【同胞水晶機巧】

【同胞水晶機巧】

アルケミ「リスト後に私たちがしゃべる中で『打消し文』で表記してあるのは、ななずの勘違いによって生み出された最強効果の水晶機巧が間違いであるのを指摘してくれたことによる修正よ。また、一部、文章の体裁を保つために加筆してあるわ」
ななず「指摘有難うございました。…って!!打ち消すところ間違えてるよ!俺の名前!」
アルケミ「あらごめんあそばせ」
ななず「初めて聞いたぞ、そんな言葉使い」
アルケミ「こういう指摘を丁寧な文章でできる人って優しい人だと思うわ。じゃあ、注意事項は終わり!記事を始めるわよ」


【同胞水晶機巧】

モンスター20
《水晶機巧-クオン》×3
《水晶機巧-シトリィ》×3
《水晶機巧-スモーガー》×3
《水晶機巧-シストバーン》×3
《スチーム・シンクロン》×2
《解放のアリアドネ》×3
《増殖するG》×3

魔法13
《同胞の絆》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2
《簡易融合》×2
《死者蘇生》
《ツインツイスター》
《ハーピィの羽根帚》

罠7
《神の通告》×3
《神の宣告》
《神の警告》
《クリストロン・エントリー》
《クリストロン・インパクト》

エクストラ15
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》×2
《星態龍》
《スターダスト・ウォリアー》
《ロード・ウォリアー》
《氷結界の龍トリシューラ》
《月華竜ブラック・ローズ》
《獣神ヴァルカン》
《水晶機巧-フェニキシオン》
《水晶機巧-アメトリクス》×2
《水晶機巧-クオンダム》
《アクセル・シンクロン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《No.61 ヴォルカザウルス》


ななず「こんな感じになりました」
アルケミ「《同胞の絆》どう?強い?」
ななず「強い!初動はほぼこれに頼ってる」

手札
《同胞の絆》
《水晶機巧-スモーガー》か《水晶機巧-シストバーン》か《スチーム・シンクロン》

1《水晶機巧-スモーガー》召喚。
2《同胞の絆》発動、効果で《水晶機巧-シストバーン》と《スチーム・シンクロン》をSS。

ななず「これだけで、相手ターンにトリシューラ構えれるからね。後攻1ターン目の相手はめんどくさいはずだよ。モンスター1体出すの待ってからトリシューラ打ってくるわけだから」
アルケミ「確かに。じゃあ『水晶機巧』本来の相手ターンシンクロや破壊リクルートはどう?」

ななず「相手ターンシンクロは《スターライト・ジャンクション》が良い動きに変えてくれるね」
アルケミ「《クリスタルP》を押し退けて3枚も入ってるわね」
ななず「うん、例えば、上の《同胞の絆》のと一緒に使えばトリシューラ+1枚デッキバウンスなんてのも出来るしね。ただ、シトリィはともかく、クオンは手札も使っちゃうし、よっぽどじゃないとクオンで相手ターンシンクロはしないなあ」
アルケミ「手札は足りてないの?」
ななず「いや、増Gがきちんと働くからちょうど良い感じかな」

アルケミ「破壊リクルートは?」
ななず「《解放のアリアドネ》がいいね。通告サーチしながらチューナー呼んでシンクロって素敵」
アルケミ「水晶機巧で破壊するカードは……」

《解放のアリアドネ》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《異次元海溝》×2

アルケミ「これで全部かしら」
ななず「あとは、《簡易融合》かな」
アルケミ「ああ、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で相手モンスターを吸収するのね」
ななず「そうそう」

1《簡易融合》発動、効果で《サウザンド・アイズ・サクリファイス》をSS、効果で相手モンスターを吸収。
2《水晶機巧-スモーガー》召喚、効果で吸収したモンスターを破壊し、デッキから《水晶機巧-クオン》をSS。
3《水晶機巧-クオン》+《サウザンド・アイズ・サクリファイス》=《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ、効果で1ドロー。

ななず「これが強い!除去も出来るしドローもできる。ジャンクションあれば相手ターンのバウンスも狙えるし、フォミュロンをリリースして《スチーム・シンクロン》呼べば☆6シンクロにも移行できる」
アルケミ「本当にジャンクション優秀ね」
ななず「水晶機巧テーマ出たときに『あ、☆3チューナーいないのか…』って思った人は多いと思うんだけど、ジャンクションでいつでも《スチーム・シンクロン》呼んでこれるとなるとすごく便利」
アルケミ「☆6シンクロはヴァルカン出してジャンクション戻しても良いわけだしね」
ななず「そうそう」

