないで欲しいな」
アルケミ「使ってるデッキ多いもんね」
ななず「ラビットとガイドは、本当にファンデッキ作るには良いカードだと思うのよ」
アルケミ「かからないと良いとおもうけど、どうでしょうね」

《ゼンマイマジシャン》
ななず「しかたないと思う」
アルケミ「これは、しかたないわね」

《水精鱗-メガロアビス》
《アビスフィアー》
ななず「流石に《水精鱗-メガロアビス》、《アビスフィアー》、《深海のディーヴァ》全てに規制はかからないと思うけど…」
アルケミ「どれかにはかかるでしょうね。【ジェネクス海皇水精鱗】を支える強力な柱だしね」

新準制限予想の理由説明
《深海のディーヴァ》
ななず「【ジェネクス海皇水精鱗】の規制は免れないかと」
アルケミ「後は、上に書いた通りね」

《剣闘獣ベストロウリィ》
ななず「別に剣闘獣使ってるわけじゃないけど、そろそろ良いんじゃない?」

《スポーア》
アルケミ「デュエル中1度だし、解除しても良いと思うけど…準制限で1度様子をみそうね」

《墓穴の道連れ》
ななず「【暗黒界】をほどよく規制するならここかな、と。《暗黒界の取引》と差別化するためにもね」
アルケミ「うーん、暗黒界に規制かけてくるかしら?」

《月の書》
ななず「解除はやりすぎだと思うけど、準制限くらいにはしても良さそうな気がする」
アルケミ「でも、準制限なら積む人増えそうよね。…微妙なとこだわ」

新制限解除予想の理由説明
《召喚僧サモンプリースト》
ななず「魔法1枚捨てて、ヴェーラーで止められる可能性のある今、一度解除があっても良いと思う」

《神秘の代行者アース》
アルケミ「《TG-ストライカー》が制限の今、このカードを解除しても、【代行天使】が環境を荒らすことは無いと思うけど、…どうかしら」

《ライトロード・サモナー ルミナス》
ななず「まあ、これもディアボリックや《輪廻天狗》みたいに3枚で悪いことするカードじゃないし、帰ってきても良いと思うんだ」

《月読命》
ななず「結局、制限復帰しても使われなかったし」
アルケミ「まあでも、一度準制限とかで様子を見るかもね」

ななず「こんなところかな」
アルケミ「↓のカードたちは?強力なカードだと思うけど?」

《炎舞-天キ》
《霞の谷の神風》

ななず「多分、一度見送られると思う。制限かかるなら次の9月かな」
アルケミ「なるほどね。ななずにしては考えてるじゃないの」
ななず「今回は前回より多い枚数を予想したから結構外れるかもね」
アルケミ「ま、半分くらい当たれば良いんじゃないの?前はどのくらい当たったっけ?」
ななず「前回は半分くらいだったよ。まあ、予想してた枚数が今回の半分くらいで少なかったからね」
アルケミ「そういえば、そうだったわね」
ななず「ま、今回の制限改正で俺が痛手を負うことは無いと思うけどね」
アルケミ「そう言いながら、前回はガストクラーケ制限食らって、泣きながらデッキ編集してたくせに。またそうなる可能性がありうるのよ?」
ななず「今の『ありうるのよ?』噛みそうで可愛かったからもう1回言って」
アルケミ「くたばれ!!」ゴッ
ななず「痛い!」
アルケミ「あれ…デジャヴュ…?」
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
仕事のためブログから蒸発。
「ブログはアルケミにまかせた!」
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
ななず失踪のため、現行ではこのブログの最高責任者。
「ふざけるんじゃないわよ、たまには顔みせなさい」
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ブログ『フラッシュありますか?』の管理人。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。
現在は真竜を組み始めたとか…。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