アルケミ「……で、水晶機巧シンクロは…?」
ななず「……つ、使ってるよ」
アルケミ「盛り上がる話に出てこないんだけど」
ななず「うーん、おもに《水晶機巧-シトリィ》で《水晶機巧-アメトリクス》を使ってるけど、…防御用に使ってるかな」
アルケミ「まあ、防御にはうってつけの効果よね」
ななず「うん、本当は攻撃とかでも使ってあげたいんだけど、アメトリクスは突然エクストラから呼び出せる《進入禁止!No Entry!!》と思ってるからね」
アルケミ「フェニキシオンは?」
ななず「たまーに、かな。だめ押しの一手って感じ」
アルケミ「シンクロは全然クリストロン感ないわね」
ななず「そう言うわけではないんだけどなー。アメトリクスはやっぱ使わずに勝てるデュエルはないし、クオンダムも☆4チューナー欲しくなること多いから毎デュエル出てくるし」

アルケミ「シンクロのアタッカーとしては何を主に使ってるわけ?」
ななず「先ずは初ターンから立てれるトリシューラでしょ」
アルケミ「……」
ななず「トリシューラがやられたらと《水晶機巧-シトリィ》で《星態龍》を作る」
アルケミ「ここまで水晶機巧シンクロなし!」
ななず「……えーと、」
アルケミ「今、『えーと』って言ったわね」
ななず「同じように《水晶機巧-アメトリクス》を使えば《月華竜ブラック・ローズ》って感じかな」
アルケミ「出てきたと思ったら既にすぐに墓地へ!」
ななず「あとは、切り札的なのだと《スターダスト・ウォリアー》かな」
アルケミ「やられたら出てくる《ロード・ウォリアー》は現存する水晶機巧チューナーを全部呼べるものね」
ななず「そうそう。まだロードが出るまでには至ってないけど。あと、ロード出る頃にはデッキにチューナー残ってない可能性もあるんだよなー。最近は《真閃こう竜スターダスト・クロニクル》もありかなと思ってる」
アルケミ「なんか、《星態龍》とか言われると確かにフェニキシオンは火力が薄い感じが否めないわね」
ななず「3000ラインには乗ってほしかったね。今後にも水晶機巧シンクロは出るかもしれないから期待しよう」
アルケミ「でも使えない訳じゃ無いんでしょ?」
ななず「もちろん!やっぱりスタロ踏まない大量除去は強いよ。あんまり出さないってのは相手フィールドに2800打点以上が立ってて出しづらい場面が多いだけで、効果自体は強力だから」
アルケミ「そうね、そういう場合は仕方ないわね」

アルケミ「《異次元海溝》はどう?」
ななず「使ってみると頭で考えてた以上に便利だった。3枚入れてると初動には邪魔だけど2枚に減らしてからは《増殖するG》で引いたりするのと合わさって良いタイミングで来るようになった気がする」
アルケミ「やっぱりアクセルシンクロ狙うなら便利なカードよね」
ななず「うん、それに、これがあるとフェニキシオンが比較的早く出せるから相手に2800打点出される前にフェニキシオンでアドを取りに行けるっていう戦略レベルでのデッキ強化になってるよ」

ななず「水晶機巧の罠は入れるつもりは無かったんだけど、それだとスモーガーが生かせないからと思って1枚づつ組み込んだ」
アルケミ「とりあえず入れてる感が溢れてるわね」
ななず「…と、思うじゃん?…もちろん最初はそうだったんだけど、これがずっとこの枚数でさ。すごく使いやすいし事故にならない枚数だと気づいてからは抜けないし増やせもしないっていう絶妙なバランスなんだよ」
アルケミ「結果オーライってやつね」

アルケミ「結構、形的には綺麗にまとまったわね」
ななず「そうだね、珍しくまともに純テーマをそのまま組みましたって感じだね」
アルケミ「次回は?」
ななず「《RUM-幻影騎士団ラウンチ》がやっと来たから、前言ってた【アルケミ騎士団】を紹介!」
アルケミ「やっと私の出番ね!張り切っていくわよ!」

突然降りてきた【同胞水晶機巧】

ななず「今朝起きたら水晶機巧デッキが頭の中に降ってきた」
アルケミPINひきだしロクク「何を言っているんだこいつは…」


【同胞水晶機巧】

モンスター20
《水晶機巧-クオン》
《水晶機巧-シトリィ》×3
《水晶機巧-スモーガー》×3
《水晶機巧-シストバーン》×3
《水晶機巧-ローズニクス》
《解放のアリアドネ》×3
《増殖するG》×3
《スチーム・シンクロン》×2
《ジェット・シンクロン》

魔法15
《同胞の絆》×3
《スターライト・ジャンクション》×3
《精神操作》×3
《簡易融合》×2
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《ツインツイスター》×2

罠5
《神の宣告》
《神の警告》
《神の通告》×3

エクストラ(思考中)
《サウザンドアイズ・サクリファイス》×2
《氷結界の龍トリシューラ》


ななず「思い立ってレシピだけ投下!今日の仕事終わったら《同胞の絆》買いに行ってくる!」

同胞の絆でスチーム、スモーガー、シストバーンで相手ターンにトリシューラ。ジャンクションあればさらに1デッキバウンス。

水晶機巧でチューナーリクルートしてからのジャンクションでスチーム持ってきてドゥローレン。

☆3水晶機巧の破壊コストは精神操作とサウサクで。サウサクで吸収、吸収したのを破壊してクオンSS。クオンとサウサクでフォミュロン、フォミュロンと☆3水晶機巧でアメトリクス。

ななず「突然頭に降ってきた案だけど妙にまとまっててなんか降りてきた感がある。」

ななず「またまとめ直してアップします」

【奇跡影霊衣】

ななず「インフルなおったー!!」
アルケミ「遅いわね」
もじき「年末、ななずの家に遊びに行った人は漏れなくインフルってたっていうパンデミック」
アルケミ「因みに誰が来てたの?」
ななず「ARIA先輩、PINもじき、ひきだし…の四人かな」
アルケミ「ARIA先輩は【セイクリッド】ひきだしは【暗黒界(ry】で『第1回ななず杯』の出場者ね。結構集まってたのね、たのしそうじゃない!」
もじき「ただ、全員体調崩して強制送還くらったからほとんど遊べてないんだよね」
アルケミ「あ、そうなんだ。で、今回はどうするの?雑談?」
ななず「【影霊衣】デッキ!」
アルケミ「完成したのね!じゃあ早速どうぞ!」


【奇跡影霊衣】

モンスター20
《グングニールの影霊衣》×2
《ブリューナクの影霊衣》×3
《ユニコールの影霊衣》
《クラウソラスの影霊衣》×2
《影霊衣の術師シュリット》×3
《影霊衣の舞姫》
《ブリザード・プリンセス》×2
《マンジュ・ゴッド》
《リチュア・チェイン》×2
《エフェクト・ヴェーラー》×3

魔法12
《影霊衣の降魔鏡》×2
《影霊衣の万華鏡》×2
《影霊衣の反魂術》
《儀式の準備》
《ハーピィの羽根箒》
《増援》
《強欲なウツボ》×2
《ミラクルシンクロフュージョン》×2

罠8
《激流葬》×2
《強制脱出装置》×2
《サンダー・ブレイク》×2
《神の宣告》
《グリザイユの牢獄》

エクストラ15
《波動竜騎士ドラゴエクィテス》
《覇魔導師アーカナイト・マジシャン》
《星態龍》
《シューティング・スター・ドラゴン》
《極神皇ロキ》
《閃こう竜スターダスト》
《月華竜ブラック・ローズ》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《アーカナイト・マジシャン》
《オリエント・ドラゴン》
《虹色の宣告者》
《ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
《ラヴァルバル・チェイン》
《No.39 希望皇ホープ》
《No.101 S・H Ark Knight》


ななず「です!」
アルケミ「《ミラクルシンクロフュージョン》入ってるのね」
ななず「そうそう、万華鏡で何でもシンクロ墓地へ遅れるし、儀式モンスターが魔法使いと戦士だったから行けそうだと思ってgoサイン出した!」
アルケミ「ドラゴン族儀式はおいてけぼりなのね」
ななず「最初はドラゴン軸にして《龍の鏡》でファイブゴッドとかエクィテスにしようと思ってたくらいだから、こっちでもいいと思う!こっちならタイダルも入るしね安定しそうなんだよね。ただ…」
アルケミ「ただ?」
ななず「《グングニールの影霊衣》を気に入っちゃったから仕方ないね」
アルケミ「そりゃしかたないわね。好きなカードで組むのがカードゲームの楽しさですもの」
ななず「お、いいこというじゃん!」
アルケミ「強いカード、弱いカード…そんなのひとの勝手。本当に強い決闘者なら自分の好きなカードで戦うべき!」
ななず「受け売り、というかパクりだったー!」
アルケミ「だから私はクリフォートが好き!ってことにする?」
ななず「ゲスイ!!!」

【氷レプトル】

ななず「最強☆4モンスター《グラナドラ》を生かすために組んだ水属性爬虫類族デッキ!」
アルケミ「何が出来るの?」
ななず「初手2ハンデス!」
アルケミ「以外とエグっ!」

【氷レプトル】

モンスター23
《氷霊神ムーラングレイス》×3
《瀑征竜-タイダル》×2
《スパウン・アリゲーター》×2
《グラナドラ》×3
《ライオ・アリゲーター》×3
《エーリアン・ヒュプノ》×2
《カゲトカゲ》×3
《フィッシュボーグ-アーチャー》
《エーリアンモナイト》×3
《エーリアン・サイコ》

魔法11
《スネーク・レイン》×3
《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》
《ブラック・ホール》
《貪欲な壺》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《サイクロン》×2
《大嵐》

罠6
《奈落の落とし穴》×2
《毒蛇の供物》×3
《神の宣告》

エクストラ15
《氷結界の龍トリシューラ》
《スクラップ・ドラゴン》
《氷結界の龍グングニール》×2
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《天狼王ブルー・セイリオス》
《宇宙砦ゴルガー》×2
《A・O・J カタストル》
《フォーミュラ・シンクロン》
《幻獣機ドラゴサック》
《キングレムリン》
《No.11 ビッグ・アイ》
《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》
《No.101 S・H・Ark Knight》


ななず「初手に《氷霊神ムーラングレイス》と《スネーク・レイン》で一気にたたみかける!」

手札
《氷霊神ムーラングレイス》
《スネーク・レイン》
水属性モンスター1枚

1手札から水属性モンスターを捨てて《スネーク・レイン》発動。水属性爬虫類族モンスターを4体墓地へ送る。
2《氷霊神ムーラングレイス》SS。

ななず「このコンボで初動から相手の戦意を削ぎにいく!」
アルケミ「ちゃんと《グラナドラ》+《カゲトカゲ》が三枚づつ入ってるのがシャクね」
ななず「《エーリアン・サイコ》は別に《宇宙砦ゴルガー》とのシナジーを考えた訳じゃなくて、《フォーミュラ・シンクロン》のため」
アルケミ「コンボだけど、初手に揃う?」
ななず「ADSで使ってるけど、結構な確率で初手に揃うよ?」
アルケミ「まあ、水属性モンスター1体のところは、流石にこのデッキで『引いてない』ってことは無さそうだからムーランとレイン引けばいい話よね。…ってあれだけ言っておいて《グラナドラ》主軸じゃないのね」
ななず「もちろん!グラナドラは優秀な☆4であって切り札ではないからね。《終末の騎士》や《ライオウ》も主軸にしたりしてデッキ組んだりしないでしょ?」
アルケミ「確かにそうだけど、終末やライオウと同格かは甚だ疑問だわ」
ななず「《ラヴァルバル・チェイン》、か。…くくく、サモプリに終末…魔法1枚捨てて雑魚を束ねたところでその程度のモンスターしか立てれないのか、可哀そうに。…どれほどの数をもってしても絶対的な質の前には敵わないことを教えてやる!出でよ最強の☆4、《グラナドラ》召喚!」
アルケミ「お願いだから誰かこいつの厨二スイッチ切って」

【海星態龍】

デブリとクレーンのサルベージ!
エリアの姉御の指示の下、今日も明日も明後日も!
今日のお宝は何だろな?
海星!機械!王!…王?
この出会いが彼らの運命を変える。


【海星態龍】

モンスター19
《霧の王》×3
《瀑征竜ータイダル》
《冥府の使者ゴーズ》
《水征竜ーストリーム》
《デブリ・ドラゴン》×2
《憑依装着エリア》×3
《クレーン・クレーン》×3
《スター・フィッシュ》×3
《フィッシュボーグ・アーチャー》×2

魔法14
《地獄の暴走召喚》×3
《サルベージ》×2
《死者転生》×2
《精神操作》
《強制転移》
《死者蘇生》
《おろかな埋葬》
《サイクロン》×2
《大嵐》

罠7
《リビングデッドの呼び声》×3
《激流葬》×2
《神の警告》
《神の宣告》

エクストラ
《星態龍》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《アーカナイト・マジシャン》
《氷結界の龍グングニール》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《超念導体ビヒーマス》
《オリエント・ドラゴン》
《幻獣機ドラゴサック》
《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
《ラヴァルバル・チェイン》
《バハムート・シャーク》
《No.11 ビッグ・アイ》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
《No.61 ヴォルカザウルス》


エリア「さあ、今日の成果を見せてくれる?」
デブリ&クレーン「アイアイサー」
●デブリのサルベージ成果(釣れるもの)
《霧の王》
《フィッシュボーグ・アーチャー》
《スター・フィッシュ》
《クレーン・クレーン》
●クレーンのサルベージ成果
《フィッシュボーグ・アーチャー》
《スター・フィッシュ》
《クレーン・クレーン》

墓地から釣り上げながらシンクロやエクシーズ!
グングニールとアーカナイトの両方を選べるエリアは優秀。

デブリ「アーチャーは自身の効果で蘇生した場合のバトルフェイズ開始時に水以外を破壊する効果なので、クレーンで釣り上げた場合は問題はなく、エリアからアーカナイトを出した場合も、バトルフェイズに入らなければ問題はないぞ!」
クレーン「さらに!タイダルを特殊召喚し、そのアーカナイトとドラゴサックを作る。効果でトークンを出せば破壊耐性が付いてバトルフェイズに入っても平気でヤンス」
エリア「この海星、アーチャーと合わせれば☆6、7シンクロ、★3を選べるのね。ちょっといい…かも」
アルケミックカウンター
製作者:ロクク
登場人物紹介

ななず

Author:ななず
★★☆☆
所持デッキ
★★☆☆
山口で生まれ、岡山で育ち、
現在は京都在住。
ガチデッキに勝てるデッキを目指すファンデッカーです。
不定期更新ですが、デッキレシピとか載せていきます。
少しでも皆さんの遊戯王ライフに関われれば幸いです。
ツイッター @nazuna70
『第3回ななず杯』優勝

虹色アルケミアイコン
Author:アルケミ
OCGでの正式名称は《アルケミック・マジシャン》。
このブログの紅一点であり、台風の目
気に入らないことは持ち前のフラスコで一撃粉砕!
ビューティフルでキュートなスペシャルガール。
ツイッター @arukemi_bot

PINアイコン2
Guest:PIN
岡山県民。
高校時代のななずを遊戯王の世界に引きずり込んだ人物。
面白くて強いデッキを数多く持つ。
ブログにゲスト登場する。

ロククアイコン2
Guest:ロクク
岡山県民。
ブログ『ゴーイングマイゥェイ』の管理人。
ななずとは中学時代から、PINとは高校時代からの友人。
ロボとゾンビをこよなく愛するクレイジー野郎。
アクセスカウンターを作った人。
PINと同じく、ゲスト登場する。

―――――――――――――
以下、滅多に登場しないが
時々名前が出る身内決闘者。


Guest:もじき
岡山生まれ、東京在住。
ロククの弟。
機械族モンスターを華麗に操る。

Guest:イザナ
滋賀県民。
ななずの大学時代からの友人。
ホルスを愛する決闘者。

ひきだしアイコン
Guest:ひきだし
岐阜県民。
ななずの大学時代からの友人。
ロマンコンボとワンキルの両極を好んでデッキを組みたがる。
最近の主力は↓
【命削りAFKozmo】
口は悪いが根はいいやつ。
…のはず。
『第4回ななず杯』優勝

Guest:ARIA
岡山県民。
ななずの大学時代の先輩。
純テーマを好んで使う。
何かにつけて運の強い人。

Guest:たまちゃん
京都在住。
ななずの大学時代の先輩。
ARIAと同じく純テーマを好む。
『ななず杯』を2連覇した強者。
『第1回ななず杯』優勝
『第2回ななず杯』優勝

Guest:はっしー
愛知在住。
ななずの大学時代の後輩。
OCGからは離れがちだが身内大会を開けば参加してくれる優しい人柄。

最新記事
最新コメント
ブログ内記事検索
いままでの全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
遊戯王ブログランキング
月別アーカイブ